幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0569979
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
夏休み前最後のプレイさんは「スーホ」です。 07月23日 (金)
今日は、ただひたすら、じーん です。By Tutor

陰ながら、大活躍だったラボママのKさん、本当にありがとうございます。
途中、脱走した(うちの息子をはじめとする)数人を、無理強いではなく、
説得と優しい言葉で、呼び戻して下さって、ありがとうございました。
それから、もうひとつ。
「スーホの白い馬」の馬を作った後、あまった新聞紙で、
「ほら、にんじん。馬にあげていらっしゃい。」とにんじんを作ってましたよね。
すばらしい。。。
私は、お話の内容からそれた事に、目が向いていなかった自分に気が付きました。
ハッとさせられたと言った方がいいかもしれません。

私は、「さぁ、馬拾って来たよ。みんな馬をかわいがろうねぇ~」
という漠然とした言葉だけで、
どうやったら、可愛がれるか?子供の様子を見てみよう・・・
いいこ、いいこと頭を撫でる子。抱っこする子。
うん、うん、そうだよね。と思いながら見ていた矢先だったので、
あ、そうか。エサもやらなきゃね。と。(笑)気付いたのでした。
すみません。。。
愛情だけでなく、ご飯も必要ですよね。反省反省。

そんな、お母さまの支えと協力のもと、楽しい今夏最後のパーティとなりました。
次回のイベントで「スーホ」をテーマにしたので、
急きょ取り上げ、導入してみたのですが。。。
なにせ長~~~いお話の上、内容も深い。
馬と人間の強く厚い友情、理不尽な事への強い怒り、大切なものを失う悲しみ、
それを乗り越えるための苦悩、身近に置き、忘れないという愛情表現、執着心。
馬頭琴という楽器に対するモンゴルの人々の愛着。
どれも、大人が「テーマ活動」として表現しても、本当に難しい心の交流です。
これが、どのくらい2歳児に伝わるものだろうか・・・・
と心配しつつも、半分ワクワクしながらの導入でした。
(絵本好きな子達なので、導入自体は苦労しません。その点、大助かりです。)

いや、やはり、子供はすごかった。。。

子供の目線に、上がる。
私が下がるのではなく、私が研ぎすまして、上がっていかねば、
あの活性する細胞と、活き活きした感性にはついていけません!
「そらいろのたね」に登場した”いじわるキツネ”が
ラストで地面に長々とのびてしまうシーン。
あの時に見せた、「あーあ」「あらら」「・・・」という表情とはまた違う、
(もちろん違う!)
「スーホの白い馬」の”白い馬”が死んでしまうシーンの、あの表情。
読み聞かせの時点で、中にぐっと入り込んで来て、
眉間に皺を寄せて、洋服の胸の部分を握りしめて(心をつかんでいるような仕草)、
息をも止めているその様子を見て・・・・
(Tutor側からは良く見えるので、)
私がもらい泣きしそうになりました。

また、もう一つ偉かった事、素晴らしかった事は・・・
お子さんが他の絵本へ行ってしまっていたラボママHさん。
お子さんに、ママおいで~と何度呼ばれても、
「ママはラボやってるの。お話聞きたいの。」と言って、その場を離れず、
子供のように、お話に聞き入って下さった事です。
結局、根負けしたのか、Nちゃんは途中から戻って来て、「スーホ」の世界へ
入って来てくれました。

本当に素晴らしいお母さまたちです。
ありがとうございます。。。

余談ですが、せっかく作った馬を容赦なく解体してみせた私。。。
足をもぎ取って、「そばにいてくれるって」と言いながら、琴の柄を作ったら・・
子供達は私の想像以上の衝撃的な表情を見せて、私を驚かせました。

おまけに、ラボ終了後息子の言った言葉。
「おうまさん、死んじゃったの?」
私「うん。そうだね。今日スーホのお馬、死んじゃったね。」

息子「ママ、おうまさんの、手、取っちゃったね。。。」
私「・・・・。」

おもわず、言葉に詰まった瞬間でした。
夢の中で馬が言った言葉を、しっかり伝えたつもりでしたが・・・
やはり、私が悪者か。。。残念。(笑)

というわけでした。
今日の写真は、「思い出」のページにもUPしました。

白い馬
馬ににんじんを与える子供達。

死んだ白い馬
死んでしまった馬を悲しげに撫でる様子。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.