幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0356426
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福田誠治氏講演会 感想
 講演会に参加して 
・ 15周年記念発表会
 木曜日小学生G「すてきなワフ家 4話」
 中高大生G ハメルンの笛吹き
 小中学生G ピーターパン
 中高大生G ロミオとジュリエット
 澤木さんよりお祝いの言葉
・ What's LABO
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
はだかのダルシン  その⑦ 小学生木曜日グループ 10月25日 (金)
 木曜日の小学生のグループがおもしろくなってきました。
低学年の子が多く、ちょっとスキがあればすぐに遊びだす!!
壁を蹴ってどこまで行くか競走や、昨日はなぜか「一休さん」で盛り上がり
(いつの間に覚えたんだろう?)
本棚から「バムとケロ」を取り出して読み出す子。一時も時間をムダにしないこの子たちは
やはり天才としか言いようがない!!

3人の6年生は、優しいです。
昨日も統護くんが膝のかさぶたを、はんかちおとしをしている時にとり始め・・・
血が出て・・・それをあちゃぴーが優しくティッシュでふいてあげていました。
私は「わ~かさぶた取っちゃだめ~!!」と言ってしまいましたが
そんな時もあちゃぴーは落ち着いて血を押さえてあげていました。

そんな温かい思いが心に残って行くのでしょう!

前置きが長くなりましたが、「おもしろくなってきた」事はこれとは違います。
テーマ活動の事です!
ブリジットの歌のあとの表現をどうするか?という話合いの時の事です。
まず、話し合いができるようになった!!ことに感動しました。
みんな自分の意見が言えるようになったね~としみじみ・・・。

T:ブリジットの歌のあとの場面だけど、あそこで一番伝えたい事は何だろうね~?
  といって、その場面のやり取りを言ってみる。
ゆい;一番伝えたい事はブリジットの正体!!
   普通の人かと思ったら、ドゥールの道を究めた人やった!
ゆきみ:奥の奥の部屋まであって、そこには本がいっぱいあってそこで作ってる。
りおな:ダルシンもまだ行った事のない部屋がある!
ゆきみ:10部屋あって一番奥の部屋は本がいっぱいある!
    研究の部屋があって・・・
ゆい:オブを連れてきた時は、えーーと色で例えると,明るい色・・オレンジって感じで
   カスバーの娘だってわかった時は 薄いむらさきって感じ!
はるか:カスバーの娘ってわかってびっくりしてる
ゆきみ:そう!はじめて知った!
ゆい:ダルシンは生まれた時からブリジットに世話してもらってて15年間も知らな
   かったんやね。
ことり:ドゥールの道ってなに??
T:そうだよね~!ことりちゃん良い事に気がついたね!
ゆい:最初にドゥルソイっていたでしょ?
   いっぱい修業してる偉い人
りおな:いつも森にいるきのこはブリジットの正体を知ってたんじゃない?

(T:ドキっ!!そうだよね!きのこ目線ってのは思いつかなかった)
きのこ目線か~~!!

良い話し合いが次々とできたので動いてみる事にした。

ブリジットの歌の所から・・・自由に動く。
ダルシンの「あー!あなたはドゥールの道を極めた聖人だったのですね。」
のセリフのあたりでみんな(私も)両手を上げて「びっくり!!」の表現をしてみた!

あさひ:なんか違うんじゃねー!!笑!

んーーー!正体がわかってびっくりしたダルシンの気持ちを素直に現したが
何か違うらしい・・
でもグループでこんな話し合いができるようになったなんて成長してるなー。

ちょっとイメージとは違ったがこの様子を今夜中高大生にも伝え、シックリ行く
表現につながていきたいね!

時間があと5分だったが最初の所だけ動いてみた。
目を閉じてドゥルソイの賛美歌を唱う、みんなの声を心で聴いていると
のんちゃんの透き通った声がすーっと胸に響いてくる。
ことりちゃん、ゆきみちゃんなど近くにいた子たちの真剣な顔と声がとても美しかった。
明日の合同が楽しみだね!!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.