幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0590058
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
パットとの再会(2) 10月31日 (金)
 日曜日の午後、新幹線で名古屋へ。のぞみの二人席をとり、富士山をみる。道中、いろいろおしゃべり。題材はつい、ホームステイのことや、翌日のプレゼンテーションのこと、また車窓の景色など。「あのロールのような植物は何?」「あれはお茶の木よ」「木?どう見てもブッシュだけど?」「日本語ではどっちも木っていうのよ。椿と同じ種類の照葉樹」しばし黙って、プレゼンのことを考えているらしいので私もいねむり。
 名古屋到着。私のふるさとの刈谷へは、ここから快速で20分。タクシーでまず私の実家へ行き荷物を下ろす。それから藤井先生宅へ。藤井ご夫妻が笑顔で迎えてくださる。夕食。先生の心づくしのおもてなし。「倫子ちゃん、椎茸好きでしょう?」私の好きな干し椎茸の煮物。パットも果敢におすし(藤井家御用達の特上とみた)やら、おつゆやら、茶碗蒸しやら、煮物などに手を出す。にんじんの梅の花型切りに感動したり。
 私が藤井家にパットを連れて行こうと思ったのは、ほかでもない。似ているのだ、この二人。年齢も一つ違い。表情や雰囲気も似ていて、カリフォルニア時代、私の夫もしきりにそう言っていた。今こうして二人を並べてみて、やっぱり!という感じ。お子さんたちも息子二人に末がおじょうさんと同じ。パットのご次男はシェフで、藤井先生のお嬢さんはパティシエで、シェフと結婚されているし、小さなお孫さんがいて、その話題にも花が咲いた。そしてなにより、藤井の暁ちゃんと同じく、パットもすごい涙もろいのだ。似た二人が並んで、二人して感激してウルウルしちゃってるのを見て、私もおじさんも大受け。きっと気が合うとおもった。
 今年の夏カリフォルニアにステイした藤井パーティのラボっ子がご両親と一緒に会いに来てくれた。写真、日記を持ってきてくれた。この子はおとなしくて一年延ばしたけれど、いいホストに巡り会うことができ、本当によかった。日記には、藤井Tの思いも綴られている。ラボっ子、両親、ホストファミリー、そして送り出しテューターの思いをすべて見ていただいたことになった。
 月曜日、朝刈谷駅集合。藤井先生は35年間ラボセンターに通っているのに、未だに駅のホームのどの辺りに並んだらよいか知らない。地下鉄の切符を買ってくれるといって聞かないのですが、一度に3枚買えるってことを知らなくて、一枚ずつ、お金を入れてはボタンを押して買い、またお金を入れて。先生はラボセンターへ、私たちは松坂屋へ。
 開店時、店員たちのお辞儀に迎えられて入った松坂屋では、Lサイズバーゲンをやっており、パットはジャケットをゲット。15号でちょうどいいというのだが、試しに17号をすすめる。「私がもっと大きいというわけ?」と、渋々試したら、やっぱり、そっちの方が、首周りがカンファタブルですって。試着室で靴を脱ぐのもおもしろがって写真撮影。会計でお金を入れるトレイもパチリ。ずらり並んでお客に対応せんと待ちかまえている店員たちもパチリ。いろいろ買い物もでき、楽しいショッピングだった。さあ、ラボセンターへ!
to be continued.
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.