幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0350019
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
小学校からの英語科目導入どう思います? 03月11日 (木)
今夜のTBS筑紫てつやさんの多事争論“小学校からの英語科目導入”に関してのコメントでした。氏曰く。


「個人的には、小学校からの英語導入の動きは反対である。ただし、日本語をおろそかにせず、きちんと日本語を大切にする前提であれば、、、」


私も筑紫さんのご意見に賛成です。体験した事、感じた事、考えた事、をイメージ化し、言語化する、または、逆に言語から、イメージ化する。その基本はやはり、母国語が基本であり、どんなに、第二言語をあとづけしても、母国語を超えるレベルに達するには同じ量の使用頻度(?)が必要になってくると思う。


より豊かな母国語を使いこなせる人間は、第二言語を豊かにできる可能性をもつ事ができると思う。


ラボはその辺のところを、とても大切にしていると思う。個人的には、らくだこぶにさんが関わったライブラリーの、日本語の素晴らしさに感動し続けてきたので、新刊ライブラリーにも、あらすじのつながりだけでもっていく作品ではなく、日本語の美しさ、音感から、読み手に深く、心に広がっていくライブラリーの制作を期待する。
>>感想を掲示板へ
Re:小学校からの英語科目導入どう思います?(03月11日) ・ ・ >>返事を書く
escape roadさん (2024年10月11日 16時31分)

素晴らしい意見ですね!日本語の美しさを大切にしつつ、英語教育を進めることの
バランスが重要だと思います。両方の言語が互いに補完し合うことで、より豊かな
表現力が育まれるのが楽しみです。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.