幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0192510
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2014年 夏 韓国の女の子サンウンとの思いで
現在ページはありません。
・ 2013年 くろひめ3班 登頂隊報告
現在ページはありません。
・ 『大きなタンス』通信
 2月14日第一号
・ 2012年 ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ 2011年ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ 2011年カレンダー応募作品
現在ページはありません。
・ 2010年 カレンダーの絵 作品
現在ページはありません。
・ 2010 ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ はじめての受け入れ、ケリーとの一ヶ月
現在ページはありません。
・ 2009 カレンダーの絵 作品
現在ページはありません。
・ 2009くろひめサマーキャンプ
現在ページはありません。
・ 2009年インターンとあそぼう
 5月27日 インターンのCORAL と
・ 石川久美パーティ5周年記念発表会
現在ページはありません。
・ 2008年 石川Pのハロウィン
 プレイルーム年代
 幼児小学生のハロウィンパーティ
・ 楽しかった2008年石川Pの夏報告
 本物のワフ家を作ったよ
 宮津Pと合同ソングバーズ大会
 夏休み☆おうちラボ報告会
 ラボの大学生とあそぼう『キャラバン隊』
・ カレンダーの絵に初挑戦
現在ページはありません。
・ くろひめサマーキャンプ一斑初参加(2008)
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ストーンスープを作りました。 01月31日 (火)
何年か前、Mさん家族が石川Pに移籍してきてからは、
ストーンスープは、あくまで絵本に出てくる通りの順番に
材料もできる限り、絵本のとおりに用意します。
(それ以前は、石は入れていたものの、お肉は鶏肉だったり、
麦はいれなかったり・・ね)

今年もまずはプレイルームのあおむしグループで
ストーンスープを作りました。

まずは大きなお鍋にお水を運び入れます。
まずは水を。

こぼさないように慎重です。何度も何度も競うように運びました。

そして大きくて丸くてすべすべした石が3つ。
石も目もまんまる

お次は塩コショウですが、
テューターは個人的にこの塩コショウから入れるところ、
しかもこれを子どもがさーーっと取りに行く場面が大好きです。
よそ者に対して心が閉ざされて硬くなっている村人の大人に対して、
こどもの心のやわらかなこと。まずは塩と胡椒なら!という
兵隊の賢さ。本当に感心します。ここで、疑うことなく兵隊の案に
のる子ども達がいたからこそ、美味しい美味しい奇跡のスープが
作られていくのだと。

と蛇足はこれくらいにして、

人参、キャベツ・・・と材料が入っていきます。
キャベツがでかい!!!
こまかくちぎろうよー。
女の子ですがいつも豪快なSちゃんのほうがキャベツは細かくて、
ここは、やはり女の子らしいな〜という一面が。
次は牛肉をお箸を使って入れました。
入園前とはとても思えない箸さばきの二人。
食いしん坊ペアなので、「おはしはまかせて!」という感じです。
牛肉だ!

お次はカップ一杯の牛乳を
最後にほんの少しの大麦とカップ一杯の牛乳で仕上げです。

スープ出来上がり

なんとも美味しそうな石のスープができました。
スープがあるならパンもごはんもサラダもなくっちゃね、と
大人たちものってきて、たくさんのご馳走がそろいました。
大きなテーブルとごちそう

こうして本当においしい「石のスープ」がたった3つの石ころから
できました。

Goちゃん親子はこのおはなしに取り組むにあたって、
寒い中、丸いすべすべの石を一生懸命探してくれました。
でも、もともと、泥でお団子を作ってしまうこの年代の子ども達には、
なかなかこのお話の深さ自体の理解は難しいだろうな笑、と
思ってもしまいますが、

こうやってワクワクしながらスープを大きなお鍋で作ったことや
そのスープのにおいや味、温かさは、きっとずっと心に残るだろうと
思います。

その証拠に今の小学生グループも、このお話が大好きで、
今も「また作りたいな〜」と時々思い出しては言っています。

今年は、幼稚園グループのメンバーでも初挑戦がいるので、
ストーンスープ作ろうね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.