幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0322247
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
心をまるごと解放し、お話を楽しめる時間 04月23日 (金)
去年テーュータースクールのお世話さんを担当した時、研修参加したSさんからメールを頂きました。ほやほやの佐原パーティの様子など、この場でやりとりをご紹介。

>今月は子供たちと一緒に「三匹のやぎのガラガラどん」を楽しんでます。ラボをうちで始めて三ヶ月。やっと子供達もテーマ活動らしく、(といってもごっこ遊びですが)動いたり楽しんだりしてくれるようになりました。

とはいえ、普段から一緒に遊んでいる仲良しさん達のグループなので、すぐけんかが始まったり全然関係なく「わーっと」違う遊びになったりとなかなか大変です。(^^;
うちのお兄ちゃんもラボが始まるというのに合気道の前周りや後ろ周りを披露したくて、ソングバードもやらないでくるくると回ったり・・・(-_-メ
そうすると他のちっちゃい子たちはおにいちゃんにつづけとでんぐり返り始めて・・・
まだそういう風になってしまったときの子供達の動きをうまく巻き込みながらソングバードの動きに組み込んじゃうというテクも心の余裕もなくって四苦八苦してます。
とほほ・・・(@_@;)

それではまた・・・
-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールありがとう!
ラボの様子、目に浮かぶようです。子ども達と一緒につくっていくのがラボなので、同じソングバード、お話、やっても、同じものには、絶対にならないのですよね。
今日の金曜日のラボで、「春の妖精…三月の風、、、HPの日記に書いたもの」やろうとしたら、

「妖精なんかいるわけないじゃんねー。ばかじゃないの..そんなもの作りたくない、、、等など」、

年少、年中さんのグループと小学1年クラスのグループとこんなにも反応が違う、、、めげずに、

「そんなこたぁない、よーく見て~」

って大袈裟に妖精っぽく(?)杖を振りまわしたら、

「きもーい.ゲラゲラ」

とか、ほざいてたけど、さらにめげずに、

「ほら、風がふいてきた!!あそこの木、見て!ほらほら、」

と外の木を指さしたら、本当にそこだけ、ざわざわってなって、みんなの目の色が変わった…シメタ^^

なーんて、結局、最後にはみんなよろこんでやってました。

子ども達も、この人には、ここまでぶつけていいとか、これは駄目とか、成長とともに、変化球を投げてくるようになるから、こっちも変化球に対応できる幅を鍛えておかないとね…やっぱり

「心をまるごと解放し、お話を楽しめる時間をつむぐこと。ともにその時間を 共有すること」
「その土壌があって、言葉が染み込み、言葉の芽が出る」

まあ、今までやってきてわかってきたことは、こんなことでしょうかね。親や学校の先生にもぶつけられない事もビシビシくるから、腹と腰すえてないとね。^^ まあ、子どもと一緒に階段のぼりながら成長していくので、急にはぶつけてこないから、大丈夫ですよ。

是非、夏にはお子さんと一緒に『くろひめのファミリーキャンプ』の参加をおすすめします。
>>感想を掲示板へ
Re:心をまるごと解放し、お話を楽しめる時間(04月23日) >>返事を書く
keikoさん (2004年04月25日 08時10分)

さとみさんがラボッ子たちのことばにめげずにお話の世界にいざなう様子が目
に浮かびます。
タスマニア、娘がオーストラリアの友を訪ねて行ったとき、行きとてもよかっ
たといっておりました。行ってしまう行動力が私には羨ましい限りです。
Re:心をまるごと解放し、お話を楽しめる時間(04月23日) >>返事を書く
kumagorouさん (2004年04月25日 10時13分)

はじめまして。
タイトルからとんできました。
私もテュータースクールのお世話さんが終わったばかりです。
お1人がスクール終了と同時に開設され、先日入会が会ったと大喜びしたとこ
ろです。

楽しそうなHPです。
また、色々と教えていただくことがたくさん!
ゆっくりと拝見したいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
Re:Re:心をまるごと解放し、お話を楽しめる時間(04月23日) >>返事を書く
さとみさん (2004年04月25日 21時31分)

keikoさん
>さとみさんがラボッ子たちのことばにめげずにお話の世界にいざなう様子が
に浮かびます。

ご丁寧に書き込みありがとうございます。
とても、Keikoさんのように、上品かつ気品あるラボにならず、まあ、等身大
でやってます。^^;

>タスマニア、娘がオーストラリアの友を訪ねて行ったとき、行きとてもよか
たといっておりました。行ってしまう行動力が私には羨ましい限りです。

ハイ。私もラボの物語で大分、処世術を学ばせていただきました。例えば、
『長靴をはいた猫』の猫。 既に購入しておいたチケットは内緒で、ご主人様
に、

私:“ねえ、タスマニアに行きたいんだけど。。。”(長靴猫のように)
御主人:“だめに決まってるじゃないか!子どもはどうするんだー!!” 
私:“えーー^^こども連れていけば、じゃあ、行ってもいいだね。” 
三男:“僕、タスマニアの動物見た-い!”(予め打ち合わせ済み)
私:“パパも一緒に行く?”(無理なの知っていて…)

これで、K城の大男も一環の終わりっというわけさ。あ、ての内みせてしまい
ました。くれぐれも夫には内密に。
Re:Re:心をまるごと解放し、お話を楽しめる時間(04月23日) >>返事を書く
さとみさん (2004年04月25日 22時17分)

kumagorouさんへ
>はじめまして。
私もテュータースクールのお世話さんが終わったばかりです。
お1人がスクール終了と同時に開設され、先日入会が会ったと大喜びしたとこ
ろです。

(以下 kumagoroさんの掲示板書き込みの貼り付け)
かきこみありがとうございました。
来てみてびっくり!徳島なんて!ITの力ってスゴイですね.
何年か前、四国の旅(四万十川中心)を家族でしました。
なんだか、日本人の心のふるさとみたいな感じでいいところでした。

静岡浜松地域では、なんと4,5P(0,5は、もう一息)誕生。その中で、
10人Pも誕生しました。本当に嬉しい限り。
10人PX10=100では、なく、<100(100以上)になるのです。
たくさんの色を混ぜ合わせた方が、深みが出るのは当然のこと。フレッシュな
パーティがこれからも誕生してくれる事を願います。

どうか、こちらも今後ともよろしくお願いします。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.