スリランカ4日目~絵本展・お話会・ワークショップ&スリランカの道路状況・街並み~ |
11月04日 (日) |
|
今日も8:40にホテルを出て、会場のNIEへ。
今日はワークショップ会場とは別会場で、絵本展とお話会があります。
絵本展はもう5回目なので現地のPさんがスタッフを雇って準備も開催もお任せです。
お話会の方は会員で「東京子ども図書館」の『おばあさんの椅子』に認定されたHさんが、進めていかれます。
それを、ワークショップ参加者は子ども達の様子を見ながら、スケッチします。
私達の会からシンハラ語の絵本が今回の『かかしのひみつ』と『せんたくかあちゃん』(翻訳)の2冊を入れて8冊出版されたので、それらを順番に現地の幼稚園の先生や小学校の先生でスタッフになってくださった方が子どもたちに読み聞かせをします。
おかげで今回はシンハラ語の特訓がなく私達は(ほっ~!!)
じゃんけんゲームや、「むすんでひらいて」などで遊んだ後、折り紙教室。
折り紙はスリランカではとても好評で、みんな順番待ちに大変(^^)
飛行機や動物の顔など、嬉しそうに折っていました。
私は、この間に当日持ってきた参加者の作品を写真撮影をしたり・・・
午後は昨日の育成セミナーの続きです。
忙しい一日でした。
~~~~スリランカの道路状況と街並み~~~~
ミニバンの助手席から撮りました。
スリランカでは、2重追い越しは日常です。
三輪自動車が前を走っていると必ず追い越します。
トラックの荷台に沢山人が乗っているのもあり。
助手席では片目でドアの上の取っ手をしっかり握っていないと・・・。
まるで、ジェットコースターに乗っているようです。
でも、7日間事故には合いませんでした。(やれやれ・・・)
街並みは、ウエッタシンハさんの『かさどろぼう』のキリママおじさんが立ち寄るお店と同じような店が並んでいます。
狭い間口の果物屋さん、雑貨屋さん、電気屋さん、花屋さん・・・
車から何度もシャッターを切りましたが、いい写真はなかなか取れなくて・・・
このお店は寺院の近くで、お供え用のお花を売っています。
土焼きのつぼなども置いていますね。
ぶらさっがっているのはお線香かな~?
この店は一般的なお店の2軒分ぐらいの間口があります。
大抵の店はこの半分です。
そして、商品はほとんどぶら下げてあります。
バナナが枝ごと沢山ぶら下がっていますよ(^^)
|
|
|
Re:スリランカ4日目~絵本展・お話会・ワークショップ&スリランカの道路状況・街並み~(11月04日)
|
返事を書く |
|
フェニックスさん (2007年11月11日 04時23分)
町並みも、バングラデシュよりは小奇麗に見えます。あんなおしゃれな
レストランはまだありません。
絵本自体は(も)まだまだです・・。
candyさんたちのグループの5年前からの歩みは、これからのバングラデ
シュでの活動にとても参考になりそうです。教えてくださいねm(_ _)m。
|
|
|
Re:Re:スリランカ4日目~絵本展・お話会・ワークショップ&スリランカの道路状況・街並み~(11月04日)
|
返事を書く |
|
candyさん (2007年11月11日 20時48分)
フェニックスさん
>町並みも、バングラデシュよりは小奇麗に見えます。あんなおしゃれ
なレストランはまだありません。
→スリランカは日本ではあまり観光に行く方はいないようですが、イギ
リスの植民地だった為、ヨーロッパからは沢山の人がリゾートに来て
います。
コロンボには沢山の高級ホテル、高級レストラン、ヨーロッパの観光
客向けのおしゃれなみやげ物店などもあります。
一方でとても貧しく、子どもを抱えながら観光客に“money, money”と
ひつこく手を出す人もあちこちにいます。
貧富の差はとても大きいように思います。
大学では全て英語の授業、いい仕事に付くには英語が出来ることが必
須のようです。
絵本自体は(も)まだまだです・・。
→絵本と言う文化がなく、文字は勉強の為に読むものでした。スリラン
カの絵本の第一人者ウエッタシンハさんが、『きつねのホイティ』や
『かさどろぼう』を出した当時は、子供だましの本だと国内では全く
取り合ってくれず、海外で高い評価を得てから、スリランカでも認め
られるようになりました。
その国の文化にないものを浸透させるのは非常に大変なことですが、
子どもたちは何処の国も同じですから、絵本の楽しさは純粋に受け入
れてくれます。それの様子を見れば先生や親たちも理解する事が出来
るでしょうね。
candyさんたちのグループの5年前からの歩みは、これからのバングラデ
シュでの活動にとても参考になりそうです。教えてくださいねm(_ _)m。
→詳しいことはメールしますね。
少々お待ちください。
----------------------------
|
|
|