幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0413445
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
かいじゅうたちのいるところ
WHERE THE WILD THINGS ARE
あそびにきてね!食べちゃいたいほど、すきだから!


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


さとみさんの掲示板 [全520件] 121件~130件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:ダルシンの言語習得分析(03月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2006年03月04日 22時37分)

どらみさんへ
>是非ニコルさんの番組の録画お見せください。よろしくお願いしま
す。
すばらしい分析の日記、私のページに引用させていただきました。
事後承諾ですみません。
----------------------------
了解しました。
ちょっと、言語習得とダルシン、単なるこじつけ!?かもしれませんが
ね~。
『はだかのダルシン』がどうライブラリーになるかたのしみですね。
元こくぶんPの大学生が、オーディション受けましたが、残念~!!でし
た。
また、情報交換お願いします。
Re:ダルシンの言語習得分析(03月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
どらみさん (2006年03月04日 10時11分)

是非ニコルさんの番組の録画お見せください。よろしくお願いします。
すばらしい分析の日記、私のページに引用させていただきました。
事後承諾ですみません。
Re:ダルシンの言語習得分析(03月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
どらみさん (2006年03月03日 18時18分)

私も今日「はだかのダルシン」を読んで、さとみさんのHPに共感しまし
た。深いですね~もうしっかり研究をされていらっしゃる。いい勉強を
させていただきました。また遊びに来ます。よろしくお願いします。
Re:Re:Re:Re:イギリスの劇団ホワイトホースシアター誘致に関して(02月07日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
チェリーさん (2006年02月26日 18時18分)

さとみさん
>チェリーさんへ

<つづき>
ああ、何を私は熱く語っているのやら、、、

あ、あ、熱くなりすぎてしまいました。
頭の中が堂々巡りです。

----------------------------熱く語っていただいてありがとうござい
ます。「ラボの特色は異年齢のテーマ活動」と単純明瞭に社会へ発信す
ればいいこと、なのに遠い所からグルグルまきで核心をついていない4
0thの行事。私には分からない、分からない・・・。
Re:Re:Re:Re:C.W.Nicolさんとワタリガラス<PART2>(02月22日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
candyさん (2006年02月23日 18時58分)

さとみさん

----------------------------
昨晩遅い時間に書き込みましたところ、なんだか、違う方と勘違いして
ました。ごめんなさい。昨晩のフィギアスケート見るために、睡眠不足
でした~。
----------------------------

ありがとうございます。私も、フィギアスケートをロンドンの娘に録画
して置くように頼まれているので、間違えないようにと遅くまで開始時
間を確かめていて、この2日間睡眠時間がずれております(~~;)
今晩もありますね!!
住所はメッセージ欄に書かせていただきました。よろしくお願いしま
す。
Re:Re:Re:C.W.Nicolさんとワタリガラス<PART2>(02月22日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2006年02月23日 15時05分)

さとみさん
>candyさんへ
>ワタリガラスとやたがらすの事が納得できました。詳しい情報をあり

とうございました。ニコルさんのDVD差し支えなければ是非拝見した
いです。
----------------------------
了解です。
candyさんの日記を拝見したところ、お引越し(!?)なのですか・・?
メッセージ欄をご利用して、送り先を教えてください。
ぼちぼちやりますので、多少お時間がかかるかもしれませんが、あしカ
ラス。
----------------------------
昨晩遅い時間に書き込みましたところ、なんだか、違う方と勘違いして
ました。ごめんなさい。昨晩のフィギアスケート見るために、睡眠不足
でした~。
Re:Re:C.W.Nicolさんとワタリガラス<PART2>(02月22日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2006年02月23日 01時10分)

candyさんへ
>ワタリガラスとやたがらすの事が納得できました。詳しい情報をあり

とうございました。ニコルさんのDVD差し支えなければ是非拝見した
いです。
----------------------------
了解です。
candyさんの日記を拝見したところ、お引越し(!?)なのですか・・?
メッセージ欄をご利用して、送り先を教えてください。
ぼちぼちやりますので、多少お時間がかかるかもしれませんが、あしカ
ラス。
Re:Re:Re:イギリスの劇団ホワイトホースシアター誘致に関して(02月07日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2006年02月23日 00時56分)

チェリーさんへ

<つづき>
ああ、何を私は熱く語っているのやら、、、

あ、あ、熱くなりすぎてしまいました。
頭の中が堂々巡りです。

チェリーさんへのお返事が、なんだか、づれてしまいました。
ご、ご、ごめんなさ~い。会議疲れです。^^;
Re:Re:イギリスの劇団ホワイトホースシアター誘致に関して(02月07日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2006年02月23日 00時54分)

チェリーさんへ
パソコン復活おめでとうございます!!
 
ラボの教育活動を公的な教育機関、他の教育団体に語り理解を求め、時
として協力して、子供達のために活動していけることは理想的な方向だ
とは思いますが、それが、なかなかどうして難しく、エネルギーの要る
ことです。地道に発信し続けていかなくてはいけないのでしょうが、そ
の発信する内容が希薄なことを思い知らされることもしばしば。
 
ラボ草創期の谷川さん、榊原さん、定村さん、古賀さんから、私がラボ
っ子時代に直接聴かせて頂いたお話は、子供ながらに心に深く残り、自
分の血や肉となり、今でも静かにこの体の中で燃えています。
 受け取った大切なことは、これから子供達に自分が伝えていかなくて
は!、一緒に探っていかなくては!、という思いはあるのですが、なに
せ、微力な自分に出来ることを探すのが精一杯です。
 
40周年支部別プログラムとしての基本方針「言語習得」は、私にとっ
て、物足らないものです。なぜかといえば、自分のラボ活動を振り返っ
てみれば、言語習得は、単なる副産物、たまたま身についていた現象で
しかないのです。もっと大切なことは、ライブラリーにちりばめられ
た、真理を仲間達と見つけたときの喜びであったり、ーそれは、きらり
と光る宝石のような石を海岸の砂浜で見つけたような感動に似ていま
す。その見つけた発見を仲間と表現することで、さらに喜びがじわじわ
と深まったり、、、ライブラリー製作者がライブラリーににこめた子供
達へのメッセージこそが、感性を嗅ぎわけ研ぎ澄まされたラボっ子を育
て、知的好奇心のアンテナを張ったテューターや父母を弾き付けて止ま
ない、ラボの吸引力と求心力のゆえんだと思います。もともと、言葉を
覚えよう、英語を覚えさせる、なんて事が最終目的でラボの活動をやっ
ていたのなら、全然面白くもなく、ラボは40年も続いては来なかった
でしょう。同時にそこが最終目的とした親の子は、大抵、ラボの活動を
続けられませんでした。今ここで、ことさらに、言語習得の効果を社会
に訴えることよりも、ラボがラボたるゆえんの次世代へ大切なことを発
信するメッセージをコアとして、40周年を節目に、さらに進んでいく
べきだと思っているのですがmmmm
<つづく>
 
Re:C.W.Nicolさんとワタリガラス<PART2>(02月22日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
candyさん (2006年02月23日 00時47分)

ワタリガラスとやたがらすの事が納得できました。詳しい情報をありが
とうございました。ニコルさんのDVD差し支えなければ是非拝見した
いです。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.