幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0350027
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ピーターパンⅣのラストシーン 10月26日 ()
全10回のチュータースクールを終了しました。

発表の“ピーターパンⅣ”は本当に一人一人が、物語に入りこんでいた素晴らしいものでした。声が走るって、ああいうもの!って言う程。

女性としてのウエンディが、自分そっくりの女の子を産み、また、その女の子が、、、そういう連続的な鎖の繋がりの中にこそ、普遍的な幸せがある。だからこそ、最後の場面は、女の人生の一場面を切り取り,ひとりひとりが、その場面を表現しながら、思い思いに歩く。そして、ふと、足を止め、ピーターの存在を、ふと、思い出す。そんなエンディングになっていった。やはり、女性として、生きてきたメンバーが集まって取り組んだからこそ、そんなテーマに気づき、表現できたのだと思う。ラボッコ時代にやってた頃には、気づかないテーマーだっただろう。

今回、若さと喜びの塊のようなチューター候補の方達と、本当に楽しい研修をご一緒できて、自分もリフレッシュできた。初心に帰って、身体に言葉を染み込ませるまで、素直に自由に動かし、その人物の心に乗り移っていく過程、一生懸命にライブラリーに耳を傾ける姿、毎回、どんどんと変身していく姿に、本当に刺激を受けました。

例え、10人のラボッコのパーティでも、10パーティー生まれれば、それで、100人のラボッコが増える。100人パーティがひとつあるよりも、より広い可能性を産んでいく。10x10=100ではなく、10x10<100なのである。違う色をより多く重ねあわせていくからこそ、素晴らしく、深みのあるものになる。そんな組織として、成長させていくお手伝いができたことを嬉しく思う。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.