幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0338936
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ キャンプ
 2011年黒姫サマーキャンプ
 2012年黒姫サマーキャンプ
 2013年サマーキャンプ
・ よつもとパーティの国際交流(受け入れ)
 初の韓国交流参加に向けて
 壮行会準備
 緊張で出発、頑張ってきました
 2013年北米交流
・ このおはなし楽しかったね
 パーティ内外発表テーマ
 ハマったおはなし
 フェローシップ(大人ラボ)
・ 「ラボ・パーティって何?」
 ラボの教材(ラボ・ライブラリー)
 赤ちゃんからできる「こころ」と「ことば」の教室
 幼児ならではのお楽しみ♪
 ご褒美で燃える♪ 小学生
星ライン
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ナレーション 12月10日 ()
会話は早いうちに入ってきた高学年…ナレーションに苦戦(?)したアリスでした。

聴きこんでいても、ナレーションは文章が長めだし早口だし。

これまではナレーションも二人以上おいてきましたが、今回は高学年に関しては一人ずつに任せました。
つまり、「逃げ場所」を作らなかったというテューターの「愛」です(笑)。

役は3人いたりするから、どこかで甘えが出る。
もうすぐ中学生の子達には、別の課題として頑張ってもらってきました。

直前まで「まだまだ」が続きます。
それでも、パーティのたびに「頑張ってきた」跡が見えます。
昨日のクラスで「どうかなぁ~」と思っていた子達も、昨夜頑張ったとか、今日の合同に来る道々覚えてきたとか、本人たちの強い意志が感じられました。

今日は昨日より頑張ってきたね。
だから明日は完璧だよ。

年長さんのナレーションも、当初は声がなかなか通らなかったのが、お母さん方のご協力もあり、昨日は大きな声が出ていて素敵でした。
自信持ってね!

のびのび楽しい発表にしようね。

上が小6までの小さいパーティですが、皆様、温かい目で見守ってください。
>>感想を掲示板へ
Re:ナレーション(12月10日) ・ >>返事を書く
きょーこさんさん (2011年12月10日 20時32分)

それぞれの子に、それぞれの課題というのは、
1人1人をしっかり見ていなければ課すことはできませんよねぇ!
かなちょテューターの「愛♡」を感じます。
私も、いろんなことに愛♡をもって取り組もう!
…と思いつつ、ついつい忘れてブチブチ文句が出てしまったりも。
Love is All You Needですね!
発表会、楽しんで下さい♪
Re:ナレーション(12月10日) >>返事を書く
かつどんさん (2011年12月11日 06時48分)

いよいよ今日ですね。
がんばってください!!
こちらも来週に発表を控え、今日は合同練習です。
いつか見に行きたいとおもっているのですが、今年も発表を見に行けず
にもうしわけありません。
本番の子どもたちの様子をHPにアップしてね。
Re:Re:ナレーション(12月10日) >>返事を書く
かなちょさん (2011年12月11日 22時25分)

きょーこさん

>私も、いろんなことに愛♡をもって取り組もう!
>…と思いつつ、ついつい忘れてブチブチ文句が出てしまったりも。

私こそしょっちゅう怒ってます。
今日こそ我慢しよう…と思いつつ。
でも、それも「愛のムチ」ってことで(笑)。

発表会、楽しかったです♪
Re:Re:ナレーション(12月10日) >>返事を書く
かなちょさん (2011年12月11日 22時29分)

かつどんさん

激励ありがとうございました。
無事終了しました。
私がテューターになった直後、0歳の次女連れ、つまりダンナを運転手
に家族で川越の発表会に伺った時、かつどんさんのパーティは『アリス3
話』を発表されましたね。

あの時の「男の子が女王」という楽しい衝撃がずっと私の中に残ってい
ました。

今回、息子が「女王やりたい!」と言いました。
他女子2人と共に、息子だけ外れたせわしない女王として2人に囲まれ
(笑)、でも本番は一体となってやってくれました。

同じおはなしでも、パーティの数だけ発表の仕方があるなぁと、実感し
ました。

かつどんさんのパーティ発表も久しぶりに見たいのですが、こちらも叶
わずすみません。
あと1週間ですね。
賑やかな発表でしょうね♪
そちらもアップを楽しみにしております。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.