|
|
トトロさん (2004年05月20日 11時11分)
そうだよね!!!自分の中でぼんやりと感じていたことを、言葉にして頂いた
気がします。「たのくるしいラボ、バンザイ!」
|
|
|
|
|
まじょまじょさん (2004年05月20日 01時14分)
>『勝つ時もある。負ける時もある。勝つ時も負ける時もあるから、面
白い!』
→に関しても書きたかったのですが・・今度、眠くない時間にまたきま
~す。
|
|
|
|
|
まじょまじょさん (2004年05月20日 01時07分)
普段の「こくぶんファーム」が、どんなに賑やかで活気に満ちている
か、日記を読ませていただいてよくわかりました。そう、やっぱり、
テューターの柔軟さと潔さは、百戦錬磨の賜物か?!あ~
そうしてだんだん強く逞しくなっていくのよねェ~私たちって!!
>「ラボは楽しく、苦しい、だから、『たのくるしい』のだ。
→ほんとにねっ!これは、ラボTにもいえますな~。苦しくとも、その
苦しさを乗り越えたところに本当の楽しさ、喜びが、必ずやってくる。
Sテューター、今が踏ん張り時、頑張って欲しいですね。
さて、じゅん君、そうですか・・とうとう国際交流参加ですか!
感慨深いものがありますな~。「絵は苦手、、」って、言って小さな小
さな絵をやっとのことでお話日記に描いていたじゅん君が、カレンダー
の絵に掲載が決まった時は、パーティあげて大喜びしました。
’97に取り組んだ「スサノオ」では、大活躍!以降、サッカーに入ってP
日程が合わず、近くのまんぎょどんさんPに移りました。ですので、じ
ゅん君は、あろはろはさんP→まじょまじょP→まんぎょどんさんP→
九州のP→あろはろはさんP、と、いうわけで、さぞ逞しくかっこよく
成長していることでしょう。お母様も3人のお子様をつれ、転居されても
そのたびにラボをやめず続けて下さったこと、頭が下がりますね。
どうか、よろしゅうお伝え下さい。ステイ先決まったら教えてください
ね!
>『勝つ時もある。負ける時もある。勝つ時も負ける時もあるから、面
白い!』
|
|
|
|
|
ともこんさん (2004年05月19日 23時57分)
せんしゅうのIT講習ありがとうございました
まだ写真や絵をとりこむのはひとりではむりそうですが
まずはみるところから
とってもたのしかったです
一時はどうなってしまうのかと思ったホームページももとにもどり
というかもっとすてきになったし
峠まえでかえらなくてよかった
少しずつ進化させていきたいなと思っています
|
|
|
|
|
さとみさん (2004年05月16日 20時52分)
つづき・・・
□ おはようございます
いやいや~英語の授業ってやっぱりあんな感じなんでしょうね・・・
やっぱり↓(-_-;)と思いました。
さとみさまが英語支援員(ELT)として授業をされていた内容が先生方にと
って反応様々・・・とおっしゃられるのって分かる気がします。
9?%の英語教室や授業の仕方はラボとかけ離れているんですもの。
ラボの世界は何と言っても子供達に委ねるために時間が掛かります!!
それが大人(先生)には待てない!!んだと思います。
親もすぐに結果が欲しい・・・「apple」と言って欲しい!!(^^ゞ
あぁぁ~興奮してきました。
またこぶんファームで「朝まで・・・・」バリで激論させてくださいね☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おうヨ!のぞむところ!(あ、すみません。気合い入りすぎました。
|
|
|
|
|
さとみさん (2004年05月16日 20時51分)
学校英語教育に関しての話題です。実は二年前、知り合いにお声をかけていた
だき手、ELTとして、市内の中学校5校ほど、回りました。現場の学校英語
教育現場を見るよい機会になると思ったのと、微力ながら何かのお役にたてる
かと、引き受けました。午前中、学校現場。午後ラボと忙殺的な毎日でした
が、視野を広げ、ラボ教育に何が必要とされているかを知るよい材料になりま
した。
以下、まゆみさんのHP掲示板の書きこみの貼りつけです。↓
私も中学生、高校生の親です。
公立中学の英語支援員(ELT)として、市内の5中学校を一ヶ月ごとに回り
ました。
教科書を読むでも、役になりきり、スキット風にしたり、自分達でアレンジし
たものを作ろう、とか、ラボで培った様々なワークショップをやらせて頂きま
した。先生方の反応は様々でした。でも、成績をつけなくてはいけなかった
り、授業以外の雑多なお仕事に追われたり、と目新しいアイディアを考えつ
つ、こどもの興味を惹きつけた授業をする研修時間も充分もてず、日々に埋没
してらっしゃるお姿は、ある意味、気の毒でもありました。(子ども達にも先
生にも)でも、自分でかぶりすぎて、ご自分で忙しくしている気もしました。
もっと、子ども達にある意味委ね、任せる方針にかえていくべきなのかも。
すみません。調子にのってべらべらと。授業参観のことがかいてあったので。
では、また、こくぶんファームへいらっしゃってください。
by さとみ ...2004/05/10(Mon)21:33 [12]
<be continuned>
|
|
|
|
|
さとみさん (2004年05月16日 20時40分)
>まゆみさんのHPから来ました。(myPartyのHPの強力サポーター
-------------------------
Play With Me さんへ
そうなんですよね。ラボってラボッ子とテューターと事務局員とそして強力要
員=ラボまま&ラボぱぱで構成されているんですよね。
貴Pの強力な強力なラボままのHPまで、足をのばして、書きこみまでさせて
いただきました。↓
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4725/
<Be continuned...>
|
|
|
|
|
さとみさん (2004年05月16日 19時10分)
おたんこなすさん
>IT研修結局行かず、失礼しました。どうも家から思いっきりいいきかせな
いと出れない今日この頃です。「It と呼ばれた子」を3冊一気に読んだ
ら、親が子供を思う気持ちということにすごーく考えさせられてしまいまし
た。あまりの気の沈みようように これではと思って映画を見たのですが、
それが「パッシッヨン」というキリストを題材にした映画です。ますますわ
からなくなり、いまは聖書を読み返しています。こんな中楽しかったのは子
供たちと過ごした時間、そしてラボのときでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おたんこなすさんへ
そうですか。パッション早速見ましたか…私は今のところ勇気がない。
なんたって私の誕生日、、いくら関係ないって言いきかせても、勇気がでな
い。
あの、映画のコマーシャルも(おすぎ?)違和感感じるし。
HPは自分の日記や記録としても活用できるので、(最近は映画とか本の感想
とかページ作った)自分流に活用すればいいのでは?
お茶しましょ。とりあえず。
(おたんこなすさんのHPの掲示板貼りつけ)
|
|
|
|
|
Play with meさん (2004年05月16日 11時56分)
まゆみさんのHPから来ました。(myPartyのHPの強力サポーター)
一気にページ一覧を楽しませて頂きました。
ラボッ子からテューターへ。そして、単なるラボお宅に留まらず、いろんな分
野に関心を広げておられるのに感心しました。
また寄せていただきます。
|
|
|
Re:Re:Re:Re:Re:自然の強さ?OR 矯正の必然性?(05月03日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
さとみさん (2004年05月16日 00時29分)
hitさんへ
そうですよ!
サスケ~サスケおいら男だ~名はサスケ~。
はしれエイトマ~ン球よりも速く。
鉄人28号
でも、まっし~ろな子ヤギなまえはゆき。とかも大好きです。
----------------------------
ジョーのあしたはどっちだ~!!で拳に汗かき、パトラッシュでティッシュ
(当時はちりがみ)で鼻水と涙ふきました。それにしても、あれが宮崎アニメ
の作品だったとは、、、技=持続力なんですねぇ。
ps:タイトル自然からアニメ談義に脱線してますが、宮崎ワールド=自然と
いうつながりで無理やりこじつけませう。それにしても、アニメ談義で盛り上
がりそうですね。hitさんとは。
|
|
|