幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0415089
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
かいじゅうたちのいるところ
WHERE THE WILD THINGS ARE
あそびにきてね!食べちゃいたいほど、すきだから!


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


さとみさんの掲示板 [全520件] 291件~300件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
間違ってる!! ・ >>返事を書く
りょうすけさん (2004年10月13日 18時55分)

こくぶんPアルバムに載ってる自分を発見!!なんか極悪人面だ~!!
嫌な感じ~。というかあの写真は僕が小学校六年生の時、1998年で
すよ。訂正してください!!そして皆さん間違えないように(笑)
Re:手話ミュージカル『ビッグ・リバー』(10月12日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Samiさん (2004年10月13日 09時49分)

お久しぶりです。このミュージカル、宣伝をよく見て気にしていたので
すが、結局見そびれてしまいました、残念!日記を拝見して見に行けば
よかった~とつくづく。トムソーヤはすごく好きなライブラリーのひと
つなので、みてみたかったです。
あとヘンゼルとグレーテルの話し合いも
おもしろかったです。今幼児たちがはまっている物語なので、
深いところまではいきませんが、どこかで
魅力を感じているのはそんなところこもしれません。
また遊びにきまーす。
最近のパーティ活動はどうですか? >>返事を書く
りょうすけさん (2004年10月13日 01時23分)

最近受験生らしく熱海まで塾主催の勉強合宿に行ってました。それが朝
三時まで続いたんだよ!はっきりいって拷問だ!?それはともかく先生
はこの書き込みの量からして意外と忙しそう(笑)いや、忙しいですね
!そういえば発表会なにやるか決まりましたか?まあ決まっててもあま
り進んでなさそうだけど(笑)まあそのうちふら~っと偵察に行って先
輩ぶって小言いうかもしれません。まあ、みよし大先輩のようにみんな
を正座させることはないのでご安心を。先生もパーティのみんなも頑張
ってください。発表会期待してます!
Re:Re:『ヘンゼルとグレーテル』それぞれに大切なものとは?(09月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2004年10月04日 22時16分)

          ☆☆☆つづく☆☆☆
まるで、ヘンゼルとグレーテルのように、深い森に迷い込んでしまった私に、
光を与えてくれたのは、1年生のKちゃんの言葉だった。
小さい子グループで、1年生のKちゃんが言った言葉:

「パンは食べられちゃう。柔らかいから。石は、硬いから食べられない。ずっ
と、ずっと昔にできたものだから。」

石=変わらないもの=普遍的なもの=真理=正しいこと=確かなもの=ふたり
の絆

そんなイメージがふと湧いた。だから、ふたりを救ったものは、石だったんだ
~。なるほど。
てな具合に、子ども達とテーマ-活動を進めていると、今まで自分が気づかな
かった新しいイメージに出合えるんだよね~、
という事をシェアし合ったですよね。(は~、長い報告になりました)
その後、文化祭たけなわで忙しい中高生のグループでの、この一連の話しは進
められていませんが、どういう方向に進んでいくのか、とってもたのしみで
す。
ぽちこさんとこの「かえると金のまり」も、どうなっていくのか、たのしみで
す。また、研修でシェアし合えるといいですね。
Re:『ヘンゼルとグレーテル』それぞれに大切なものとは?(09月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2004年10月04日 21時57分)

「ヘンゼルとグレーテル」の石にこだわる子と 熱心なさとみさんとの
やりとりを 聞いていて 先週「かえると金のまり」で金のまりのことを
ふと口にした子のことを私は、思い出していました。
その子の「お姫様って金のまりを大切にしてた」のひとことを
もう少し、ふくらませてあげればよかったと思いました。

        <中略>
いろいろあのときのやりとりが 浮かんできたわたしです。
.................................................
↑ぽちこさんの書きこみを受けて、忘れないうちに、書いておこうっと。

『ヘンゼルとグレーテル』の「輝く小石」の意味:
中高生グループの話し合いの中で、高2のKちゃんの投げかけに、みんなが考
えた。
*ふたりが暗い森の中で道を教えてくれたのも「光る石」だったし、最後に貧
しい生活から救ってくれたのも「輝く石」=宝石だった。なにか大切な意味が
あるのかな~?
*暗い森とキラキラ光る石、真っ暗な中のキラキラ輝く月、怖い魔女の家の片
隅にみつけるキラキラ輝く宝玉、それと暗い気持のヘンゼルに射す朝日、、
そういう対象が印象的だよね。
*どん底の気持のふたりを支えていたのは、信じ合うふたりの絆。神様にお願
いするけれど、それは、偶像的神様じゃなくて、ふたりの強い絆。お兄さんを
助けたい一心のグレーテルに閃光が、、、それも光。

一連の話しを聞いて、私は、ずうっと、ずうっと考えこんでしまった。Kちゃ
んは何をイメージして、何を言いたかったのだろうか、、、と。

         ☆☆☆つづく☆☆☆
Re:Re:秋のテュ-ター研修・自主一泊プレ研(09月30日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2004年10月04日 02時04分)

チェリーさん
>ご訪問有り難うございました。色気のないH.P.ですみません。

⇒いえいえ、こちらこそ、読み逃げ御免にもかかわらず、書きこみしていただ
きまして、ご挨拶が遅れ、失礼いたしました。

チェリーさんのHPの動画のパーティ活動報告には、ただただ、感心。
ほほ~と、何度も繰り返し、ぼーと見てしまいました。
とくに、『ヘンゼルとグレーテル』合宿でのお菓子の家作り。

先週、子ども達がパンやお菓子でで「お菓子の家」を作りたい!と言っていた
のに、私は、それは、無理だから段ボールでね。と言ったのを後悔して、つ
い、ホームベーカリーを衝動買いしてしまいました!
おりしも、中部は中日優勝で半額セールたけなわ。
これで、家の土台がパンで作れる~!!うんうん、かために焼いて、中をくり
ぬいて、、、屋根は、、、わくわく!^^

あっ、でも、我が家の住人は、みな、朝は、ご飯に味噌汁の和食党だったっけ
~。んんん、無駄にならないように、受験生のお夜食作りに活用しなくっち
ゃ。

おっと、話しがそれましたが、チェリーさんのHPの表紙のラボの言語習得法
を説いておられるくだり、とっても説得力ありました。

自分も、小さい頃から大学生まで、何気なく楽しんでいたラボの中で、自然だ
ったからこそ、意識せずにやってこれたことであって、特別に言語を習得して
いる、という意識がないままにきてしまったけれど、テュ-ターとなった今、
きちんと裏付けながら人に説明をしなくてはいけない立場なのですよね。
それが、なかなか、どうして、難しいのです。はい。がんばります。

また、おじゃまさせていただきま~す。
Re:秋のテュ-ター研修・自主一泊プレ研(09月30日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
チェリーさん (2004年10月03日 22時27分)

ご訪問有り難うございました。色気のないH.P.ですみません。ご父母と
外部向けを意識して作ってます、きたるべき入会の為に。これだけ準備
してればどうだいってね。でもM.S.もまだめどがたってません。自主研
なつかしいです、私もいろいろしました。先輩テューターまで無理やり
巻き込んで。よく面倒みてくれました、本当に世話の焼けるテューター
で今でもバリバリに東京で有名、地区を越えてお世話してくれ幸せ。
すみません、キーを間違えました・・・ >>返事を書く
あんこ(あっちゃん)さん (2004年09月30日 15時52分)

下の書き込みは、間違いです、すみません・・・。

お誘いいただいたのに、お泊り研修会、すみませんでした。
いろいろ重なって、残念ながらでした。
新人たちは「きてれつ」のみになりますが、
楽しんで、ちょっと?苦しみつつ?
作り上げていきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
Re:Re:Re:中部カレッジシップ・キャラバン19日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
あんこ(あっちゃん)さん (2004年09月30日 15時41分)

さとみさん
>あっちゃんさんへ

>『ブレーメンの音楽隊』も、ご覧になったんですねー!
機会があれば・・・って、
もう終わっちゃったんですよね。

⇒そうなんです。藤枝からは清水さとみちゃんが駆けつけてくれていました


>本当に大学生たちの表現力と、伝えたいことの濃さには驚くと同時に=略


⇒そうですね。その会の後、大学生達の反省会に交じらせて頂きましたが、

当にみんなテーマ-活動に情熱を注いできたことがよ~くわかりました。
ラボのライブラリー&テーマ-活動談義で、2、3時間は、すぎてしまいま

た。麦茶だけで、、、

>でも、さとみさんの日記を拝読して、またまたうなってしまいました。
私も心を入れ替えて、もっと調べたり、理解を深めていきたいです。

⇒んんん、あまり、理屈が先行してもがんじがらめになってしまうし、素直

子ども達の感性と、それらを拾い上げるテューターの心遣い(舵取り兼潤滑

的役割)が必要なんでしょうかね~。勿論、知的好奇心に裏づけされた。

>去年のピーターパンが思い出されます。
笑っちゃうのは、六勇士をやってても、
「それじゃ海賊じゃん(笑)」と言い合う場面が多いことです。

⇒後期テュ-タースクールの発表を見られるのを楽しみにしています。(海賊風
キテレツ?!)
こちらは、週末に私の実家でテュ-ター達のプレ自主お泊り研修をやって、

週からは、いよいよ『わだつみのいろこのみや』にとりかかります。
もし、お泊り研修参加できるようなら、また御連絡下さい。
今回は、ちびっこ広場なしですが、、、
----------------------------
Re:追伸 >>返事を書く
さとみさん (2004年09月30日 00時57分)

ぼちこさんへ

>そうだ。言い忘れたんですけど・・・・。

「ヘンゼルとグレーテル」の石にこだわる子と 熱心なさとみさんとの
やりとりを 聞いていて 先週「かえると金のまり」で金のまりのことを
ふと口にした子のことを私は、思い出していました。
その子の「お姫様って金のまりを大切にしてた」のひとことを
もう少し、ふくらませてあげればよかったと思いました。

「毬を取ってきてくれたら宝石もあげる何でも言うことをきく」と
言ってるくらいの おひめさまにとって 金のまりって何だったんでしょう
ね。宝石も持っているくらいのお金持ちなのに金のまりを 買いなおせなかっ
たのか・・・ 

いろいろあのときのやりとりが 浮かんできたわたしです。
----------------------------
そうですか。
その後の子ども達のやりとりを、またお聞かせ下さい。とっても、聞きたいで
す。
ラボのグリムのテーマに共通してでてくるもの、、、宝石、魔法、森の存
在、、、等など。それぞれ、テーマによってその意味も違うので、そういう視
点からシェアしても面白いですね。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.