幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0154921
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ International Exchange Program
 国際交流プログラム参加ラボっ子とその様子
・ クラス以外のイベントスケジュール
 2016年
 2017年
・ 完了したイベント
 ホームページをはじめてから~2014年
 2015
 2016
・ ラボメソッド
 ここがオススメ
 発表会 2014 O-o-kuni-nushi「オオクニヌシ」
 発表会 2015 Perseus「ペルセウス」
 発表会 2016 「西遊記」へむかう旅のとちゅう(1)
 発表会 2016 「西遊記」へむかう旅のとちゅう(2)
 発表会 2016 The Westward Odyssey「西遊記」
 西遊記メッセージボード
・ 各クラスのご紹介
 1~3才 親子でいっしょにプレイルームクラス
 3才4才5才幼稚園児クラス、 保育園児クラス
 小1~小6 小学生クラス
 小6・中学生・高校生・大学生クラス
・ くまざわパーティ保護者の声
 ラボっ子たちの声
・ 2017 年4月くまざわパーティ誕生18周年記念発表会にむけて
 2016年9月 Start up
・ そのほかいろいろ
 くまざわパーティが今までにとりくんだストーリーの数々
 ラボ くろひめファミリーキャンプは成長していた
Welcome!
くまざわパーティ(クラス)の様子です
くまざわパーティ(クラス)の様子です [全115件] 21件~30件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
西遊記 The Westward Odyssey 発表当日 05月10日 (火)
1月から、なんども試行錯誤をくりかえしました

3月 かっこいいセリフはすぐに覚えたけど 長いのは難しかったりしました

2月 京王線沿線のパーティから中学生高校生が集まって 発表会のための実行委員会が立ち上がりました

3月末 「西遊記」合宿をしました

4月末 発表の日がきました
西遊記発表3

Oncde upon a time, a long time ago, there was a mountain called the Mountain of Flowers and Fruit.
One day, on the peak of this mountain, a Stone Monkey was born from a magic rock.
。。。ぎゃる(大3)と8マン(小1)のナレーションがはいると、物語りがうごきだします。。。
西遊記発表4

The Jade Emperor became enraged at Sun Wukong`s behavior.
”Since it has come to this, even if I have to send all the heavenly armies, I will surely punish him!”
Then the Spirit of Planet Venus, who as you know was a pacifist, said,
“Oh, wait a moment please, your Majesty!
I do not think that he is capable of conspiracy.”
西遊記発表5
。。。玉帝と金星老人が孫悟空ひきいる猿どもの処遇を相談します。。。
“Then, what do you think should be done?”
“Please give this Sun Wukong the title that he desires…what he calls `Qitian Dasheng`.
Don`t worry,
It will be completely harmless for Heaven if he is given a rank without real power.”
“Oh, yes, yes, that may be right.
Well, Spirit of Planet Venus, go once again as an Imperial messenger!”

桃園で悟空が桃を食べてしまうシーンのナレーションは小学6年生が担当
西遊記発表6

。。。舞台のうえを大きく使って、怒涛のように袖にひいてきては。。。
西遊記発表12 
。。。つぎの瞬間押し出すように出ていきます。。
西遊記発表13

小学6年生がけっこう長いナレーションにとりくみました
小4が見守る姿が「がんばって!」といってるみたいに見えてしまいます
でもこの子は2015年度の地区高学年活動ハウランドで「わだつみのいろこのみや」”The Scaly Ocean Palace"のエンディングのナレーションをやりきってから
自信なさげなそぶりが減って 英語も強くなりました
西遊記発表11

“You, Wukong!”
“What? You called me by my name without my title!
Who do you think you are?
What bring you here?”
“I am the Buddha of the Western Paradise.
It is you that must be asked : what are you doing brandishing around such a dangerous thing?”
西遊記発表14
。。。むこうにいる孫悟空にむかって、釈迦如来が語りかけます。。。
“Oh, that`s quite clear.I am going to take over the Palace of Heaven!”
“Don`t say such nonsence!
You are only a monkey spirit.
Whatever made you cherish such a wild hope?”

。。。さあいよいよ、なかなか決まらずに最後まで悩んだシーンです
客席からみると 孫悟空が山にはさまれているように見えたでしょうか。。。
西遊記発表15

西遊記を発表したあとは、中学生と高校生はそれぞれの役割り、持ち場にもどっていきました
はーっくたびれたー緊張した~~
そんな空気をまといながら。。
西遊記発表16
>>感想を掲示板へ
あした 05月03日 (火)
”The Westward Odyssey"「西遊記」の発表はもう明日です

西遊記直前10


”What shall I do?"
「どうすればよかろうか」
”How about inviting Sun Wukong to the Palace of Heaven, and giving him some kind of official work?"
「孫悟空を天宮に招いて、官職をおさずけになってはいかがでしょうか」
”Hmmm. That sounds good.
You, Spirit of Planet Venus, go on this mission."
「それもよかろう。では、金星老人、使者として行くがよい」
”Yes, 用rMajesty."「かしこまりました」
西遊記直前6
孫悟空の無謀を玉帝に訴え出て、参謀である金星老人が孫悟空の懐柔策を提案します

The Jade Emperor lost his temper and ordered one hundred thousand heavenly troops to be sent to subdue Wukong.
堪忍袋の緒を切った玉帝は、悟空討伐のため十万の大軍をさしむけた。
The Commander –in-Chief was General Li, the ace of the Upper World.
総大将は天上界のエース、李天王である。
西遊記直前5
李天王の合図に合わせて弓を射るのが難しい。。。

Sun Wukong led his monkey followers and fought to repulse the attack.
孫悟空は子分の猿をひきつれ、これを迎え撃った。
The Mountain of Flowers and Fruit became a battlefield showered with blood.
花果山は血の雨の降る戦場となった。

捕らえられた悟空は 八卦炉に投げ込まれ、迫りくる炎に追い詰められていくが、
風をとりこむ東南の一角にひそんで炎をやりすごす
西遊記直前9

八卦炉から飛び出した悟空はいよいよ暴れまわる。マイクなし、声をはりあげて叫ぶ!

“Okay! All of you will be killed!
「よし、きさまらは皆殺しだ。
I will take over the Palace of Heaven.
天宮を乗っ取ってやる。
From now on I`m in charge here!”
今日からはおれのものだ」
西遊記直前7
Wukong cried about loudly and became very violent.
悟空はどなりちらしながら暴れまわる。
No one could stop him.
どうにも手がつけられない。

Whereupon, Buddha, dressed in everyday robes, casualy appeared.
そこへ釈迦如来がふだん着のままふらりとあらわれた。

“You, Wukong!”
「これ、悟空よ」
“I am the Buddha of the Western Paradise.
「わしは西天の釈迦如来じゃ
It is you that must be asked : what are you doing brandishing around such a dangerous thing?”
おまえこそそんな物騒なものを振りまわしてなにをしておるのか」
     :
     :
     :
“Now, how about this?”
では、こうしよう
If you can jump off my palm, I will give you the Palace of Heaven. Agreed?”
わしの手のひらから飛び出すことがでいたら、天宮をおまえにやろうではないか」
西遊記直前3

“Don`t forget what you just said!”
「いまのことば忘れるな」
西遊記直前8
Wukong got on the palm of Buddha, turned a somersault, and using the Art of Cloud Riding, flew straight forward.
悟空は釈迦如来の手のひらにのると、もんどりうって筋斗雲の術をつかい、まっしぐらに飛んだ。

“So! This is the end of the world.
「おお、これが世界のはてだな。
I should leave some evidence that I was here, shouldn`t I?”
ひとつ証拠を残していくか」
西遊記直前11
ここまで英語をしっかり言えるようになると、物語を通すのも楽しくなってきます


さいごまでいくと、初参加の小学1年生2年生に、もういちど宴会シーンのお運び役を指南しました
「あーそれじゃこぼれちゃうよ、大きなお皿を平らに持っているシーンだよ」
西遊記直前4

そして明日のインフォメーションをして「解散!」
西遊記直前1
さあ明日!
>>感想を掲示板へ
小学2年生ぽにょに大学生がかけてくれた声 04月29日 (金)
土曜日クラスが終わるころ
「テューター、いい?」

大1のラボっ子がひょいと顔をだしました
そして
ぽにょ(小学2年生)をつかまえると、聞こえてきたのは 西遊記のナレーションです

Wukong got on the palm of Buddha,
turned a somersault, and using the Art of Cloud Riding, flew straight forward.
悟空は釈迦如来の手のひらにほると、もんどりうって筋斗雲の術を使い、まっしぐらに飛んだ。

And soon, in front of him, between some clouds, he saw five columns.
やがて、前方の雲のあいだに五本の柱が見えた。
     :
     :
     :
彼は背が高いので座って、小学2年生と顔の高さをあわせて ていねいに二回、
つぎは
隣に立って ぽにょが言えそうなところは背中を押すようにして一回、

合わせて三回 西遊記のナレーションの声あわせをすると 
もういちど座って「がんばってよく言えてるよ。家でも練習するんだよ、こんどの合同西遊記のときまた会おうね」
とぽにょに言うと 帰っていきました

高校1年生のつちのこが 小学1年生のひろくんにやってあげていたのを見ていてくれたのね(^^)
「西遊記」発表まであと半月です
>>感想を掲示板へ
高1と小1がふたりで示したもの 04月19日 (火)
西遊記 ”The Westward Odyssey"発表まで半月ほどになったころの
出演者全員そろったときのこと

まだまだ時間があるつもりでいる高校生や大学生の態度にテューターのいらいらも最高潮ですが、口で言ってもなかなか改善されるものではありません。。
今回こそはと小1から大学生までがいっしょの合同西遊記にのぞんだところ、うれしいことがありました(^^)

つちのこ(高1)ひろ(小1)が組んで冒頭部分のナレーションをします
先週から音楽だけになって ひろ(小1)にとってはつちのこの英語が頼りとなりました

ひろはまだ小学生になったばかり、本が好きで英語絵本を見ながらライブラリーCDを聞いたりする時間を楽しめる知的なラボっ子です
日本語も、それから英語も言わなくちゃ言わなくちゃ、と口は小さく動くけれども声にならないでいました

すると、つちのこ(高1)が、
こわごわした風情でとなりに立つひろ(小1)のために脊をかがめて顔をよせ、英語をちょっとはっきり、スピードもほんの少しおとしてナレーションをはじめました


One day, Sun Wukong decided he wanted a weapon suitable for a king.
So he went to the Palace of the Dragon and got the Holy Staff.

あるとき、ふと、王にふさわしい武器が欲しくなり、竜宮へ行って如意棒をもらってきた。

The Holy Staff weighed thirteen thousand five hundred pounds.
But Wukong could make it bigger or smaller by wishing it so.

如意棒は重さ一万三千五百斤もあるが、悟空の思いのままに伸び縮みする。

Of course, the Dragon King was not happy to give away such an important treasure.

もちろんこんな大切な宝物を、竜王がよろこんで与えたのではない。
        :  
        :

おかげてひろはちょんと背中を押されたみたいに、ところどころだけど声を出して、つちのこを追いかけることができました
どんなにか自信になり、家でも英語に向き合う励みになったことでしょう

そして、
小学1年生や2年生と組んでナレーションをする、ほかの高校生や 大学生はどんなふうに見ていたでしょう

だって、ひろはしてもらえることを、自分のパートナーのおちびさんはしてもらえないのです。。
つちのこ以外のペアは、その日の練習は達成感のうすいまま終わったとおもいますが
私はがみがみ言うのをやめました
次回のインフォメーションをして、いつもどおりに解散です

高1のつちのこと小1のひろが示してくれたものは、きっと伝わったとおもいます
>>感想を掲示板へ
his 04月15日 (金)
西遊記 ”The Westward Odyssey" 今週は釈迦如来のシーンを中心にやりました

釈迦如来の役の中学2年生が
「お釈迦さまって男?女?どっちっぽくやればいい?」
と聞いてきました

中2「自分のこと『わし』って言ってるから男だよね」

私「いやいや 昔は田舎のおばあさんは自分のこと『わし』って言ってたよ」

中2「女なの!?」

私「ちゃんと英語を聞けばわかるかもしれないよ」

英語もしっかりしている中2なので 高校生や大学生からダメだしされることもなく
もっぱらエンディングのことを検討して解散


夜、中2の子からラインがきました

『聞き直した。
「釈迦如来は 手のひらを差し出した」
ってナレーションのところで his って言ってるみたいだから男だね!』

そうアタリ
『Buddha held out his palm.
釈迦如来は手のひらを差し出した』

日本語だけではわからないことも英語だとわかることがあるし
その逆だってあります

改めてしっかりと聞き直す機会にもなりました

劇ふうに英語にとりくんでいくとよいところがたくさんありますが
そのひとつをを感じたやりとりでした
>>感想を掲示板へ
園児さんクラスの人気のストーリー 04月12日 (火)
ふたつの園児さんクラスのいまの人気演目は
The vixen who found a bark sandal 「わらじをひろったきつね」

わらじがめんどりに、めんどりがガチョウにと きつねがどんどんよいものを手にいれていくお話しです

4月さいしょのクラスのときにこのお話しをとりあげて、たまたま
わらじのかわりに3歳の子のくつした、
めんどりのかわりに私のグレーのパーカー、
そしてガチョウのかわりに
おやつタイム用に用意した小さなお菓子を使いました

そして
The next morning, the vixen woke early
and ate the goose up as fast as she could.
のところではお菓子をみんなで食べました

すると翌週のラボでは
「わたしのリュックをガチョウにしよう、なかにお菓子があるからホントに食べられるよ」5歳のこっちゃんがいいました
「くつしたより、ぼくのぞうりのほうがわらじっぽい」と5歳の男の子がいいました
「これ(お母さんの帽子)をめんどりにしようよ、白いもん」年中さんがいいました
それらを使って英語と日本語でお話しをすすめ、やっぱりガチョウのかわりにお菓子を食べました


最後は食べられてしまうから
きつねの役は園児さんクラスでは人気がないのですが
それ以後みんながきつねになってくれるようになりました(^^)

なんだかにやにやしながらセリフをいいます

"Well,well,where is my hen?
I've looked all over and it isn't anywhere.
I will take this goose instead."

ガチョウのかわりにちょっぴりのお菓子をわけっこして食べて 大満足なきつねさんたちです
>>感想を掲示板へ
桜の下へ 西遊記合宿ふりかえりのあとで 04月08日 (金)
合宿をおえたつぎの中学生高校生大学生のクラスで
合宿のふりかえりをしました。

音テできず
キャラ分できず
用意の西遊記英語ゲームは半分できず
といった今回の問題点をあげて解をさぐったり

つぎへの提案を出し合ったときには
おやつタイムに加えるべき工夫まで出てきて笑ったり

それらをまとめたあと
合宿の残りのお菓子を桜の下にひろげて夜桜見物をしました

「のみものは各自の持参  善意の寄付大歓迎」だったので 
ラボの保護者もいっしょに から揚げや蒸しパンもひろげてきれいな桜をあじわいました

花見2016

まだまだライブラリーのような英語になっていないところをこれからつめていきましょう
いまは さくら さくら(^v^) 
>>感想を掲示板へ
「西遊記」The Westward Odysseyいよいよ合宿! 発表へむかう旅の途中-その2 04月05日 (火)
春休み中に「西遊記合宿」をしました

開始直後は余裕があって、にぎやかにすすみます

西遊記合宿2

高校生たちが考えていたプログラムどおりにだいたい進んでいきますが
西遊記のなかで まだ決まっていないことがなかなか決まっていきません。。。

アウトドアタイムでは
動物のお医者さんになる獣医学部のラボっ子に 抱き方から教えてもらってそうっとだっこ!
講義や実験のはなしを聞かせてもらったりもしました
  
西遊記合宿4

時間がかかった子もいたけれど 楽しい時間になりました

西遊記合宿9

西遊記合宿5

西遊記合宿8

持ち寄った西遊記ノートのなかで表彰されたのはこれ!
中1の子のノートなので カタカナがふられているところもあったり とにかくびっしりと書きこまれています
Buddha釈迦如来の役で、英語もしっかりしています

夜は決まっていないところ できていないところが多すぎる!という大学生の声かけで中学生以上が遅くまですすめ、明日小学生たちと展開できるように準備しました。

翌日になると 高校生大学生のうち何人かが学校があるために抜け、
きのうリードした高校生はへばっているので 総がかりですすめます

西遊記合宿7

せっかく自然ゆたかなところでの合宿なので 河原で石を投げたり足をぬらしたりして体を動かして
カレーランチをして、撤収!

西遊記合宿6

音テできず
キャラ分できず
用意していった西遊記英語ゲームは半分できず
と 後日のふりかえりタイムにはいろいろあがったけれど、
西遊記The Westward Odyssey発表へむかって折り返すことはできたのじゃないかな

そうおもいます
>>感想を掲示板へ
ラボっ子大学生が小学生中学生にくれた「何になりたいか」考える機会 03月22日 (火)
日曜日、ハウランドの歓送迎会と地区の発表会の高校生実行委員会がありました

高学年活動ハウランドでは 卒業して送ってもらう大学生のことばが心にのこりました

ハウランドの活動を支えてくれた大学生のうち卒業するのはふたり、
ひとりは 就職して香港へ
ひとりは 大学院へ進んで建築の研究をつづけるとのことでした

中学生のうちから、あるいは小学高学年のうちから(もちろん高校生にとっても)
大学生が何を学び、何を考えてどのように進路を選んだのか、そんなことを直接聞く機会なんてほかにあるでしょうか

ラボのいいところだとおもいます!ほんとうに!


ふたつめは発表会の高校生実行委員会でした

高校生で実行委員長をきめることから始まるのですが今年はまたスムーズでした
1部2部2人の実行委員長がきまり、あとはそのふたりが中心になって
必要なことを決めていきます

終了時間だけはしつこくせっつかれながら あれもこれも決めてくれました

1部でひとつだけ決まらず、第2回目の実行委員会にもちこすことになったけど
第2回目が楽しみな展開です(^^)
>>感想を掲示板へ
「西遊記」The Westward Odyssey 発表へむかう旅の途中ーその1 03月18日 (金)
園児さんから 大学生まで
役になる子から ナレーションまで
顔をそろえるパーティ全体西遊記も はや3回がすぎました

西遊記途中7

すすめるエンジン役の高校生大学生も おもうようにすすんでいかないことにいらだったり、それぞれの温度差も顕著になる時期です

西遊記途中3

西遊記途中8

なるべく書き出して整理しながらすすめたり、話し合いばかりに時間をかけないように
時間配分はめきめき上手になりました

西遊記途中5

釈迦如来はこんなふうに美しく表現したいという希望は全員一致のもの

西遊記途中6

全体での時間がおわると 疲れてへろへろになってしまう大学生

西遊記途中2

それを横に見て 自分たちもがんばらないといけないとおもい せめて次は、と考える中学生高校生
今回はじゅうぶんにリードできなかった大学生も

西遊記途中4

ライブラリーCDをしっかり聞いて 英語についていこうとする小学生

そのどれが欠けても 回らない

他にはないラボのよいところ、
そして発表会をする意義はそれだとおもいます
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.