幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0554700
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ホワイトホースシアター~Learn English Through Theatre
 2007“Billy's Friend”初級
 2007徳島・広島公演
 2007WHTワークショップ
・ 無料体験教室
現在ページはありません。
・ ライブラリー参考図書
 かえると金のまり
・ ’06イギリス・フランスの旅
 ウエールズ・カーディフを訪ねて
 グローブ座&ロンドン塔
 ロンドン博物館めぐり
 ロンドンのターミナル駅色々
 フランスパリ・モンサンミッシェル
・ ’05秋イギリスとデンマークの旅
 不思議の国のアリスの舞台を訪ねて~Llandudno ~
 不思議の国のアリスの舞台を訪ねて~Oxford~
 ナーサリーライムに歌われた場所を訪ねて~ロンドン~
 ロンドンに2人のピーター・パンを尋ねて
 アンデルセンの国デンマークを訪ねて~コペンハーゲン~
 アンデルセンの国デンマークを訪ねて~オーデンセ編~
・ ’05中国交流
 ’05中国交流観光編Ⅰ部(西安)
 ’05中国交流観光編Ⅱ(北京)
 中国雑感
・ 阿部パーティー15周年行事
 メッセージ
 スタンレーの旅
 スタンレーの旅2
 スタンレーの旅まとめ~クイズに挑戦してみてね~
・ スリランカでの絵本普及活動
 第二回絵本コンクール優秀作品出版に向けて
 2006絵本コンクール優秀作品出版
・ 日常活動は、・・・
 ラボ・プレイルーム(1才から3才未満の親子グループ)
 ラボ・フェローシップ(大人のグループ)
・ 阿部パーティ国際交流の記録
現在ページはありません。
・ Laboあべパーティーの仲間になると?
 赤ちゃんはどのようにして、ことばを話すようになるのでしょうか?
 ラボ・パーティーでは自然なことば(英語)が流れている
 英語で話したい相手がいる、英語で話したいことがある
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
『文字禍』~中島敦~ 03月07日 (金)
昨日の小寺啓章氏の講演会で紹介された『文字禍』

作者の中島氏の名前を間違えていたのを「がのさん」が見つけて指摘してくださったので、インターネットで中島敦を検索してみました。

すると『文字禍』はインターネット文庫で紹介されていました。

図書館へ行って探さなければと思っていたのに、なんと便利な世の中になったのでしょう!

今頃そんなことを言っているの?とあきれられるかも知れませんね!

おかげで楽しく読ませていただきました。

~文字の霊などというものが、一体、あるものか、どうか。~

と言う書き出しで始まるところからしてラボ・テューターには興味津々な内容でした。
>>感想を掲示板へ
Re:『文字禍』~中島敦~(03月07日) >>返事を書く
みかん(でこぽん)さん (2008年03月10日 23時24分)

いいことを教えてくださって、ありがとうございます。本当に便利な世
の中ですね~。

『文字禍』読みました。う~ん、うなりました。これは史実とかに基づ
いているのでしょうか?フィクションでしょうか?でも、あるか
も・・・と、思えました。

中島敦さんのほかの作品も懐かしくて、読んでしまいました。情報、あ
リがとうございました。
Re:Re:『文字禍』~中島敦~(03月07日) >>返事を書く
candyさん (2008年03月11日 16時14分)

みかんさん
>いいことを教えてくださって、ありがとうございます。本当に便利な
世の中ですね~。

→はい、驚きです。
 読者にはとても便利ですが、作家の気持ちはどうなのかな~と。
 新刊はこんなことは無いのでしょうが・・・。
 でも、図書館や、本棚にうずもれて誰の手にも触れないよりは万人が
 アクセスをして作品に触れられるのが良い作品もあるでしょうね。

『文字禍』読みました。う~ん、うなりました。これは史実とかに基づ
いているのでしょうか?フィクションでしょうか?でも、あるか
も・・・と、思えました。

→うなる内容ですよね。人間は文字を覚えて色々と機能が衰えてしまっ
 た・・・というのは納得させられますね。
 講演を聴いても、とても頭の中に残しておけないのでペンが進んでい
 ます。そうしても、沢山聞き漏らしています。
 歳のせいもたぶんにあると思いますが。

----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.