幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0201235
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2008国際交流事前合宿 ノンバーバル・WS
現在ページはありません。
・ 黒姫4班2006 含・メリーポピンズさんの登頂日記
現在ページはありません。
・ 出来た! 石のスープ April 15 06
現在ページはありません。
・ ハロウィン2005
現在ページはありません。
・ 地区合宿2005 トロールランドへようこそ
現在ページはありません。
・ キャラバン隊2005
 大学生の話。 佐賀県のトミーさんの日記より。
・ 黒姫 2005 3班
現在ページはありません。
・ Welcom Queenie!
現在ページはありません。
・ アメリカの幼稚園で
 LAの未就園児たち
・ どんなパーティ?
 プレイルームは今...2005年4月まで
 小学生は今
 プレイルームは今... 2005年5月から(パーティの様子)
 プレイルームは今... 2005 7月から(パーティの様子)
 プレイルームは今...2005年10月から
 伊勢原会場幼児クラス 05年11月スタート
 土曜プレイ&キディ 06年1月~
 土曜キディ 06年5月~
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
頑張ったね、「きてれつ」大成功 05月13日 (水)
 発表からすでに3日たってしまいましたが、まだまだ余韻の中にいます。 細かいことを言えばきりがありませんが、「大成功」といえる出来だったのではないでしょうか。 なにより、みんなが楽しそうだったこと、テンポよくお話しが進んだことがよかったと思います。

 今回はみんなが、少し背伸びして頑張ったところが、目に見える形で現れていました。 たとえば、見ている人に伝えたいから、声や動きを大きくしよう、とか、いつもならど忘れした英語をあきらめてしまうところを頑張って思い出してしっかり言おう、ということが出来ていました。

 テューターとしては、いつもよりテューターの思いを言い続けて、積極的にかかわったかな、と思います。 子ども達の自主性を尊重する、というのはとても難しいことで、少しは導いてあげないと、彼らが未知のところへ踏み込んで行かれません。 特にラボっ子の中で育った大きい子がいないパーティでは・・・ 「ここでは何を現したいの?」「見ている人に何を伝えたいの?」「どうしたらそう見えるかな?」と何度も問いかけました。 そうすると逆に「どうしたらいいの?」と問い返されることもありましたが、そこは自分で考えたりみんなと相談したりして解決していきました。

 でも、終わって一番感じたのはやはりお話しの力です。グリムのお話そのものと、ラボのライブラリーと両方がすばらしかったと思います。元のお話しのテンポのよさや、ストーリーの楽しさを損なうことない音楽や語りに子ども達は自然に身を任せていたように思います。 だから奇をてらうことなく、そのまま動くことで楽しい表現になったと思うのです。
 お話しと同じように、一人ひとりの良さを生かして、みんなで気持ちをひとつにして発表できたと思います。 本当に楽しかったよ! ありがとう。

 (その大成功の発表の写真がまだないのですが、出来次第アップしたいと思います。)
Re:頑張ったね、「きてれつ」大成功(05月13日) ・
Samiさん (2009年05月19日 09時35分)

後半しか見られませんでしたが、みんな楽しそうでしたね。
このお話の持つ魅力はすばらしいですよね。
この年齢でこのお話に出会えてよかったですね!
このごろゆっくりお話できませんが、
またそのうちお茶でも!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.