幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0279226
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ★おたのしみページ★
 キャンプソング
 アイスブレイク
 ソングバード・フォークソング
 いたごち
・ ☆メンバー紹介
 1年生
 2年生
 3年生
 4年生
・ ★広報誌★
 11初夏号!
 11冬号!
 12春号!
 12秋号!
 13秋号!
・ ☆活動紹介☆
 支部会議
 キャラバン隊
 表現活動  ・
 高学年活動(地区活動)
 高活(高校生活動)
・ ♦行事報告♦
 11新歓
 11リー研①
 11中高大
 12新歓
 12リー研①
 12中高大
 12リー研2
 12リー研3
 13新歓
 13リー研①
 13中高大
 13リー研②
 13リー研③
 14新歓
 14リー研①
 14年代
 14ジュニアリーダー①
 14中高大
 14リー研②
 14年度東京支部高学年活動発表会  ・
 14リー研③


☆東京中央地区☆


地区名称:SHIP

中央2

活動報告 地区活動

東京中央地区の高校生が活動報告してくれます↓↓






1月のSHIPの報告を高二のことがしてくれます↓(^^)↓
合宿を踏まえて疑問が沢山あり、今回は疑問解決を中心に活動しました。
合宿でテーマが決まりみんなの心が1つになった今、言葉や動き1つ1つにこだわり、更にレベルアップした「なよたけのかぐや姫」

発表まで残り僅か
気を引き締めて頑張ろう(^o^)/

12月26日活動報告
高一のさえです(^^)
今回はかぐや姫の2話の大部分を占める1.2トラックの表現を考えました。

くらもち
前回考えた表現も取り入れつつ新しい意見も出し合い、
夏休みの自由研究から寝殿、御簾を作ったり、
皇子とかぐや姫が短歌を詠んでいる時の表現を丁寧に考えたりしました♪


自由研究

ほうらいさん
中学生からも意見がでて
みんながより良い世界を作ろうと
同じ気持ちで取り組めました。
体を大きく動かしみ~んなが楽しめました!!

たまのえだ
次は合宿なのでもっともっと深めて良い表現を作りたいと思います。



11月16日活動報告
高2のかたしです(^^)
今回は前回で出た"かぐや姫はなぜ難題をだしたのか?"などの疑問点を話し合ったり意見を出し合ったりしました!


ちゅうおう
また前回一通り役を決めました、その方法はズバリやる気チェック!
やる気チェックとは役を希望する人のやる気を見るために一場面セリフを覚えてきて役をやってもらい、みんなでその人に役を任せていいか投票して決めるといったものです。ほとんどの人が役に入りきっていて驚きました!

また、今回から本格的にかぐや姫の動きや表現を実際に動いて意見を出し合いました!

みんな元気よく表現していて自分もすごく楽しめました☆
中学生たちも積極的に表現し一緒に楽しめました!

これからは表現の案を自分から提案してよりよい表現を追求していきたいです!
そして、かぐや姫の世界をもっと深めて素敵な発表にしていきたいです。

おまけ
しっぷ
だいもん






10月12日地区報告
高1のゆりです!
テーマ決めではかぐや姫を四話通して聞いた感想をシェアし、
疑問点を出し合いました。

自由研究では右大臣など偉い人の階級のことや、
平安時代の座り方、物の受け渡しなど平安時代の人になりきって発表しました!

今回は短い間でしたが
みんなでかぐや姫のお話について
いっぱい考えてたくさんの意見や疑問を出すことができました!
SHIP1 ship2


9月の地区報告です



高1のさきかです
夏も終わり、皆それぞれの夏休みを楽しんだところで…東京中央地区のラボっ子が再集結!
国際交流に参加した中学生も帰ってきてshipは更にパワーアップ♪


前回、「なよたけのかぐや姫」を発表することに決定!
今回は、まず、家でかぐや姫の世界について自由研究をし、発表しあいました!
中央5
かぐや姫が出来た時代の絵について、家について…
などなど生活や文化に密着した発表がたくさんあって、
皆でかぐや姫博士になりました^ ^
当時の恋愛事情のクイズで盛り上がったり、かぐや姫と貴公子の詠んだ歌の解説をしてもらったり…
様々な角度からかぐや姫の世界を知れた楽しい時間になりました!
中央4
そしてご飯を食べた後は…
いよいよ今回の一番の目的のテーマ決め!
自分たちが何を大切にしてこの物語を動きたいのか?を皆で考えました!


今回は中学生から大学生が理由付きでテーマを1人ずつ発表することにチャレンジ!
テーマを一つに絞るのはなかなか難しかったけれど、皆がしっかりと意見を言え、実りのある時間になりました!
中央3
テーマは…?Shipの発表をみてからのお・た・の・し・み!
他には、自由研究やテーマをふまえてテーマ活動をしたり、ソングバーズをしたり、ゲームをしたり…
本当に楽しい時間となりました??


今回決めたテーマを「原点」として、次回も東京中央らしい明るく!楽しい!活動でかぐや姫の世界を探っていきたいです??!





5月25日と6月15日地区報告!


高2のあさみんです!
今年、shipは5年目!!ということで、
改めて私たちの地区活動って?大切なことって?どんな地区にしたい?
と原点に帰って考えてみました!
中央6
スローガン決めやTA決めも熱く話し合いました!
初めて参加する中学生も多く、
みんな緊張していたけどソングバードやアイスブレイクを通して
あっという間に仲良く!楽しい地区になりました!!
さすがラボっ子!!

今年は1年間取り扱うテーマ活動の候補が5つあがり、
少しづつ動いてみました
大きな動きが多く、ダイナミックで東京中央地区らしさが
さっそくでてました(笑)
中央7
そんな今年のshipでは、「なよたけのかぐや姫」に取り組みます。
一人一人が輝ける、そんな地区にしていきたいです!!







Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.