幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0322240
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
秋のテュ-ター研修・自主一泊プレ研 09月30日 (木)
静浜地区有志テュ-ター自主おとまり会(研修)を行いました。秋の研修が始まる前に、研修に何を求めているか、どう子どもを育てていきたいか、を忌憚なく、出し合おうという主旨の元、10名のテュ-ターが出席。
ちょっとリッチに(!?)2000円のお弁当をとって、ワインをもちより、時間を気にする事なく、朝まで存分話し合いました。

話し合っていく内に、自分なりにクリアーになった事:

私の中のここ7年来の事例・記述から子どもの成長をみる、という一連の研修の結論としては、

“テーマ-活動を進めていく上で、自分なりの大切にしていきたいポイントがみえてきたり、こどものつぶやきの拾い方を学ぶことができた。”

“今後、それを自分流に取りこんで、こどもたちに還元すべく、進化させていけるか、自分なりに創意工夫していく。”

例えば、私のメモノートを子ども達と、シェアし合って、今や子ども達が、当番を決めて、大きなホワイトボードに互いの気づきを書きあって、投石しあって、次のラボにつなぎあっているという現象。(勿論、テュ-ターもその中のひとりという感じ。)
その後、ある程度、自分達のテーマー活動が出来上がってくると、テュ-ターはひたすら、観る人になって、どう客観的に見えるかを、一回のテーマ-を流す時でも、ノート2ページ分ぐらいを、書きとめる。

例えば、「ごんざは、カラスの会話を聞いているとき、どんな風だった?驚き?納得?恐怖?」などなど、なるべく、映った通りに、こう見えたという、メモをとってあげると、後で、それを、自分達で、ふむふむという感じで、参考にして、話合いをさらに進めていく。
そのうち、観察してメモをとる役を、自分達で、自主的にやっていくようになっていく現象。

研修のための研修でなく、あくまでも、どう子ども達に還元できるか、という点を見失うことなく、記録をとることで、「ききみみずきん」を手に入れられるのです。そう、子ども達のつぶやきから心の動きを聞き取る頭巾をね。
でも、その声を拾ったあとが、実は大切なのですよね。
子ども達にどう還元していくかは、それぞれ自分のラボッコとパーティで進化させていかなければ、意味がないのですよね。

膨大な量のおしゃべりの後、こんなあたりを、整理、抜粋してみました。

PS:ああ、それなのに、今日の研修お休みしてしまいました。研修委員の方ごめんなさい。
昨日の台風で、どこかのつなぎの屋根の一部分がふっとんで、雨漏りなんてもんじゃない、滝のような水が落ちてきておおわらわ。修理に来てもらっていたので、、、ふるやの滝でした。
>>感想を掲示板へ
Re:秋のテュ-ター研修・自主一泊プレ研(09月30日) >>返事を書く
チェリーさん (2004年10月03日 22時27分)

ご訪問有り難うございました。色気のないH.P.ですみません。ご父母と
外部向けを意識して作ってます、きたるべき入会の為に。これだけ準備
してればどうだいってね。でもM.S.もまだめどがたってません。自主研
なつかしいです、私もいろいろしました。先輩テューターまで無理やり
巻き込んで。よく面倒みてくれました、本当に世話の焼けるテューター
で今でもバリバリに東京で有名、地区を越えてお世話してくれ幸せ。
Re:Re:秋のテュ-ター研修・自主一泊プレ研(09月30日) >>返事を書く
さとみさん (2004年10月04日 02時04分)

チェリーさん
>ご訪問有り難うございました。色気のないH.P.ですみません。

⇒いえいえ、こちらこそ、読み逃げ御免にもかかわらず、書きこみしていただ
きまして、ご挨拶が遅れ、失礼いたしました。

チェリーさんのHPの動画のパーティ活動報告には、ただただ、感心。
ほほ~と、何度も繰り返し、ぼーと見てしまいました。
とくに、『ヘンゼルとグレーテル』合宿でのお菓子の家作り。

先週、子ども達がパンやお菓子でで「お菓子の家」を作りたい!と言っていた
のに、私は、それは、無理だから段ボールでね。と言ったのを後悔して、つ
い、ホームベーカリーを衝動買いしてしまいました!
おりしも、中部は中日優勝で半額セールたけなわ。
これで、家の土台がパンで作れる~!!うんうん、かために焼いて、中をくり
ぬいて、、、屋根は、、、わくわく!^^

あっ、でも、我が家の住人は、みな、朝は、ご飯に味噌汁の和食党だったっけ
~。んんん、無駄にならないように、受験生のお夜食作りに活用しなくっち
ゃ。

おっと、話しがそれましたが、チェリーさんのHPの表紙のラボの言語習得法
を説いておられるくだり、とっても説得力ありました。

自分も、小さい頃から大学生まで、何気なく楽しんでいたラボの中で、自然だ
ったからこそ、意識せずにやってこれたことであって、特別に言語を習得して
いる、という意識がないままにきてしまったけれど、テュ-ターとなった今、
きちんと裏付けながら人に説明をしなくてはいけない立場なのですよね。
それが、なかなか、どうして、難しいのです。はい。がんばります。

また、おじゃまさせていただきま~す。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.