幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0569978
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
合同イベント第三弾を終えて、、、2004/08/31の日記 08月31日 (火)
黒姫ファミリーキャンプから戻って、あれ?と思う間もなくもう9月です。。。

本日は、8月夏休み最後の合同イベントSSEの第三弾。
ミニミニ発表会、イントロクイズ大会のお楽しみと
久々の顔合わせ、夏の報告会を兼ねての合同イベントです。
たくさんの素敵な手作り景品でみんなの気持ちを釣り上げ(笑)
お母さま方のヒソヒソ”耳打ちヒント型参加”もあり、盛り上がりました。
終わったのもつかの間、明日から久々のMS。
3日からは通常のPaty活動が始まるので、ふんどしを絞めなおして、
秋へ向けて頑張りたいと思います。

電話が壊れていた事に気付かず、夏休み中にご迷惑をお掛けした皆様、
また日程の表記を間違えて、ご迷惑をお掛けした皆様、
本当に申し訳ありませんでした。。。
次回の交流会は、なんと!来る9月5日(今週)です。
待ちに待った、「キャラバン隊」の皆さんが来てくれます。
子供達にとって、交流会というものがどれだけ大切か、本当に身にしみて
痛感した私ですので、ぜひぜひぜひぜひ、何をさておいても参加して頂きたいと
思っております。
ご迷惑をお掛けしたお詫び、以上のものになるように、私も頑張ります。
どうぞ、よろしくお願い致します。
Re:合同イベント第三弾を終えて、、、2004/08/31の日記(08月31日)
さっちゃんさん (2004年09月01日 15時14分)

書きこみありがとうございます。
合宿でいろいろお話が出来てよかった。
Basshiさんとお話をして、自分が新人のとき(うちの息子も私がラボを
始めた時1歳でした。)を思い出して、元気をもらいましたよ。
合宿、P夏活動報告会、リブロでの行事とあったのに、全然upできてませ
ん。
そのうちupするのでまた遊びに来てくださいね。

中高生が歌ってなかった話、そうか気づかなかった。
高校生は歌っていたと思ったけれど。歌う事の楽しさや必要性はわかってると
思うんだけど。
中学生は聞こえるまま歌う事には抵抗があるんでしょうね。英語でしっかり歌
えないと恥ずかしいと思うだろうし、ただ日本語でも歌っていないんじゃない
かな.そういう年頃ということもあるだろうし。
私はおーじゅんさんも書いてありましたが「ほうきがほうきがぽきぽき」が
聞こえず、hokey pokeyの歌詞がしっかり聞こえたのがうれしかったのです
が。
いいきっかけになりました。パーティでも投げかけてみます。
地区研でもぜひ話してくださいね。
Re:Re:合同イベント第三弾を終えて、、、2004/08/31の日記(08月31日)
Basshiさん (2004年09月04日 01時16分)

さっちゃんさんへ

合宿では大変お世話になりました。
地区研でも一日ひろばでも、ワークショップのグループが同じにならない限り
なかなか個人的に質問したり、お話したりする機会がないので、
先日、お話しさせていただいて、大変嬉しかったです。

リブロでの行事も、こっそり陰から拝見しに伺いたいと思っていたのに、
頭痛でくたばっておりました。残念です。
ぜひ内容等、お教え下さい。UP楽しみにしております。

>中学生は聞こえるまま歌う事には抵抗があるんでしょうね。英語でしっかり歌
えないと恥ずかしいと思うだろうし、ただ日本語でも歌っていないんじゃない
かな.そういう年頃ということもあるだろうし。

⇒英語でしっかり歌えないと恥ずかしい!
あ~~~、そんな時期ありますね。(というか今もそんな所があります。)
年齢が増す程、英語を習う程、インチキ発音で歌う事が恥ずかしいわけですね。
なんだか、すっきりしました。
ビジネスライクなお問い合わせを頂いていて、ちょっと凹んでいたものですから、
そのお母様に穿った目で見られて、表面だけを見て、色々非難されたら
私には答えるすべが無く・・・また答えられない自分に凹んでもいたので、
そうお答えすればきっと判って頂けると、すっきりしました。
ありがとうございました。

「ほうきがほうきがぽきぽき」とか「レタスとぎょうざ」等の方が
問題なのですか?(純粋に質問です。。。)知りませんでした。。。
私の問題意識がズレてるのでしょうか~。
それに関しては、あまり問題ないと思っていました。
面白い替え歌という感じから興味を持って、正しい発音や意味を後々理解して
くれればいい、という位に思っていました。。。。
今度お目にかかった時にでも、ぜひその点をお聞かせ下さいませ。
Re:Re:Re:合同イベント第三弾を終えて、、、2004/08/31の日記(08月31日)
さっちゃんさん (2004年09月07日 21時41分)

Basshiさん
「ほうきがほうきがぽきぽき」とか「レタスとぎょうざ」等の方が
問題なのですか?(純粋に質問です。。。)知りませんでした。。。
私の問題意識がズレてるのでしょうか~。
それに関しては、あまり問題ないと思っていました。
面白い替え歌という感じから興味を持って、正しい発音や意味を後々理解して
くれればいい、という位に思っていました。。。。
今度お目にかかった時にでも、ぜひその点をお聞かせ下さいませ。
----------------------------
みんなでソングバードをやっているときに、リードする立場の
高校生はしっかり歌詞を歌おうねと合宿、キャンプのときなど話します。
小学校低学年の子達にとって始めて出会う歌の場合もあるし、
そんな時は本当の歌詞を知ってもらいたい.そのためにも進めている
高校生が「ほうきがぽきぽき」では困ります.

パーティで夏休みソングバード大会をしていたときに、小学校高学年の子が
「ほうきがぽきぽき」で盛り上がっていたら、低学年の子が「いやだー、
うるさい、歌詞が違うよ。」と困ってました。
この間のパーティで夏活動についての感想を聞いたとき、その話をしたら、
「気がつかなかった。いやがってたんだ。」とショックのよう。
「『ほうきがぽきぽき』はキャンプソングなんだよ。」といっていました。
彼女たちにとっては、「わりばしさんばしばし。。」のようなキャンプソング
のひとつとしてソングバード替え歌バージョンを考えてるのか。。と思いまし
た.
つまり、ソングバードとは違うものとして楽しんでいたらしいのです。
「ソングバード大会なんだからね。」と念をおして、場を考えて歌おうよとい
う話もしました。
でも、小さい子の嫌がってた話をしたら、真剣に聞いて反省していた彼女たち
を見てうれしかったんですけどね。
その辺については、又お会いしたときに詳しくお話しましょうね。

5日の報告会、交流会直後なのにきてくれてありがとう!!
また、感想を聞かせてくださいね~。
Re:Re:Re:Re:合同イベント第三弾を終えて、、、2004/08/31の日記(08月31日)
Basshiさん (2004年09月08日 17時24分)

さっちゃんさんへ
⇒お返事ありがとうございます!
 しっかり歌詞を歌おうと話し合いをしたにも関わらず、
 替え歌を歌われると困るという意味だったのですね。
 ようやく想像がつきました。本当にありがとうございます。

>パーティで夏休みソングバード大会をしていたときに、小学校高学年の子が
「ほうきがぽきぽき」で盛り上がっていたら、低学年の子が「いやだー、
うるさい、歌詞が違うよ。」と困ってました。

⇒それは、そうですよね。目に浮かびます。。。

>この間のパーティで夏活動についての感想を聞いたとき、その話をしたら、
「気がつかなかった。いやがってたんだ。」とショックのよう。
「『ほうきがぽきぽき』はキャンプソングなんだよ。」といっていました。
つまり、ソングバードとは違うものとして楽しんでいたらしいのです。
「ソングバード大会なんだからね。」と念をおして、場を考えて歌おうよとい
う話もしました。

⇒はぁ。。なるほど。。
 キャンプソングとして、別物だと認識して楽しんでいる気持ちも分かりますね。

>でも、小さい子の嫌がってた話をしたら、真剣に聞いて反省していた彼女たち
を見てうれしかったんですけどね。
その辺については、又お会いしたときに詳しくお話しましょうね。

⇒はい。ぜひよろしくお願い致します。
 その子達なりの、考えてる事と判断があるので、聞いてみるのは本当に
 大事ですね。そしてその判断が違っていた場合に、また話し合って
 良い方向へと導くという方法は、社会人のようですね!

 私もようやく、先輩方へ”質問”が思い浮かぶようになりました。(苦笑)
 ラボと出会ったばかりの頃、大学生コーチに会う機会に恵まれ、
 質問していいよと言われても、一体何を聞けばいいの?という感じでしたが。
 先日の交流会の際には、ラボファミリーを差し置いて(!?)
 あれもこれも、と質問しました。それに対して大学生が自分の言葉でしっかりと
 自分の考えを語って下さり、嬉しかったです。
 一つだけ、「今後(ラボを卒業してから)の夢は何ですか?」と
 聞くのを忘れたので、次回の交流の際のお楽しみ、です。(笑) 
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.