幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0758299
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 子どもに英語を習わせたい理由 深堀りしてみよう ほんとにしたい子育ては?
 ライバルのいない ラボ教育?!
・ たまちゃんのにっこり寿司 KARUTA(ナーサリーライムカルタ)紹介
 たまちゃんKARUTAとラボのナーサリーライムの早引きリスト
・ よくある質問(公式HPより)とかせだまから よくある質問へ
 ラボの教材ラボCDライブラリーって何?入会時に気になりますよね
 ラボOBOGの皆さんからのお問い合わせ★急増中(OB・OG友の会)
 ★★★ラボのメインの活動★ テーマ活動っていいます!
 グーグル翻訳時代もラボ・パーティだね☆彡
・ かせだまと 絵本 (愛と涙のよみ聞かせ★実体験)
 読み聞かせた本 ご参考になりますかどうか…
 乳児会員保護者向け★ラボCDが聞けないお悩み
・ ラボテューター イギリス研修ツアー2013 9月の思い出
 イギリス
 2015 かせだま 一人シェイクスピア カフェ
 かせだま読書カフェ 新座市図書館とともに
・ 祝&感謝★子供英会話ランキング3位堂々入賞
 子ども英会話とは
 子ども英会話・子供英語サークル・ベビー英語・キッズ英語をお探しですか?
・ 石からスープができるかな★できるよ レシピ
 石からスープができるかな
・ かせだパーティ忘れ物研究会(WK)発足!!
 忘れ物をしないラボっ子
 かせだpartyフランス語部(サプライズ)
・ マリコ経済研究所 
 マリコ経済覚書(うふふ)&不定期発行メルマガアーカイブ
 マリコ経済研究所 ☆思考錯誤マルガレェテ実践中☆
 かせだまめろめろ大賞 記録
 成功哲学あらかると マリ経連載2016
 1分でわかる マリコ経済研究所の活動 
・ めざせ16才!お肌ぷるぷるプロジェクト
 かせだまのマル秘美容&健康法
・ めざしましょっ、お姫様系テューター♪
 お姫様テューターなアイテム
・ ラボ・テューターになりたいけど まだな皆様へ
 大人の英語 ラボ・パーティ プログラム フェローシップ
 祖母力はテューター力 マリコ経済研究所
・ テューターあのさ  ラボっ子とかせだまのぷち笑い
 きゃほー☆しいてもぐらえ!!ラボ紹介のしかたbyかせだま
・ ハロウィーンの絵本
 ハロウィンイベントお問合せ
・ ラボっ子高校生におすすめの学習参考書 2014年5月更新★
 国語科 近代日本文学史
 英文法の参考書は コレ!!超英文法マニュアル
 生物「遺伝」おもしろいほどわかる
・ ラボっ子よ英検を受けよ!2020★11月
 英検2級 2016年作文試験がかわりますよ~
 英検 準1級にフィーファー(2008年2月20日更新)
 英検5級面接が加わるそうです
 英検 3級にいきなりチャレンジの中学1年生1月受験
 4級 面接が加わるそうですよ~
 準2級にフィーファー♪中学1年生1月受験~2019年3月更新
 祝&感謝★子供英会話ランキング3位堂々入賞
 英検1級にフィーファー2025更新
・ 理科好き母かせだま 講演会いたします
 理科系にすすんでいいですか?
 理科好き母のレシピ(つぶやき)
 大小とりまぜ自然とふれあう体験を
 理科好き母 日めくりカレンダー 草案(笑)
・ 洋書を読んでみたいラボ中学生のみんなへ
 洋書 「や、英語のおはなしがわかる」の一考察
 かせだま洋書★読書
 かせだまの読書(日本語の本)
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
小学生英語研究発表のつどい 01月24日 (水)
1月21日日曜代々木オリンピック記念青少年センター
の感想
公立小学校の実践報告・・・先生も生徒も元気いっぱいでしたね。

私立小の報告・・・NHK「わくわく授業」ご出演時のビデオ含む

「話す」だけがコミニュケーションではない、
相手の言葉に耳を傾けることがまず一歩目だということ。
その態度をやしなうこと。
英語で答えたくなる、
調べたくなるような発問を英語でなげかけることに心をくだいているというエネルギッシュな報告でした。


「みにくいあひるのこ」の発表も元気いっぱいの小学生が
がんばっていました。
テーマが「ほんとうの自分」だなんて心にずしんときました。

子どもたちなりにこのテーマに向き合い、
考えをもっていることなど、
ビジュアルにも訴えた生き生きした映像もまじえた実践報告でした。

報告されたテューターは
かっこよかった・・・まぶしすぎますね!
前から感じていたことですが、
私も同じテューターであることが
誇らしい思いです。

 パネル討論からは 前から3列目の席に移動して
みせていただきました。

子ども英語教育センターの先生も
たいへんおちつきのある素敵な先生でした。
Literacy教育で子どもに将来の道筋をつけてあげたい
というようなことをお話されていましたね。

「小学校英語」というくくりだけでなく、
その先の未来を見ているところ、
小学校英語の「子どもの評価」、
つまり通信簿をつけたりといった評価、
という観点ではパネリストの全員が評価などできない
と思っていることも伝わりました。
たいへんな準備をされたことと思います。

ほんとうにありがとうございました。

 ラボの研修でもあえて小学生だけに的を絞って考えることを
しますが、成長が著しく、感性も柔軟なこの時期にこそ
様々な人や物語、体験をして英語をふくむ人間の基礎を
つくりたいですね。

 ところで私、宿泊施設の朝食であろうことか
オレンジジュースをハデにトレイにぶちまけてしまいました。
やぁ、無事に帰ってこれてよかったです。
寝ぼけていたんでしょうね。
ふふふ。

ホームページでもお世話になっています
たくさんのテューターに
お会いでき、とてもうれしかったです。
前より若くなっているっていうのは
どういうことなのか・・・?!
また子ども達からパワーを吸ったのですか?
うーん、元気そうですねー。

「どこかでお会いしましたよね」という会話が
よく聞かれました。
ラボ・キャンプや引率、研修などで
とても懐かしいものです。

また、どこかでお会いできますよね!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.