幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0322237
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ナレーターって何? 12月14日 (火)
発表会まであと4日。新しい試みに後悔しつつも、反面、たのしみでもある…残すは前日の合同パーティのみ。本当にどうなるか、内心どきどき。

一昨年、去年と、合同発表のテーマ選びのポイントのひとつとなったのが、
「元気な男の子達が、思いっきり動けて、弾むことができるテーマ」。
結果、男の子が、冒険や試練を乗り越えて幸せを掴むテーマとして、『ひとつちななつ』『スサノオ』が選ばれた。

その流れを打ち砕くかのように、
今年の発表テーマ選びの話し合いの際、女の子達の、

「そろそろ、女の子にスポットが当たるお話に取り組みたい!」

という意見が強く、候補に、『ホッレおばさん』、『アリス』、『大草原の小さな家』、『ヘンゼルとグレーテル』が挙がった。
最終的に、『アリス』と『ヘンゼルと、、』に絞られ、夏のテーマとして楽しんできた。
最後に『ヘンゼル、、』に決定したキメテは、「グレーテルの成長」と「森の表現」だったように思う。

「グレーテル」:物語の中で、前半と後半で、泣いていただけの女の子から大きく変化=成長する。
「森」:時に「暗く、怖く」、時に「暖かく、おいしく、恵みを与えてくれる。
「母=魔女」:グレーテルを成長させるには、欠かせない存在。
「父」:頼りなければない程、グレーテルの成長が際立つ。ある意味現実的。
「ヘンゼル」:信頼される事で、力を発揮するが、最後に妹に助けられる。

等など、合同パーティで、自分の決めた役のグループで、どういう風な性格であり、この物語の中で、どういう存在なのかを、大きい子、小さい子が一緒に話し合い、練り合わせていった。

こうして、数少ないキャラクターを、単に、ナレーターとして物語を語るのではなく、ひとつづつに入りこめるように、同じ人物の気持や、「森」の存在の変化を語る、という新しい方法で挑戦することに。
グレーテルの気持、行動を語っているところは、全て、グレーテル役の子達で、分担する。
まず、物語の全てのナレーターを分析、分類。

よくあるパターンの、ナレーターが、マイクの前に立って、分担したトラック分だけ言う、という方法でなく、森を表現しながら、森の様子を。または、グレーテルの気持を表しながら、グレーテルの行動、気持のくだりを語るので、よく集中していないと、どこで、自分が言うが、とんでしまう。

自分がどの役のグループに加わりたいのか、色々試してみて、決めたい子もいて、ぎりぎりまで定まらない子、当日都合が悪くなった子、等など、ナレーターの分担は、複雑で、最終的に決まったのは、先週ぐらい。

わざわざ複雑にして、新しい試みに挑戦した意味は、本人達だけが、わかる事だろう。観ている側には、どう伝わるか、それは、発表結果でしか答えがでない。
でも、ここまで取り組んできた中、女の子の成長にこだわった、女の子パワーがすごいのだ。
>>感想を掲示板へ
Re:ナレーターって何?(12月14日) >>返事を書く
カトリーヌさん (2004年12月14日 21時36分)

男の子が活躍できるテーマ。女の子は何にでもなれるから。がテーマ選び、パーティ運営
の重要関心事であったことをのりこえて、女の子パワーを活かす。すばらしいですね。私
も頭が痛いです。女の子たちが、自分勝手に騒いでいるだけのクラス。夏の発表が「白雪
姫」に決まったとき、次は俺たちだからな、という男の子たちでしたが。今度のクリスマ
ス発表はトムソーヤ3ですが、最後のシーンの3人組は女の子たち。それに対して男の子
たちから「危惧」がでました。案の定、教会のシーンで牧師が演説しているのに、把粟亜
きゃあきゃあ、女の子3人のトムグループが「のぞきシーン」をやる。ううっ。何が物語
の真髄か、という話をするも、女の子たちのおさわぎには、、、終止符は打てず、男たち
は反抗される有様。うーん。
Re:Re:ナレーターって何?(12月14日) >>返事を書く
さとみさん (2004年12月15日 00時21分)

カトリーヌさんへ

先週、自分で台詞を入れられない子は、自発的にテューターの家に来ていい
よ。と言ったら、日曜日に集まってきたのは、朝から、夜まで、次々と全員男
の子ばかり10人ほど。中2を筆頭に、2年生まで。

CDを何度も、巻き戻し音とりの手伝いをしてあげるのだが、その間中、歩い
たり、友達を蹴る真似したり、寝転がったり、、、とじっとしていられない。

しまいには、我が家の3男の悪の手にかかり、みんなであそび始める始末。

元気のいい男の子達は、殆ど、魔女役に。
個性豊かな魔女ぶりは、哀しい場面なのに、皆をゲラゲラ笑わせてしまう…
個性豊かな魔女軍団を、大きな釜に押し込むところは、みんな大好きな場面。

でも、魔女や、お父さんにあぶれた男のが、森役で、なんかもてあまし気味。
それなのに、しっかり者のヘンゼルには、ちょっと、気が引けて、引き受けな
い…
現実の生活でも、男の子は、女の子に押されっぱなしの傾向が強いようだ。
信じて任せられると俄然力を発揮するヘンゼル役を、敢えて避ける男の子達。
普段から、信じて任せられていないのかもね~。
Re:ナレーターって何?(12月14日) >>返事を書く
keikoさん (2004年12月15日 18時51分)

ラボッ子たちが決めたナレーションのスタイル、きっとこどもたちが心から満
足のいくものになるのでしょうね。my partyも今回はそんな形でこどもたち
はやっていました。音楽CDを操作しながら動き、ナレーションを言い・・・
こどもたちは満足したようです。
Re:Re:ナレーターって何?(12月14日) >>返事を書く
さとみさん (2004年12月15日 22時31分)

keikoさんへ

>ラボッ子たちが決めたナレーションのスタイル、きっとこどもたちが心から

足のいくものになるのでしょうね。my partyも今回はそんな形でこどもたち
はやっていました。音楽CDを操作しながら動き、ナレーションを言い・・・
こどもたちは満足したようです。
----------------------------
先日、三河地区のテューターEさんと一日広場でご一緒させていただいた時、
是非、三河地区の発表も観させて頂けたら、、折角、近いのですからね~。
とお話を交わしました。
Sパーティの発表も観たかったです。終わってしまったのですね。
子ども達が、満足できる事が一番ですよね。

こちらは、はてさて、どうなる事やら…

それはさておき、また、機会があったら、何か交流したいです。
今後もよろしくお願いしま~す。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.