幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0322227
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
寒風にめげず、走り回った「くるりんぼうず」 02月04日 (金)
浜松のからっかぜは、すごい!のです。
からっかぜとかかあ殿下は、遠州の名物(群馬よりすごいかも?!)

金曜日のラボ会場は、普斎寺幼稚園という、由緒あるお寺の境内にあるので、アフターラボで遊ぶのが、みんな大好きです。

そこで、今日のテーマ「くるりんぼうず」は、外でおもいっきり走ろう!!ということになり、「くるりんぼうず・おにごっこ」を発案。
おもいっきり走り回り、ふきすさぶ寒風にめげず、走ったら、なんだか、心も体もほっかほかになりました。
簡単にご説明しますが、うまくできるかな?

*全員、くるりんぼうずになって、ドッジボールのラインの周りを走る。
*真ん中にいるオニ役は、はじめは a liitle boy .
a liitle boy が、"Where are you goin Joney Cake?"
と言ったら、くるりんぼうずは、止まり(足は駆け足状態)で、
例のせりふを、英語と日本語で、大声で言う。
「おいら、おっとさんと、、、、おまえだってまかしちゃうぞ~!」

*a little boy が"You can't ,can you?"と言ったら、また、くるりんぼうず達は、走る。
同時に真ん中のオニは、誰かにタッチ。
タッチされた子は、次々に、井戸堀、溝堀、くま、おおかみ、と順々に
オニになっていく。

んんんん、あそびを文で書くって、難しい。
わかったでしょうか?
まあ、とにかく、走って、大声出して、とても楽しかったです。

こどもは風の子、大人は火の子、(ならず花粉の子??)

こんな言葉も耳にしなくなった今日日。
子供達よ、外に出て遊ぼうよ!!
>>感想を掲示板へ
Re:寒風にめげず、走り回った「くるりんぼうず」(02月04日) >>返事を書く
カトリーヌさん (2005年02月06日 01時08分)

おもしろそう!私もテーマ活動やソングバードを、即興でゲームにすることがあります。
ルールも発達しておもしろくなるけど、そのうち忘れてしまって、誰かに「やり方」を聞
かれる頃には「えっ?」っていうことに。
Re:Re:寒風にめげず、走り回った「くるりんぼうず」(02月04日) >>返事を書く
さとみさん (2005年02月06日 21時55分)

カトリーヌさんへ
>おもしろそう!私もテーマ活動やソングバードを、即興でゲームにす
ることがあります。
ルールも発達しておもしろくなるけど、そのうち忘れてしまって、誰か
に「やり方」を聞
かれる頃には「えっ?」っていうことに。
----------------------------
そうそう、あそびってえのは、いきものなんだぜ!!

(あ、アリスの帽子屋のせりふのパクリでした~!)

空間と仲間と時間で成り立つのが、あそび。
その3つの「間」が、最近は見つけるのが大変だそうです。

あかぎれ、はなたれ(あおっぱな)、しもやけ、すりきず、りんごのほ
っぺ、、、

そんなものが、冬のこどもの代名詞だったのに、(ふと、オロナインH軟
膏の白黒テレビの宣伝思い出した!!)

純粋培養しすぎなんじゃないの~?と思われる今日日の子どもたち。

あ、カトリーヌさんが住んでらっしゃるあたりは、まだ、環境が良さそ
うな所なんですよね。

あそびのリーダーとしての要素も、テューター業って、必要なんですよ
ね~(っていうより、私が、単にあそびを思いつくのが、好きなだけか
も?!)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.