|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
十五周年の準備ちゃくちゃくと・・・(~~;)!?&今週のスタンレー |
02月09日 (木) |
|
火曜日(7日)には、タペストリー係のお母様方が集まってくださって、我家でタペストリーの台布のデザイン会議でした。もう8割がたできています。10周年のときはピーターパンのオレンジの星に導かれてあべPのラボっ子たちが飛んでいるデザインだったのですが、今回は台布がぐ~んとバージョンアップしています。皆さん多芸でそれぞれの得意分野で関わってくださって楽しいデザインになっています。写真のUPは完成してからのお楽しみ(^0^)。
文集も7周年、10周年の流れを汲んで、『あべぱーてぃーってなんでできてる?』アンケートを実施しています。普段一緒に活動していない別のグループのラボっ子をイメージするのは大変ですが、合宿やお楽しみ会、年末のパーティー全体のアリスの発表などをへて、小さい子たちも頑張って考えてくれているようです。今回は15少年にちなんで、ブリアンぽい人、ゴードンぽい人、ドニファンぽい人、モコっぽい人・・・という設問もあります。何人かもう書いてくれているのですが、う~んなるほど・・・とみんなの仲間を観察する目が楽しいです。
・・・と脇の準備は着々と進んでいるのですが・・・。肝心のテーマ活動はまだまだこれからで、クラブや塾やお稽古事と忙しいラボっ子たちしっかりCDを聞いて無事チェアマン島を脱出しようね(~~;)
自己紹介の一人ナーサリー発表も幼児・小・中学生はテーマも決まり毎回パーティーの始まりにみんなの前で名前・年齢・発表と練習をつんでいます。大きな声でちゃんと言えたら拍手をもらえますが、声が小さかったり、ちゃんと覚えていなかったら両手人差し指をあわす程度のパチパチしかもらえません。回を重ねるにつれて、他の子の様子を見て元気に発表できるようになってきています。ここでも、恥ずかしがって一人で発表したがらない子には同じテーマの子が『今日は一緒にやろうよ!』と声を掛けてくれて、どちらも大きな声で発表できたり・・・やっぱりラボっていいな~と実感しています。恥ずかしがる子の気持ちも、優しく声を掛けてくれるこの子持ちもグループ全体で理解できて、とっても素敵な時間でした。テューター一人ではラボはやれないと思う瞬間です。
さあ、私は文集のためにみんなの感想文をまとめて打ち込まないといけないのです・・・その前に、3月4日~5日のフェローの発表の『花の好きな牛』も完璧にしないと・・・(~~;) お風呂に1時間入りっぱなし状況の日が続きそうです!!ダイエットも出来るかな(^0^)
スタンレー便り
2月8日
TY君(小3)のスタンレー;アメリカオハイオのKSさんから
Hello!ここオハイオにはTY君のスタンレーが来てくれました(^0^)
私は今、アメリカの高校に留学中です!スタンレーは毎日私と一緒に学校に通いました。そして私の学校のswim teamの大会やbasketballの試合にも来て、一緒に応援してくれました!アメリカの女の子達に可愛い②と言われて、嬉しそうでした(笑)日本からアメリカに旅をしたスタンレーは何を考えたのかな??とにかく、私とスタンレーは楽しい日々を過ごしました。次の旅先でも楽しい事がたくさんあるといいね(^0^)
Good Luck!~Greetings from OHIO という絵はがきで~
オハイオ州Kentonから・・・我家の次男がホームステイしたあたりです。楽しい留学生活を送られているようですね。ありがとう(^0^)
YNちゃん(小1)のスタンレー;東京、杉並から・・・(Kパーティーの2人がyちゃんの手紙に答えてくれています)
yちゃんへ、私はKHです。7歳です。とうきょうすぎなみくにすんでいます。すぎなみだい三小学校の一年生です。すきなたべものはいちごとみかんです。すきなあそびはポコペンです。いまラボでやっているのはヘルガのじさん金です。
yちゃんへ、こんにちはRです。二年生です。yちゃんラボがんばってますか。わたしはがんばっています。わたしのすきなことは、ラボとサッカーです。らぼではいまヘルガのじさんきんをやっています。ヘルガのじさんきんでしきなことばは、『わたしはいちにんまえのトロールだし、しかもなかまうちじゃちょいとしたものよ』です。がんばってえいごでもいえるようにしたいです。いちばんはやっているおもちゃは、たまごっちです。わたしのは、いままめっちになっておみあいをしています。RAより。
KHちゃんRAちゃんありがとう。スタンレーも一緒にヘルガの持参金のテーマ活動をやったのかな?CDちゃんと利いてるかな?ポコペンって遊びはなんだろう?たまごっちって今お見合いもするんだ~!!
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|