幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0207276
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・            2008年東京支部ラボテーマ活動発表会『まよなかのだいどころ』
現在ページはありません。
・                 2006年5月東京支部テーマ活動発表会「十五少年漂流記」報告
現在ページはありません。
・                 ベビーサイン講座報告
現在ページはありません。
・            2004年東京支部テーマ活動発表「西遊記」報告
現在ページはありません。
・           ~心にひびく英語力を求めて~松本氏のラボ教育講演会記録
現在ページはありません。
・             年代別獲得目標、ラボっ子の様子、私の願い 
現在ページはありません。
・             なぜラボ・ライブラリー最優先?
現在ページはありません。
・               2002年東京支部テーマ活動発表会 「ピーターパン1話」/その1
 その2
 その3
・              テーマぎめはディベートで
現在ページはありません。
・                 小学校英語のとりくみ
             小学6年 指導案づくりについて(7月11日まんぎょどんの日記より)
           小学校英語活動 と 地域ですすめるこども外国語学習
           100人でSeven Steps! ソングバードがひろがるのっていいなぁ~
            公開授業の様子 11月
           クマがり 授業参観11月
           てぶくろ①5年生 2月のとりくみ
         てぶくろ②③(5年生)、 自己表現(6年生)のとりくみ
・             はやく本がほしい人に amazon.co.jp
現在ページはありません。
・              マザーグースの会
現在ページはありません。
・ 初めての方へ  まんぎょうパーティのラボ・ルーム   ふわふわしっぽの家へようこそ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
一日中 英語?!をやりました。 08月19日 (火)
 高校生がラボになかなかくることができないでいるので、今回は私があいている日を提示し、高校生が予約すれば何時間でも対応することにした。やりたいことに応じることにした。
 留学をめざしているひろちゃんが電話をいれてくれた、「文法とリスニング、あとフォニックスを」という要望だった。もう一人のちーちゃんと3人で、ラボのようなラボでないことをやった。これから、ふしぎの国のアリス「へんてこな仲間たち」に取り組むことになっているので、試しに、まず、スクリプトを読んで、読みにくい単語をチェック!その後、フォニックスを勉強しルールを把握する。おもしろいほどに、さっき読めなかった単語が読めるようになっている。今度は、別の箇所をリスニングして、ディクテーションしていった。添削して聞き取れたところとそうでないところをチェック。いつものテーマ活動とりくみとは違う感じで活動してみた。
 あさの九時半から夜の7時まで活動して思ったことは、たっぷり時間があるといろんなことに取り組めるなぁ ということ。そして、いきづまると気分転換のために、合宿の企画(ワークショップの展開のしかたやゲーム)についてはなしあったのだが、その時彼女たちがいきいきしていたことや私自身がたのしかったこと、その話をしているときは時間がいくらあっても足りないなと思うことであった。
 テーマ活動と言語習得、なんとかして近道をつくりたいものである。
Re:一日中 英語?!をやりました。(08月19日)
サンサンさん (2003年08月20日 05時23分)

お疲れさまでした。

テーマ活動と言語習得、興味深いですね。

ぜひ、言語習得のテーマで、日記、書いてみて下さいね。
Re:一日中 英語?!をやりました。(08月19日)
ポイポイさん (2003年08月20日 15時33分)

raboは英語じゃないというラボっこたちの多くはこういうことをもっとラボ
の活動とともにしたいのかもしれませんね。考えさせられました。それには
本当に時間が必要ですね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.