幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0554860
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ホワイトホースシアター~Learn English Through Theatre
 2007“Billy's Friend”初級
 2007徳島・広島公演
 2007WHTワークショップ
・ 無料体験教室
現在ページはありません。
・ ライブラリー参考図書
 かえると金のまり
・ ’06イギリス・フランスの旅
 ウエールズ・カーディフを訪ねて
 グローブ座&ロンドン塔
 ロンドン博物館めぐり
 ロンドンのターミナル駅色々
 フランスパリ・モンサンミッシェル
・ ’05秋イギリスとデンマークの旅
 不思議の国のアリスの舞台を訪ねて~Llandudno ~
 不思議の国のアリスの舞台を訪ねて~Oxford~
 ナーサリーライムに歌われた場所を訪ねて~ロンドン~
 ロンドンに2人のピーター・パンを尋ねて
 アンデルセンの国デンマークを訪ねて~コペンハーゲン~
 アンデルセンの国デンマークを訪ねて~オーデンセ編~
・ ’05中国交流
 ’05中国交流観光編Ⅰ部(西安)
 ’05中国交流観光編Ⅱ(北京)
 中国雑感
・ 阿部パーティー15周年行事
 メッセージ
 スタンレーの旅
 スタンレーの旅2
 スタンレーの旅まとめ~クイズに挑戦してみてね~
・ スリランカでの絵本普及活動
 第二回絵本コンクール優秀作品出版に向けて
 2006絵本コンクール優秀作品出版
・ 日常活動は、・・・
 ラボ・プレイルーム(1才から3才未満の親子グループ)
 ラボ・フェローシップ(大人のグループ)
・ 阿部パーティ国際交流の記録
現在ページはありません。
・ Laboあべパーティーの仲間になると?
 赤ちゃんはどのようにして、ことばを話すようになるのでしょうか?
 ラボ・パーティーでは自然なことば(英語)が流れている
 英語で話したい相手がいる、英語で話したいことがある
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボ教育(テューターとラボっ子の関わり)は有機栽培に似てる!! 10月28日 ()
今日は関西での新刊ライブラリー先取り体験ワークショップ。

講師は新刊の4作品の録音演出を担当された西村正平氏です。

ラボっ子の選考会でおなじみの西村氏によるワークショップ、うきうきしながら参加しました。

何年か前に受けたワークショップでは、詩を楽しく朗読したり、身体も動かしていたような記憶が・・・

今回は、新刊ライブラリーの録音時の様子や、作品の魅力についても色々お話してくださいました。

また、この10年ラボ活動に関わって、ラボっ子の活動で感じた事も、話してくださいました。

「くまがり」の録音演出で初めてラボの仕事を引き受けてくださった時に、ラボは単に英語教育をしている所と思ってラボセンターに行くと「ことばが子どもの未来をつくる」と言う文字が目に飛び込んできて、「ことば」を大事にしている所なんだと衝撃だったそうです。

そして、氏は「ことばあそび」の時間として月に3回小学校に行っておられるそうですが、学校での子ども達と比べて、

『ラボ教育は(テューターのラボっ子との関わりは)有機栽培に似ている。子どもを育てるということは手間隙がかかることです』

と、おっしゃってくださいました。

とってもすてきな表現ですね。

関わって下さった作品についての裏話も沢山してくださったのですが、
色んな詩も沢山紹介してくださいました。

それも、メロディーをつけて歌ってくださったのもあります(^^)

今日はお話を沢山してくださったので、一緒に声を出すワークショップが少なくてちょっぴり残念でしたが、西村氏のすてきな詩の朗読に、とってもいい気持ちになれた半日でした。

書店では販売していないという、西村氏監修の詩画集2冊も紹介してくださって、帰りの電車でうきうきしながら頭の中で声を出しながら読みふけっていました。(本当は大きな声を出したかった!)

『ことばとあそぼ』と『あいうえ あそぼ かきくけ けいこ』の2冊です。

編集後記にあたる、「不思議で楽しい五十音」のお話も楽しくて、日本語と外国語の違いを納得・・・、そして五十音表が室町時代に定まったというのにも驚きでした。

日本語の楽しさを体感したすてきな日でした。

パーティのラボっ子やお母様方とこの詩画集で楽しい時間を過ごせそうです。

そして、新刊ライブラリーがますます楽しみになりました。

音楽にも色々注文をされて、それがとっても生かされていますよ。
>>感想を掲示板へ
Re:ラボ教育(テューターとラボっ子の関わり)は有機栽培に似てる!!(10月28日) ・ ・ >>返事を書く
西村正平さん (2007年10月30日 21時50分)

大阪ではご参加ありがとう御座いました。今日、一緒に朗読塾をやって
いる千葉の成田テューターから阿部さんのコメントを伺い、読ませてい
ただきました。大変参考になりました。WSにもう少し時間を取るように
考えます。何時も皆さんに聞いてもらいたいこと、お話ししたいことが
出てきて、まとまりが悪く反省しきりです。来月も神奈川支部の皆さん
の会がありますので、参考にさせていただきます。有り難う御座いまし
た。皆様によろしくお伝え下さい。
Re:Re:ラボ教育(テューターとラボっ子の関わり)は有機栽培に似てる!!(10月28日) >>返事を書く
candyさん (2007年10月31日 11時02分)

西村正平さん

先生じきじきにつたないホームページへの書き込みをいただき、恐縮し
ております。

ワークショップの時間が短かったのは、こちら側のスケジュールの立て
方が影響していましたのに、そのことには触れずにただ残念だったと書
いてしまい、先生には失礼をしてしまいました。

お話も本当に楽しく、ワクワクする内容でした。
私達テューターを元気付けてくださるお話で、みんなとても満足してお
ります。

小学校で企画されている「祭りばやし」の群読のことなどをお聞きして、
ますます、体験してみたいと思う気持ちが高まり少し不満気味に書いて
しまいました。

是非、又関西にお越しくださって、楽しいワークショップを体験させて
いただけることを期待しております。

本当にありがとうございました。
Re:ラボ教育(テューターとラボっ子の関わり)は有機栽培に似てる!!(10月28日) ・ >>返事を書く
ばーばーじゅこんさん (2007年10月31日 15時46分)

 はじめまして(かな?)千葉の最長老です。
 たまたま私のパーティ35周年のとき、西村先生にワークショップで
「お祭り」の群読をお願いしたのが始まりで、その後 朗読会「ぱろー
る」をたちあげ、先生のご指導のもと、ことばを声にのせる会をなんと
か続けております。今年で6年目に入ります。
 
 先日 その会でcandyさんのHPのことをお話したばかりでした。
ひろばのことはあまりご存知なかったようでしたが、ご覧になれてよか
ったです。
Re:Re:ラボ教育(テューターとラボっ子の関わり)は有機栽培に似てる!!(10月28日) >>返事を書く
candyさん (2007年10月31日 22時51分)

ばーばーじゅこんさん
> はじめまして(かな?)千葉の最長老です。

→時々訪問させていただいています。
 
 たまたま私のパーティ35周年のとき、西村先生にワークショップで
「お祭り」の群読をお願いしたのが始まりで、その後 朗読会「ぱろー
る」をたちあげ、先生のご指導のもと、ことばを声にのせる会をなんと
か続けております。今年で6年目に入ります。

→楽しそうな会ですね。うらやましいです。お近くだったら、是非参加
 させていただきたいのですが・・・。
 
 先日 その会でcandyさんのHPのことをお話したばかりでした。
ひろばのことはあまりご存知なかったようでしたが、ご覧になれてよか
ったです。

→驚きました。
 とっても楽しかったのですよ。それだけにもっと時間があればなあ 
 と、贅沢なことを思いました。
 ご本もとても楽しくて、嬉しい一日でした。
 ばーばーじゅこんさんのおかげで西村先生のHPも拝見する事が出来
 ました。
 ありがとうございました。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.