幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0165464
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すてきなミュージアム
 山下カリさん(ガラス工芸・陶芸作家)
 岡本千鶴子さん(ヨーロピアンポースレィンアーティスト)
・ ちょっと息抜きしましょ
 チャイナペイント
 小さなガーデニング
 すてきな詩*すてきな言葉
 たからもの
・ ☆あつまれ!ラボっ子はこちら☆
 Fellow♪
 小机♪中高大生グループ
 藤が丘♪中高大生グループ
 小学生♪Rainbowグループ
 小学生♪カンチョニーデップグループ
 Kiddy♪こづくえグループ
 Kiddy♪ふじがおかグループ
 おはなし日記はこうやって使うよ!
 みんなのギャラリー
 大学生のラボっ子による自主的活動①~TAS~
・ かやパーティーの国際交流
 Heinz君との交流会
 国際交流へ参するラボっ子へ
 Nasa & Luna ちゃん
 受け入れ
・ かやパーティーの年間行事
 夏のかき氷大会
 HALLOWEEN
 イースターイベント
 ファミリーキャンプ
 2007 賀谷P5周年記念発表会
 2009 夏活動 アスレチック
 賀谷パーティ卒業式
 2011 HALLOWEEN
 2012 賀谷パーティ10周年発表会
 2012 夏活動報告!
・ アメリカでのエピソード
 住宅街の生き物達
 でかい
 寮生活
 小学校の授業
 悲しき帰国子女
 Coconut & Banana
・ What゜s LABO?・・・かやパーティーへようこそ!
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 日本人の英語はなぜ通じない?
 何歳から英語を始めたらいい?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 若田光一宇宙飛行士が証明するラボっ子の力
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
小学生クラスの”What’s Up?” 09月11日 ()
先週、小学生クラスで ”What’s Up?”をやってみました。

中学や大人クラスではやっていますが、小学生クラスでは初めて!
お題は「夏に一番楽しかった事」。
全部日本語でもOK、でも一言でも英語で言えるといいね、英語がうかばなかったら”This summer,”から話し始めよう、という事にしました。

さ~て、みんなドキドキ、でもTの私の方がもっとドキドキ!はたして小学生でやるとどうなるの?早過ぎるかしら?・・・

ところがどっこい、そんな私の心配をよそに、みんなスゴイじゃない!!


「This summerは鈴鹿のおじいちゃんのうちに行きました。海に行ったら魚の首だけが泳いできたんだよー。あ、魚ってfishだ。」

「Off with your headになったfish!”不思議の国のアリス”で言ってたよ。」

「”西遊記”でも出てきた~!”首を切れ!”って。」

「それでFishって何色だったの?」

「えっと、Brown,black,whiteのmix。バカ貝もいたんだよ。」

「バカShell・・・あ、”Three Sillies”だからSilly shellか!(笑)」

「Silly shellは何色?」

「Red,yellow,black,white 泳いでるんだよ、
swimming。それからクラゲを踏んじゃったんだ。」

「クラゲって英語でなんて言うの?」

「Bonito?Whale?これは鯨だった。”海のがくたい”でいっぱい魚が出てきたけどクラゲって出てきたっけ?」

「Octopus!」

「それはタコだよ~(笑)」

「くら~げ」

「それは日本語!(笑)」

T「クラゲって何かの食べ物に似てな~い?OOO魚って言うんだよ。プルプルしてて~」

「わかった!プリンFish!」

T「はずれ~」

「こんにゃ~くFish!」

T「ブーッ」

「ほっぺた・・・Cheek Fish!」

「Cheekって食べられるのかぁ~?!」

「わかった、ゼリーFish!」

T「あたり~!似てると思わない?」

「でもゼリーはジェリーって言うんだよ。Peanutsでそう言ってたもん」

「じゃあジェリーフィッシュ!」

T「大正解!You’re right!!」・・・

(全部ご紹介できないのが残念!)


Tの予想に反し、なんとアカデミックな会話になった事でしょう!
勿論、ラボでは英単語や熟語を単独で教え込むような事はしません。
Repeat after meもありません。
でも子供達は聞いた歌やお話から実にさまざまな単語やフレーズを覚えていたのです。
そして何より印象的だったのは、みんなの英語をしゃべる時の楽しそうな事!!
中学校の授業で英語を習い、皆の前で知っている英語でスピーチしろと言われたら、皆さん「え~っ?!」と思いませんか?間違えちゃいけない、どんな単語や熟語を使えば良いのか、下書きしようかな、とか・・・全然楽しくないですよね。
それが小学生の、皆ラボ暦2年未満のラボッ子達が、実に楽しそうに自分の話したい事を考えて英語にしてゆける。そしてCDをよく聞いている子、歌をよく聞いている子程、多くの蓄積されていた言葉が次から次へと出て来るー。

「君達、来年 国際交流に行けるよ!」
と思わず言ってしまいました。(^^)

また時々小学生”What’s up?”をしてみよ~う、と思ってしまいました。(*^^*)
Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日) ・
りっぴぃさん (2004年09月11日 17時38分)

ホントに楽しそうですね(*^^*)
こんな風にライブラリーがぽんぽん頭に浮かぶってことは
ホントにだいすきで聴いているんでしょうね。
ホント、「国際交流行ける!」って言いたくなりますね。
PCの前で、思わずニコニコしてしまいました(*^-^*)
Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日) ・
Belleさん (2004年09月12日 01時03分)

わ~楽しそう!言葉のイメージがどんどんふくらんでいくのが良く分か
りますね!フラッシュカードではこうはいくまい・・・。

小学生にも英語で話すチャンスを与えてあげるのは、いいことですね。
こんなにできるんだ!と私も感動しながら読ませていただきました。
こうやって、チャンスがあると英語に対する興味もわくし、自信もつい
てくるでしょうね。それに、個々のお子さんがどれくらいCDが心に刻ま
れているかも良く分かるので、力を引き出してあげられますものね。

MICKEYさんパーティーならではの活動をもっと紹介してくださー
い!!!
Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
Play with meさん (2004年09月12日 13時00分)

う~ん、まいった!!
さすが、MICKEYさんのラボッ子!!!
My partyではそんなにいかないかもしれないけれど、やってみよう。。。
ジェリーフィッシュは昨日「うみがたずねてきた」をKiddyさんと遊んだ
のでぴーん!!
一緒になって、クイズを楽しんでしまいました。
Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
kumagorouさん (2004年09月13日 20時15分)

そう言えば・・最近やっていない。。。
と、思い出させてもらいました。反省です。

うちのパーティでもしていました。
今回の日記のようなことがたまにあり(毎回ではありませんが)、子どもたち
の言葉の習得方法に心躍ったことがありました。
確かその時、日記にも書きました。
今日、日記を拝見して「こういったことって、色んなパーティで起こっている
んだなあ~」とますます嬉しくなりました。

せっかくやっていたのに、発表やら何やらが続くと時間がなくて最近していま
せんでした。
また復活させます! 
ありがとうございました~~!
Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
SAYUさん (2004年09月15日 00時13分)

初めての書きこみです。いつもお世話になっています。うちの娘の発言…です
よね!夏休み一番楽しかった事…おじいちゃんちの海ですか~。そもそも私は
行ってないのよね…。しかも実家から歩いて10分のタダの海…きれいとは言
い難い海…そっか~それが一番楽しかったのか(-_-)複雑ですが、まぁいい
や!楽しく(そして多分自慢気に)お話している様子が伝わってきて、とても
嬉しいです。今度こっそり覗きに行こうかしら?ってママ来ないで!ていう娘
の顔が想像できますが…。ちなみに娘にクラゲって英語でなんて言うの?と聞
いたところ沈黙の後、あれ~プリンだっけなんだっけ…(間)…あっゼリーフ
ィッシュだと…。こうやって少しずつ覚えていくのですね!もちろんゼリーじ
ゃなくてジェリーだよ、と言っておきましたが(^^ゞ。それではまた時々拝見
し楽しませていただきます。ってプレッシャーかしら?
Re:Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
MICKEYさん (2004年09月16日 17時27分)

りっぴぃさんへ
>ホントに楽しそうですね(*^^*)

はい、楽しかったです(*^^*)
CDも誰がどれくらい聞いているかすぐわかりました!
私は経験も浅いのでTRYをしているだけで、「これが絶対いい!」
とは言えませんが・・・でもたまにするのは良いのでは?と思いました。
ぜひ試してみて、りっぴいさんのクラスでの反応を教えてください!
Re:Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
MICKEYさん (2004年09月16日 17時47分)

Play with meさんへ

>ジェリーフィッシュは昨日「うみがたずねてきた」をKiddyさんと遊ん

のでぴーん!!
一緒になって、クイズを楽しんでしまいました。

おお!その話がありましたか!
うちのPではまだやっていないので、夏の終わりに読んであげようと思ってい
た事をすっかり忘れていました!!
失格T・・・(TT)
Play with meさんとお話すると当たり前ですがいつも思うのが、
私とPWMさんの検索エンジンの違いです。
MICKEYと言う検索エンジンに1つの言葉をいれても5つぐらいしかヒットしない
のに、PWMさんと言う検索エンジンに入れると平気で1500くらいヒットするので
す。PWMさんのラボッ子が羨ましいです~。
まだまだまだまだPWMさんの足元どころかあしの裏さえ見えませんが、
せめて足の裏くらい拝めるようになるには、やはり色んな所にアンテナを立てて
おく事でしょうか?
先日も、研修で偶然お会いした関西からいらした櫻井Tが、PWMさんは釈迦如
来のようだとおっしゃっていました!御釈迦様か~、う~ん 届きようがない
な~と笑った次第です。(^^)
また勉強しに御釈迦様のところへ伺います。
Re:Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
MICKEYさん (2004年09月16日 17時54分)

Belleさん
>わ~楽しそう!言葉のイメージがどんどんふくらんでいくのが良く分か
りますね!フラッシュカードではこうはいくまい・・・。

そうですね、フラッシュカードでは無理なんでしょうね。

>小学生にも英語で話すチャンスを与えてあげるのは、いいことですね。

いいと思う事は割と何でもやってしまうのですが、自信があるわけではなく
て、いつもおっかなびっくりでやってます~。
一つ一つの経験をまとめて、こうすればこうなる、と言えるようになるには
まだまだ遠い道のりです~。
旅は道ずれ、一緒に歩いてくださいね!!
Re:Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
MICKEYさん (2004年09月16日 18時04分)

kumagorouさんへ
>そう言えば・・最近やっていない。。。
うちのパーティでもしていました。
今回の日記のようなことがたまにあり(毎回ではありませんが)、子どもたち
の言葉の習得方法に心躍ったことがありました。
確かその時、日記にも書きました。

おお!そうでしたか!!
ぜひその時の日記を拝見したいものです。
いつ頃のものですか?
今度じっくりHPにお邪魔させてください!
Re:Re:Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
Play with meさん (2004年09月16日 20時44分)

MICKEYさんへ

せめて足の裏くらい拝めるようになるには、やはり色んな所にアンテナを立てて
おく事でしょうか?
→ とんでもない。はずかし~。一番誰にも見せたくないような足の裏!
  十数年前にかなづちなのでSwiming Schooに入った時、平泳
  ぎの足を教えてもらうのにどんなに悩んだことでしょう!!
  お陰で一生懸命練習して泳げるようになったのを今思い出しましたよ。
  これでもbutterflyがだいすきだったんです・・・
  いっぱいあるweak pointのひとつなんです。実際も何も「足の裏」には
  もう、穴の中にはいりたいおもい!!

先日も、研修で偶然お会いした関西からいらした櫻井Tが、・・・・
→ 桜井さんお元気ですか?がんばってね~!!きこえないかな~。
  同じ地区研だったんですよ。関西にて活躍してほしかったテューターで 
  す。でも、LABOは同じ。ぜひ、よろしく伝えてくださいね。
  MyHPでもお待ちしてますともね。
Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
Samiさん (2004年09月17日 09時55分)

はじめまして。かな?よく研修ではお会いしますよね。
面白かったで~す。前のも読み返してみてほんと面白かったです。
うちでももう少し意識してやってみようかと思います。
What’s Up も私も今、会話の中で英語がよく出てきてるので、ちょうど
いいかもしれません。また研修ご一緒ですよね。確か。
またよろしくお願いしまーす。
Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
林ライスさん (2004年09月20日 00時48分)

未公開と聞きながら来てしまいました。
でも公開中なのはどうして?
小学生のWhat’s up?
おもしろいですね。ラボでのOut put の必要性をこのところ考えていた
ので使わせて頂きます。
「1000の風」の公開もちろんOKです。
私も元はと言えばサンサンさんやannelaboさんから頂いたものですか
ら。
Re:Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
MICKEYさん (2004年09月23日 04時58分)

SAYUさんへ

書きこみありがとうございました!とても嬉しいです~。

お嬢さん方は楽しく主体的にラボ活動に取組んでいらっしゃいます。
とても入会数ヶ月とは思えない程自然に入ってくれました。
お姉ちゃんの方は日本人の顔でクラスにやってきますが、レッスン中はすっかり
外人で、終わるとまたす~っと日本人のNちゃんに戻って帰っていくのです。
面白いですよ。Lちゃんは恥ずかしりやさんでいつも「私はやらない」からス
タートするのですが、知らんふりして再び話しかけると必ず出きるのです。
なので私はLちゃんに難問を出すのが好きなのです。可能性がどんどん広がっ
ていくのが目に見えてわかるので・・。
先日も発表会の話をした時、「私は出ない。何の役もやらないしセリフも絶対
しゃべらない」と言っていましたが、「娘をやりたい人~?」と聞いたら「ハ
~イ!」と元気に立候補していましたよ。楽しみですね。

またHPにも遊びにいらして下さい。お待ちしています。
Re:小学生クラスの”What’s Up?”(09月11日)
チェリーさん (2004年10月03日 22時39分)

ご訪問有り難うございました。
まるで何とかさんの詩のようなWhat’s Up ?ですね、ステキ!!おこさん
に伝えておいてください。詩を歌いながらのパーティ、カラオケ好きの
私もトライしようかナ、自分の為に。でもうちのラボっ子は相当こんな
テューターに迷惑をこうむってるらしいです。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.