幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0322225
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ノン・バーバルコミュニケ-ション(20日日記の続き) 10月21日 (木)
      ☆☆☆☆☆☆  つづき  ☆☆☆☆☆
時々、お母さんが泣いている小さい子に向かって、「なんで泣いているの?!泣いてばっかりいたら、わからないでしょう!!」と怖い顔で、たたみかけている場面を見かける。

(あらら、、、言葉にできないから、泣いているのに、、、でも、自分もゆとりがない子育て時代は、そうだったかもしれない…)

ラボ・パーティ中でも、時々、小さい子が泣き出すことがある。そんな時、泣いている子の目を見て、「○○ちゃんが、先にとったんだね~。」等など、言葉にしたかったことを代弁してあげると、殆ど泣き止む。まあ、その後の解決は、なるべく自分で考えさせて、となるが。

子ども達を見ていると、つくづく、大人と違って、様々なコミュニケーション表現方法をもっているのだなあ、と思う。よ~く観察すると、その子なりの表現方法がわかってくる。何を伝えたいのか、何を感じているのかが、ぐっと判りやすくなる。
と同時に、こちらも、こどもが、より判りやすい様々な表現方法を使ってあげるべきなのだと思う。

以前、3種類の職業の人が、幼児の集団に絵本を読んであげ、誰が1番喜ばれるか、という企画があった。バスガイド、アナウンサー、落語家、どれもしゃべりのプロである。結果は、顔の表情、体(上半身)、手、抑揚を駆使する落語家が、1番の人気だった。
となると、私達、ラボテュ-ターもコミュニュケーションのプロとして、それぞれの表現手段を駆使する技を磨かなければ!!

ノン・バーバルコミュニュケーションの域をもっと、意識して、子ども達によりわかりやすい表現ができるプロになろう!!と、ひしっと思う次第でありまする。(あくまでも、自然にね!)

その技を磨く一番の得策はやはり、テーマ-活動でしょうね。(実は1番これが言いたかった!!)

つい、「言葉」のみに、意識がおかれがちだが、幅をもっともっと広げて、あらゆる実験を、テーマ-活動にとり入れ、やってみたいなあ。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.