幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0554870
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ホワイトホースシアター~Learn English Through Theatre
 2007“Billy's Friend”初級
 2007徳島・広島公演
 2007WHTワークショップ
・ 無料体験教室
現在ページはありません。
・ ライブラリー参考図書
 かえると金のまり
・ ’06イギリス・フランスの旅
 ウエールズ・カーディフを訪ねて
 グローブ座&ロンドン塔
 ロンドン博物館めぐり
 ロンドンのターミナル駅色々
 フランスパリ・モンサンミッシェル
・ ’05秋イギリスとデンマークの旅
 不思議の国のアリスの舞台を訪ねて~Llandudno ~
 不思議の国のアリスの舞台を訪ねて~Oxford~
 ナーサリーライムに歌われた場所を訪ねて~ロンドン~
 ロンドンに2人のピーター・パンを尋ねて
 アンデルセンの国デンマークを訪ねて~コペンハーゲン~
 アンデルセンの国デンマークを訪ねて~オーデンセ編~
・ ’05中国交流
 ’05中国交流観光編Ⅰ部(西安)
 ’05中国交流観光編Ⅱ(北京)
 中国雑感
・ 阿部パーティー15周年行事
 メッセージ
 スタンレーの旅
 スタンレーの旅2
 スタンレーの旅まとめ~クイズに挑戦してみてね~
・ スリランカでの絵本普及活動
 第二回絵本コンクール優秀作品出版に向けて
 2006絵本コンクール優秀作品出版
・ 日常活動は、・・・
 ラボ・プレイルーム(1才から3才未満の親子グループ)
 ラボ・フェローシップ(大人のグループ)
・ 阿部パーティ国際交流の記録
現在ページはありません。
・ Laboあべパーティーの仲間になると?
 赤ちゃんはどのようにして、ことばを話すようになるのでしょうか?
 ラボ・パーティーでは自然なことば(英語)が流れている
 英語で話したい相手がいる、英語で話したいことがある
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
サケはるかな旅の詩~生き物探し~ 09月06日 (水)
夏休みが終わって最初のパーティーです。小学生&中学生の水曜topuグループでは、先日の「キャラバン隊」の感想と「サケはるかな旅の詩」に取り組みました。感想は*発表の声がおおきくて、セリフも完璧。歌も踊りながら歌っててすごかった!*キリギリスがすごく上手だった。*ホンモノの役になりきっていてすごかった。1つ1つの動作に意味があったと思う。あんなふうにやってみたいなあ~。見た目だけじゃなくて心も役になっていた。・・・などなど。遠い所から来てもらってよかった!

「サケはるかな旅の詩」は、みんなちょっととっつきにくそうなので、まずパーティーでと、取り組みました。1度聴いたくらいでは小学生の低学年には理解できないようです(~~;) そこで、フェニックスさんがHPに書いてくださっていた、「生き物探し」をやってみました。CDを聴きながら、出てきた生き物を書き出していきます。年長さんから、中学2年までのグループですが、結構みんな真剣に耳を傾けていました。こうやって聞くことで、お話の内容が理解できました。年長さんのkenchanはお話日記に絵を描いていったのですが、おすし屋さんの息子らしく魚の名前は良く知っているので、金色の卵から稚魚、鱒、小エビ、クルマエビ・・・と楽しそうに書いていました(^^) お話の最後の泣き声は何の声かみんなの意見が分かれました。お家でしっかり聴いてくる事になりました。  ニコルさんの歌がいいですね。気持ちよく口ずさめるようになりたいものです。

8時からの高学年クラスは学校からオーストラリアに行っていたkanachanの写真を見ながら様子を聞いたり、私のイギリス・フランスの写真を見ながらライブラリー関連の取材(?)話をしたり・・・石作りの豚小屋はみんな食いついてきましたね!わらの家も見せたのですが、これが1番目の豚の家?この家がお話のもとになったの??と盛り上がりました。これは、topuグループでも紹介しなくては(~~;)それから、Endless landscapeもはまってしまいました。私の目は確かだった(^^)
このグループもチラッと「さけはるかな旅の詩」やってみました。雷がすごくて、欠席もあったので少し早く終わりました。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.