幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0415561
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
かいじゅうたちのいるところ
WHERE THE WILD THINGS ARE
あそびにきてね!食べちゃいたいほど、すきだから!


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


さとみさんの掲示板 [全520件] 431件~440件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
国分先生へ ・ >>返事を書く
miyosiさん (2004年05月10日 17時31分)

国分PのHPがあるなんて・・・。うちらの時代では考えられませんでしたね
(??)今週土曜日に妹yosieが帰ってきます。ラボでつちかった?コミュニ
ケーション能力を活してとても充実した留学になったみたいで、いい感じで彼
女らしさを確立しつつあるようです。2月はありがとうございました。また、
OBのテーマ活動、挑戦したいですね~。 全然話違うけど、連休中、豊田町
の「熊野の長藤」を観に行ってきました!熊野って熊野御前、という女の人の
名前なんですね。しかもこの御前、平宗盛の奥さん(?)恋人(?)だったそう
です。「知盛」のカキコがあったので・・・あんま、関係ないけど「平氏」つ
ながりです。。ではでは(^^)
Re:自然の強さ?OR 矯正の必然性?(05月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まゆみさん (2004年05月10日 10時39分)

はじめまして、ラボママのまゆみと申します。
ひろばをうろうろしていてこちらへ辿りつきました。
↑のタイトルの日記、興味深かったです。
私の周りのママさんたちも、とにかく虫は気持ち悪いそうで・・・・・
そりゃぁ、私もゴキブリは手でいきませんが。(^^ゞ

息子が小学校に上がる時、自然に触れさせたくて都会からこちらへ
引越しを決意し、新しい生活を楽しんでいます。
身近に土があるということは子供にとってとても良い環境だし、
大人にとってもそうでした!!
都会に住んでいて星に色があることや、大きさがあることを忘れていまし
た・・・

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4725/
Re:卒ラボ発表会のテーマ決定(05月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2004年05月10日 01時45分)

がのさんへ
本当に貴重なコメントをありがとうございます。
早速、ページを作りまして、ペーストさせていただきました。

史実(実際には脚色された部分も多いそうですが)なので、日本のいたるとこ
ろに『平家物語』の足跡がのこされているわけで、そういうところを訪ね歩く
今後の楽しみもできそうです。早速、訪ねたい所は熊野神社(keikoさんのH
Pも読んで触発)順序よく。カタカナの名前も覚えにくいけれど、肝心の漢字
の名前が堪忍してって感じ…(さぶ)

以前、取り組んだ時、群読を取り入れ、近所迷惑ということで、クーラーのな
いラボルームで窓を閉め切り、汗をかきかきやりました。
がのさんのたくさんの引き出しは閉め切らず、オープンでお願いしますね。
まずはお礼まで。
Re:卒ラボ発表会のテーマ決定(05月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
がのさん (2004年05月10日 00時32分)

 「平知盛」ですか。たいへんなテーマですね。
 これについて書きはじめると,このスペースではおさまらないのですが,断
片的ながらいくつかのことをご紹介しましょうね。
 どういう経緯でそうなったのか,これをラボでつくろうというとき,木下順
二氏に使用許可をもらいに東京・本郷(千駄木)のお宅にうかがいました。ほ
とんどそのときの記憶はないのですが,庭が草ぼうぼうに荒れていたことと
(さとみさんのお庭のようにきれいじゃなかった),通された書斎いっぱいに
馬に関する本がぎっしりあったことのみは,やけに印象的です。
 「子午線の祀り」ほかの彼の著作物はSテューターほかにお譲りしてしまっ
て民話集以外には手許に残っておらず,はっきり確かめようがないのですが,
この作家がどうして知盛を舞台に乗せようとしたのか,そのことを考えたこと
があります。平家物語の全体を通してみると,知盛はそんなに重要な存在では
ありませんよね。壇ノ浦の戦いは源平の運命を決する歴史的な戦いであったと
はいえ,その戦いを書こうと思うなら,この人物よりは戦略の天才である義経
を描くほうがカッコいいに決まっています。そこじゃないんですよね,彼が書
きたかったのは。「見るべきほどのことは見つ」といってこの主人公は死んで
いきますが,まさにそこ。非情な宇宙の運行の中で人はどう生きるかを追究し
ようとした作ではなかったか。
 子午線の視点に立って,人間の知力や想像力をもってしてはどうにも手の届
かないもの,大きく高い宇宙の運行というものがあり,そのどうにもならない
流れに沿って人間は歴史をつくっていくものなんだ,…そんな彼の歴史観,運
命観を表現するものじゃないかと思うのです。
 ラボの子どもたちの活動のなかで,ぜひそのあたりのことも探っていってみ
てくださいませんか。永遠なるもの,人間の力を超えるものと,たまゆらなる
人間存在との緊張関係,対立関係のなかに潜む宇宙の本質というようなこと。
Re:Re:自然の強さ?OR 矯正の必然性?(05月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2004年05月09日 21時56分)

>サンサンさん

おかあさん達の反応がとても気になりますね。
子どもたちがなんだか気の毒になります。

どうかもっとたくさん自然に接する機会を作って下さいと
首根っこ捕まえて、大きな声で言ってあげたい。

最近では家の周りでも空き地がなくなり、子どもたちがどろんこになっ
て遊ぶ場所が無いですね。
子どもたちはどこで自然に帰るのでしょうか。
自然の不思議や偉大さに気づくのでしょうか。

日記を読みながら、わ~っといろいろなことが頭をよぎってしまいまし
た。

卒業のテーマが決まった高校生達との活動。
切ないでしょうね。
活動中にふっと涙があふれることもあるでしょうね。
明るい顔で送り出せたらいいのでしょうけど。。。
頑張って下さいね。
----------------------------
サンサンへ
書きこみありがとうございます。感激です。
そうなんですよね。子ども達のために、お母さん達の価値観をかえるには、首
根っこつかまえて、大きな声で言わなくてはいけないのですよね。でも、MS
という事もあって、つい、価値観の違うおかあさんは、「ま、いいかっ~」っ
てあきらめてしまう…

価値観を変えるぐらい情熱をもって、子ども達に何が大切かを、MSという場
で伝えていかなくてはいけないのですよね。例え、ラボに入ってくれなくて
も、頭のどこかに残るぐらい印象深く。なんだか、ラボテユーターの使命とい
うのは、今の時代、もっともっと遠大なとこにあるのかもしれない、という気
がしてきました。

ぼっくりさんの書きこみを読ませて頂いて、再認識したのですが、テーマー活
動の中で、風、木、火、太陽、草、動物、虫、、、etcありとあらゆるものに
為る(なる)という行為には、人間以外の自然、他の動物、植物に五感ごと関
心を寄せ、近づこうとする行為であるのだという事を。

こういう活動を積み重ねてきた子どもたちが、他の存在にいつも柔軟に開き、
また自分を確認しながら、自分の道をみつけるべく、ラボを巣立っていくのを
見守る時に出てきてしまう涙は、嬉涙であり寂しい涙でもあります。
Re:参上! >>返事を書く
さとみさん (2004年05月09日 21時28分)

これから、ちょこちょこ覗きに来ますね^^
ってゆうか、私たちの昔の写真ものせて欲しいなぁ~。
----------------------------
くみさんへ
おたちよりありがとう!!
こくぶんP、OBの☆たちよ。世の中で、そのパワーを炸裂させておるかぁ~

そうだねぇ。昔の写真はデジカメ世代でないからね~。まあ、スキャナーでと
りこみ、修正かけて載せるね.ページのタイトルはさしずめ、『国分Pの歴
史』でしょうか。

君達の存在そのものが、今いる子達の励みです。いつも遠くから見守っててね
ー!
あのピーピー泣いてたはるちゃんとれいちゃんと、いたずら坊主のたくみが、
今年の夏、海を越えて一人立ちの旅をします。時の流れ感じちゃうよね。
Re:自然の強さ?OR 矯正の必然性?(05月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2004年05月09日 17時05分)

なんてすてきなお庭なんでしょう。
とても手入れが行き届いていて。。。
気が休まりますね、こういうお庭だと。

おかあさん達の反応がとても気になりますね。
子どもたちがなんだか気の毒になります。

どうかもっとたくさん自然に接する機会を作って下さいと
首根っこ捕まえて、大きな声で言ってあげたい。

最近では家の周りでも空き地がなくなり、子どもたちがどろんこになっ
て遊ぶ場所が無いですね。
子どもたちはどこで自然に帰るのでしょうか。
自然の不思議や偉大さに気づくのでしょうか。

日記を読みながら、わ~っといろいろなことが頭をよぎってしまいまし
た。

卒業のテーマが決まった高校生達との活動。
切ないでしょうね。
活動中にふっと涙があふれることもあるでしょうね。
明るい顔で送り出せたらいいのでしょうけど。。。
頑張って下さいね。
参上! >>返事を書く
くみさん (2004年05月09日 15時31分)

先生、おひさしぶりです。
この前のメールでこのHPの存在知りました。
これから、ちょこちょこ覗きに来ますね^^
ってゆうか、私たちの昔の写真ものせて欲しいなぁ~。
Re:自然の強さ?OR 矯正の必然性?(05月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2004年05月07日 23時13分)

がのさんへ
いつもがのさんのお庭に寄らせていただき、一時の休息をさせて頂いていま
す。素晴らしいお庭です。頭も心もリフレッシュします。ついでに、言いたい
ことおしゃべりさせて頂いて。素敵なお庭、これからもみんなのために解放し
て下さい。^^
Re:自然の強さ?OR 矯正の必然性?(05月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
がのさん (2004年05月07日 00時26分)

すばらしいお庭をお持ちですね。あまり人工の手をくわえないのがいい。
狭いベランダしかないこの貧乏人には,この上なく羨ましいです。
お庭の木がアゲハチョウたちのホテルだなんて,いいなぁ~。
お花が咲いたような羽化ののち,春風に乗っていっせいに飛び立つ様子は,
さぞかし壮観なことでしょう。
あおむしを見て「虫が好かない」「虫酸がはしる」なんて子は困るけど,
この際それはムシして,ぜひいつまでも虫たちのよきお友だちでいてくださ
い。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.