幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0329246
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 英語のうたと世界のおはなし広場
現在ページはありません。
・ 百々祐利子先生の児童文学講座  ・
現在ページはありません。
・ 吉田新一先生講演会~コールデコットについて~byかいさんのHPより
現在ページはありません。
・ 和田稔氏教育講演会~「小学生英語活動の現状」~
現在ページはありません。
・ 「はなのすきなうし」のロバート・ローソンについて by トミーさんのHPより
現在ページはありません。
・ C.W.ニコル氏の講演会 from ハニーさんのHP
 C.Wニコル発刊記念講演会「大地とともに生きる勇気を」  
・ 門脇厚司先生の講演会~「ゆとり教育について」~
現在ページはありません。
・ 国際交流
現在ページはありません。
・ 小川パーティの予定
現在ページはありません。
・ 小川パーティの紹介
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
キャラバン隊がやってきた! 08月07日 (火)
2007年 SUMMER PARTY ~キャラバン隊と遊ぼう~ 
    8月7日(火)千駄ヶ谷社会教育館にて

南東京の渡辺P大ちゃんと中村Pまきちゃん、多摩の大学生の女の子2人、東東京中井Pの女の子 5人のキャラバン隊が「かにむかし」を見せてくれました。5人でこのお話を一体どうやって作るのかな?と思っていましたが、実に見事に生き生きと表現していてびっくりしました。せりふはもちろんばっちり入っているし、そんなことは当たり前とばかりに、どのようにお話を楽しく表現するか、よく考えられていました。
海の波の寄せてくる感じ、そこにかにがやってきて・・・
かきのたねを植えて少しずつ大きくなっていき、立派な木になってかきがたわわになる感じ・・・
小さなかにたちがみんなできびだんごを持って仇討ちに出かけるところ、
さるがいろりで背中をあぶったら仲間がみんなでちからを合わせてさるをやっつけたところ、そのさるのあわてぶり、
その情景が目に浮かび、とんとんと話がテンポよく進んでいって最後にさるがぎゃふんと言っておしまいなのが小気味よかったです。
子供達もお話に見入っていました。素晴らしいテーマ活動をみることができて、こどもたちの心の中に小さな種がそっと置かれていったにちがいありません。それがこれから芽を出すように水とこやしをやらなければと改めて思いました。
キャラバン隊は、「子供達が喜んでくれて嬉しい」と言って、テーマ活動をして「あ~あ、楽しかった」と帰っていきました。この子供達ただものではないと、光り輝いてみえました。私たちテューターにはとてもこんなテーマ活動はつくれません。「青は藍より出でて、藍より青し」という言葉があるけれど、まさにそれだなと感じました。キャラバン隊の子供達に敬服です。
ゲームも楽しかったようです(私は座談会に行っていてみていませんでしたが)。最後にソングバーズも盛り上がって、お母様たちもみんなで輪になって一緒に踊って楽しかったです。うちのパーティには高1の子が一番上で大学生がいないので、大きなお兄さんお姉さんと遊んでもらってさぞかし子供達も嬉しかったことでしょう。
琴ちゃんも早く来て、プログラムをホワイトボードに書いてくれたり、司会をしてくれたり、飲み物のお買いものに行ってくれたり大活躍でした。きっとキャラバン隊からたくさんのことを学んでくれたと思います。この夏キャンプから帰ってきて、成長したなと感じるうちのパーティのリーダーの琴ちゃんです。今日はありがとう!
まきちゃんが「まおちゃんは、去年より大きくなったね。」とか「なおちゃんは、お話の○×クイズ全問正解だった。」と聞いて、よく去年参加した子供のことまで覚えてくれているなと嬉しく思いました。
どうしてこのお話を選んだのか聞いたら、だいちゃんが、「日本のお話がしたかった。主役がいるのではなく、みんなで力を合わせて一つの目的を達成するところがいい。」という答えを受け、なるほどと納得した私でした。
遠い場所から来て下さった亀山P、武田P、岡本Pの皆様、参加してくださってありがとうございました。いろいろなお友達に会えて小川Pの子供達もとても嬉しかったと思います。またよろしくお願いします。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.