幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0569957
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
プレイルーム・キディクラス合同 絵画ラボ 07月30日 (水)
今日は、プレイルームさんとキディさん合同での絵画・工作の時間としました。
午前中から集まり、久々のGood-morningを笑顔で歌うキディさん達と、
キディさんとの交流に嬉しそうなプレイルームさん達。
「来週はPeanut butter and jellyを作って食べようかなと思ってます・・・」の一言に
食べ物を持ち寄って下さったお母様を加え、にぎやかに始まりました。

ソングバードからご挨拶の曲を歌った後、すぐに部屋にビニルシートを敷き詰めて、
まずは、クレヨンで好きなお話の登場人物(動物)を描きました。
(これは、後日、力士となりダンボール土俵で戦います。夏休み明けかな・・・?)

その後、いよいよ絵の具を使ってカレンダーの絵に挑戦。
「大きい画用紙に描いてみたい人~?」の声に、ほぼ全員の手があがり、
プレイルームさんも見よう見まねで描いてみることに。
絵の具用の水もこぼす事無く、みんな想像以上に集中して描いてくれました。
生まれて初めての絵の具体験のお子さんもいて、足に塗ってみたり、感触を確かめては笑顔。
それを見て懐かしむキディさんのママ達だったのでした。

絵の具を片付けた子から順に、パーティ5周年フラッグに手形を押しました。
カラフルで小さな手形が上下関係なく、自由に輝きました。
(まだ全員ではないので、後日・・・って時間取れるかしら!?)

その後、ビニルシートも片付けて、手を洗って、最後に一曲だけPeanut butter and jellyを踊りました。
その後、子ども達は自分たちでパンにピーナッツバター
(ピーナッツアレルギーがある子やピーナッツ初食の子にはイチゴミルクバター)を塗ったり、
ジャムを塗ったりして、実際に作って食べました。
数名のお母さんからの持ち寄りの品も並び、ランチ代わりになりました。
本格夏休みに入る前の、テューター宅でのパーティが、こうして終了しました。

パーティをお休みだった子のおうちに、お渡しするものがあったので、車でお届けに回りました。
しかし、結局住所だけではたどり着けず・・・断念したお宅も一軒ありました。(笑)

帰宅途中、露店が立ち並んでいるのを発見!
あー今日は、<10のつく日>だったな・・・
10日、20日、30日には、ちょっとしたお祭り気分です。
息子は、金魚すくいで2匹ゲット。巨大スーパーボールすくいで2個ゲット。
やきそばにお好み焼きを買って、自宅に戻りました。
屋台の前では、小学校のお友達に何人もあって、嬉しそうな息子は、
「あー、今日は盛り沢山な日だったなぁー♪」ですって。
そんなに喜んでくれたのなら、良かった良かった。

カレンダーの絵、持って帰る~という子も続出でしたので、
もし、おうちで手直ししたり、また描いたりした方は、ぜひ31日に持って来て下さいね!

では、次回は、8月の野外活動でお会いしましょう!
「スプーン一本。そして、海の生き物の絵、描いて来るのを忘れずに~!」
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.