幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0292243
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 中学生の海外ホームステイ
 国際交流で学ぶこと
・ ラボ活動と言語(英語)習得 ・My opinion
 演劇とは似て非なるテーマ活動
 やめたら?、と言う前に
 ラボで身につく英語のチカラ
 ラボライブラリーが入試に出た!
・ テーマ活動を観る眼差し
 韓国のラボっ子が来たよ!国際交流受け入れ
 小学生ホームステイ・韓国編
 オーディションをうけて、ライブラリーに参加したよ!
 2010だるまちゃんとかみなりちゃん
 2010くろひめサマーキャンプ5班
 2011 不死身の九人きょうだい
 2011黒姫サマー5班
 2012夏・初ニセコ
・ わたしとラボの出会い
 テューターになろうと思った日
 テューターはもうひとりの母
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
蓮華洞って? 03月06日 (火)
春の地区発表に向けて、西遊記に取り組んでいる。

今まで自分の希望がなかなか通らなかったHくんイチオシのライブラリー。

他のメンバーはちょっと引き気味だったのだが、やっぱりどんなお話も
ひとりで家で聞くのと、テーマ活動するのとは大違い。

ちょっとずつ面白さに近づこうとしているところだ。

トラックをいくつか限定して、ここのところはイメージふくらませて来よう、とみんなで決めていた。
それを考えてきた子が絵を見せながらみんなに説明してくれる。
ありきたりだよ、全然すごくないよ、しょうもないよ、なんて前置きをしながら、
「考えてきただけですごいよ、早く聞かせて」とみんなで車座になる。
時に仲間に実際に動いてもらいながら、「こんなかんじ、どう?」と見せたり。

ハスの花に似たかたちってどんな洞窟なんだろう。
金閣と銀閣の隠れ家のイメージをつかむためにあれやこれや意見を交わして時間をかけた。
最初はハスの花をイメージしていたのが、そうじゃない、ハスの花のように岩が重なり合った情景を思い浮かべたY君。
さっそく試してみる。いいねえ・・・。かわるがわる確認して、納得。
まったくどうしたらいいのかわからないよ、と言ってたところから一歩前進だ。
Re:蓮華洞って?(03月06日)
ポイポイさん (2012年03月07日 21時44分)

はじめまして。すごい!こどもの考えて来たその発想をみんなが「うわ
あー」って
ながめる様子が目に浮かびます。認めあって活動している証拠ですね。
岩が重なり合って、、、なんて私も目からうろこでした。
Re:蓮華洞って?(03月06日) ・
Samiさん (2012年03月08日 00時46分)

お久しぶりです。うちもいま、同じところに取り組んでいて、
ちょうど同じようなやりとりが・・・・
子供たちってすごいですね。といってもうちは、高学年が多いので、
どうしてもそちらの意見に流れてしまいがちですが。
またぜひ進行具合をお聞かせください。
うちは、次の日曜が初の合同練習です。
Re:Re:蓮華洞って?(03月06日)
はみさん (2012年03月08日 20時59分)

ポイポイさん
コメントくださってありがとうございます。
ずっと前にポイポイさんのページにメッセージを入れさせていただいた記
憶があるような気がします。。。
こどもたちにはっとする発見があると、その日のパーティがすごく濃く感
じますね。テューター冥利につきる瞬間、とでもいいましょうか。
Re:Re:蓮華洞って?(03月06日)
はみさん (2012年03月08日 21時06分)

Samiさん
お寄りくださってありがとうございます。
昨年サマー5班でSamiさんのPのゆっぴのロッジでした。
とってもパワフルな、すてきなシニアでした。
今、おなじテーマに取り組んでおられるのですね。
うちはこぢんまりでありながら、いかに独創性が出せるか、
思案しているところです。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.