幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
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ライブラリー日記 02月19日 ()
本日は天気が良ければ、動物園へ行ってちょっとしたワークショップを
楽しもうと企画していました。しかし天気は残念ながらぐずついて時折雨。
もし雨の中来ていらっしゃる方がいたら、申し訳ない・・・と思い、
ついつい車で動物園の入り口を15分程ぐるぐる、何度も確認してしまいました。
また次回、ぜひやりたいと心に決めて・・・。
参加予定の皆様もぜひ次回(次週?)いらして下さいね!また広報しますね。

その代わりと言ってはなんですが、以前後期TSでOテューターから現物を見せていただいた、
”ライブラリー日記”についてUPしようと思います。
「Tutorとして、出来る範囲でやればいいのではないでしょうか?」と言う温かい言葉に
背中を押されて、一念発起(勝手に)して「よし、うちもやろう!」と決めました。
それが年末の事でしたので、今はまだほんの数カ月です。
我がパーティでの“ライブラリー日記”の内容は、
●持っているライブラリーを、まず把握する(保護者の方が)
●持っているライブラリー全部を開封して、聞いてみる。
 ⇒パーティで取り上げたものだけを聞くのではなく、持っているものは全部聞く。
●聞いてみた物語のタイトルだけでも良いので、記入して持って来る。
 ⇒いつ、誰と、というのもポイントにしています。
●感想は、基本的にはママに書いてもらっています。
 が、本人が横から自分も書きたいと言った時には、決して怒ったりせず、
 悪戯書きでも良いので、書かせてあげて下さいと伝えています。
 ⇒本人には「おはなし日記」に自由にお絵書きしてもらっていますが、
 まだライブラリーとリンクするのは難しいので、単にお絵書きを楽しんでもらっています。
●2週間で一回転。一週間毎の交換日記方式で。
●聞いて来たものをチェックして、シールを貼ってあげます。
 ⇒同じものばかり聞いていないか?聞いた事のないライブラリーがないか?を再度チェックできます。

そんな条件を付けて、半強制的!?に、始めた”ライブラリー日記”ですが、
たったの2ヵ月で、私の想像以上の成果が出ています。

親にやらせるというのは時間的にも厳しいのではないかと私も恐縮してしまい、
日記持ってくるの忘れました~と尻つぼみ型で終わってしまったらどうしよう・・
という不安も頭をよぎりましたが、
私自身が自分の時間を割き、負担を増やしてまでもやるのだから、自信を持って始めよう!
と心に決めてのスタートでした。

しかし、そんな事は全て、取り越し苦労。。
ノートを忘れるどころか、隔週ではなく、毎週書いて下さる方がどんどん増え、
私の方も、コメントを付けるのに半日がかりだったのが、ようやく慣れて来て
ちっとも負担なんて、感じることもありません!

タイトルと日付けだけでいいです。ぜひ書いて私に教えて下さい。という呼びかけに
今ではたくさんのコメントが寄せられるようになりました。
お子さんと楽しくライブラリーの中身を語り合うご家族の様子。
車中でのエピソード。読んでいて笑みがこぼれます。
お子さんだけでなく、ご主人やおばあちゃままでがSBを覚えてしまったとか、
まだ2歳足らずで、一人でデッキにCDを投入して、絵本と音が一致するほど聞き込んでいる
(それをもちろん保護者の方が見守っているのですけれど。)等。。。
こちらも次々に刺激を受けてパーティで取り上げたいライブラリーが増えますね!
このまま相乗効果でUPしていければと思います。
幼稚園への入園等、忙しくなるとは思いますが、ぜひ買ったライブラリーは
CDがすり切れる!?(壊れる!?)位聞いていただきたいと願ってやみません。
耳から入ると、(大人の英語習得法でも同じですが)ネイティブのスピードに難なく慣れてしまいます。
聞く事になれたら、アウトプット。
それをしたくなる瞬間を見逃さずに、ガンガン行きたいと思います。
Re:ライブラリー日記(02月19日) ・
りっぴぃさん (2005年02月22日 09時45分)

すてき!すてき!(^^)
わたしも、後期TSを受けて、やっぱり同じように二の足を踏んで、
そして先輩Tに背中を押してもらってから似たようなことを始めまし
た。
やっぱりわたしの考えは杞憂に終わり、まだ初めてひと月ちょっとです
が、「これを機会にいろいろ聴こうと言う気になるのでいいですね」と
嬉しいおことばを頂戴しました(*^^*)
ライブラリーを、もっと好きになってくれたら嬉しいですよね♪
Re:Re:ライブラリー日記(02月19日)
Basshiさん (2005年02月22日 18時58分)

りっぴぃさんへ
>すてき!すてき!(^^)
わたしも、後期TSを受けて、やっぱり同じように二の足を踏んで、
そして先輩Tに背中を押してもらってから似たようなことを始めまし
た。
やっぱりわたしの考えは杞憂に終わり、まだ初めてひと月ちょっとです
が、「これを機会にいろいろ聴こうと言う気になるのでいいですね」と
嬉しいおことばを頂戴しました(*^^*)
ライブラリーを、もっと好きになってくれたら嬉しいですよね♪

⇒書き込みありがとうございます!
Tutor側からの発信が、少しでも受け止められて、それが良い方向に流れてくれると
本当に嬉しいですねぇ!
その原点が、”想像力の豊かな子供になってもらいたい” ”絵本の好きな子供になっ
てもらいたい” ”せっかく買った素敵なライブラリーを活かして、どんどん英語を吸
収してもらいたい!”という純粋な親切心と情熱にあるという事を、少しづつでも理
解してもらえれば本当に有り難い限りですよね。

今の私の楽しみは、チェック用の赤いシールを買いに行くことなんです。
(どんどん無くなっていくのは、ライブラリーを聞いてくれている証なので♪)
現在の親の負担は少なからずあるのでしょうが、後々、ご自身で日記を眺めて
「あ~、私、頑張って子育てしたなぁ~」と懐かしく自分を誉める日がやって来る
のでしょうね~。その時一緒に喜びたいなぁと思うBasshiです。
活力!!
わかもの2004さん (2005年02月23日 02時24分)

初めまして、わかものフェスティバル実行委員、
千葉支部鍋島パーティ、大学3年生のえみです。

ライブラリー日記素敵ですね☆
いいお話しにたくさん触れることは、それだけで財産ですよね。
大学生になってみて、本当に実感しています。
教養としてももちろんですが、お話しを通して色んな国、色んな世界の
人を体験できたことは、本当に自分の宝だなぁって思います。
石橋先生の日記を読んで、元気なちびっ子の様子を思い浮かべて、
活力がわいてきました!!

私ももうすぐ大学4年生。ラボ生活の中で、いろんなことのカウントダ
ウンが始まりました。
残り少ないラボ生活の中で、私が感じてきたラボの楽しさを下の世代に
伝えられたらなぁと思っています。

わかものフェスティバルも、大学生だけでなく、
小さいラボっ子にたくさん観て欲しい!!
神奈川支部の「うみのがくたい」のように、小さい子でも楽しめる発表
もたくさんあります。
ぜひパーティのみなさんで来て下さい♪

こころからお待ちしています☆
Re:活力!!
Basshiさん (2005年02月23日 10時51分)

わかもの2004さんへ
⇒書き込みありがとうございます!

>いいお話しにたくさん触れることは、それだけで財産ですよね。
 大学生になってみて、本当に実感しています。
 教養としてももちろんですが、お話しを通して色んな国、色んな世界の
 人を体験できたことは、本当に自分の宝だなぁって思います。

⇒素晴らしい!ご自分で宝を発見できている事が幸せですよね。
 高校生くらいになるとラボっ子は皆、両親への感謝の言葉を口にし始めますが
 人に言われて判る事ではないので、これも自分で気付くんでしょうね。
 お話の世界に浸れて良かったと自分で思える事とリンクし、相乗効果で
 ついでに色々な事も気付いてしまうのでしょうね。ラボっ子って素晴らしい。

>私ももうすぐ大学4年生。ラボ生活の中で、いろんなことのカウントダ
 ウンが始まりました。
 残り少ないラボ生活の中で、私が感じてきたラボの楽しさを下の世代に
 伝えられたらなぁと思っています。

⇒そうですか。長くやってこられたラボ活動の”卒業”ですものね。
 毎週やっていた事、決まった時間にやっていた事がなくなるだけでも淋しい
 ですが、ラボはそれ以上に縦横無尽のつながりがあるので、
 感慨もひとしおだと想像します。

>わかものフェスティバルも、大学生だけでなく、
 小さいラボっ子にたくさん観て欲しい!!
 神奈川支部の「うみのがくたい」のように、小さい子でも楽しめる発表
 もたくさんあります。
 ぜひパーティのみなさんで来て下さい♪

⇒はい。ありがとうございます!
 活力を持参して、活力を頂きに参ります。宜しくお願いします。
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