幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0569948
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
皆の衆、もちつきじゃ! パーティ報告 01月21日 (水)
新年明けて、2度目のパーティ。
現在取り組んでいるのは、「へそもち かみなりこぞう」です。
皆は、なぜか"The Thunder Boy!"とラボライブラリーCDのタイトルのような発音で、語ります。
「テューター、きょう、The Thunder Boy やるの?」
プレイルームさんたちは、必ずと言っていい程怖がります。
昨年は、誰もかみなりこぞう役をやりたい子がいなかったので、テューターがなったら、
へそを取って回ったので、更に恐怖の館と化しました。(笑)
自分からへそを差し出す子もいたほどです。
それを思い、今年は、最初から、まず全員でかみなりこぞうになってみる所から始めました。
先週は皆で最初のページを見て太鼓を叩くばち作り。
二本できたら、何か音が出そうなものを6個並べて、とにかく叩きまくりました。
プレイさんたちも音が出ると楽しそう。
今週は、「火打石を探して、持って来てね。」の呼びかけに答えて、2組の方が持って来てくれました。
それを打ってバチバチと音を出して、電気を消したら出番。
電気がついたら(晴れたら)帰るを繰り返して、いざ下界へ出発!
3歳男子は、かみなりこぞうの帰る姿を完璧に真似して披露してくれ、
「おへそ、4つ取ったよ。1つあげる。」と私に分けてくれました。
CDをかけて、お話の世界を満喫しました。
まだセリフの出ないプレイさんの代わりに、お母さん達がセリフを口に出してくれたお陰で、
かみなりこぞうと村人の会話になっていました。
毎年恒例のお餅つきが始まると、初めての参加の子達は何が始まるのかと不安そう。
テューターの家の不思議な臼と杵を見ても、そんなものかと受け止め、餅つきが始まりました。
餅つき09-1
最初はお母さんの手を借りて。

餅つき09-2
最後は子ども達だけで、飽きもせず、長々と頑張ってくれています!

プレイさんの力ではさすがに餅にはならず、おはぎと餅の間といった感じにできあがりましたが、
餅はまだ食べさせた事がない1歳代の子も、これなら食べられるので、皆で食しました。

忘れちゃいけない、「おへそのある、お餅。へそもち。」はコレ↓
餅つき09-3

午後はキディさん。
横に引き出すタイプの珍しい絵本「わらぶき屋根の家」を読むと、みんな興味津々。
横にずら~っと長く続く、積み上げ歌の絵本です。
馬糞という単語に、?が出ると、他の子が説明してくれていました。
Laboの積み上げ歌と言えば、This is the House that Jack built.
「ラボにもあるんだよ~」とテューターが言えば、「知ってる~!」と息子。
「こないだ、二川パーティの子たちが発表していたやつでしょう?」とのこと。
発表で聞きかじった程度で、パーティでは取り上げていないけれど、
CDをなんとなく流していたら、それなりに覚えていたようで、日本語で唱えてくれました。
テューターが絵本を見せながら、ゆっくり言うと、Mが一緒に唱えてくれて、
それを褒めると、皆次々に口に出して言ってくれました。
「おんぼろふくの」とか「よるべのないむすめ」とか「はげあたまのぼうさん」という単語に
ゲラゲラ笑いながら、全員で唱えてくれました。
昨年取り上げようとしたら、興味0だったので、紹介だけで終わりましたが、
発表を見たお陰か、とっても乗りよく唱えてくれました。
その後、いよいよへそもちのお話です。
CDを持っていない子、先週お休みの子の為に、一度「へそもち」を読みました。
お母さんから聞いていた子は、「テューター、お餅つきまだぁ~?」と言い出しましたが、
CDをかけて、全員で動くと、みんなのびのび生き生き!
小道具なんて必要なし。かみなりこぞう集団は黒いソファを黒雲に見立ててスタンバイ。
お百姓さんになったり、やりになったり、凧になったりして楽しみました。
部屋の電気を消しても怖がらなくなった子ども達。
4時過ぎて真っ暗な部屋の中をきゃーきゃー走り回っては、「はい、へそ。」と
へそを取られて寝込んでいるテューターにへその追加分を渡してくれました。
Mちゃん「はい。おへそ、落ちてたよ。」
テューター「え?落ちてたらおかしいでしょう・・・?」
Mくん「大丈夫、大丈夫、今日は特別!」
テューター「特別って・・・おへそ落ちてたら気持ち悪いよ。」
Mくん「大丈夫、大丈夫。人数少ないんだから、復活しなきゃ楽しくないでしょう!」
・・・というわけで、妙な感じで説得されて、ゾンビのように何度も起き上がる村人達でした。
最後まで通した後、窓から避雷針を眺めて終了。

いよいよ餅つき開始です。
餅つき09-4
キディさんはさすがに力強い。長くかからずお餅らしくなってきましたよ。

手を洗っている間に、テューターは「こたつ」をセッティング。
先週読んでいた絵本に出て来た「こたつにみかん」というフレーズが分からず、
「どうしてみかん?バナナがいい~」とのこと。
「こたつ知ってる人?」の問いに、大半は知ってると答えたものの、全員お家にはないそう。
「おばあちゃんのお家にあるよー」「○○ちゃんのうちで入ったことある。」と次々に答える中、
数名、無言。
そうかこたつ自体を知らないのか・・・。
「せっかくあるし、では来週こたつでみかんをやりましょう!」と言うと、イエーイと歓声があがったのでした。(笑)

今週は約束通りこたつを出して、自分達でついた餅を食べ、
最後にはみんなでこたつに入ってGood-byeの歌を歌いました。
こたつでみかん09

「温かいね。」と嬉しそうにぬくぬくして、約束のみかんを食べていたら、皆のほっぺはまっかっかに。
あー日本の子どもの顔になったー!!!
  
普通に食べるみかんよりこたつに入って食べるみかんって、どうして美味しいんでしょうね。
こたつでみかん09_2
お迎えのお母さん方も、「そういえば、うちの子こたつ自体知らないかも・・・」と言いながら、
みんなでみかんを食べました。

先週は、羽根つき、独楽回し、ふくわらい、お手玉などで遊び、今日は餅つきと「こたつでみかん」
昔ながらの日本の風景に、ふと心癒される自分がいました。

昨年のへそもち作りに参加されたキディのお母さん方は、
気を回して、きな粉やら海苔やら、色々持って来て下さいました。
ありがとうございました。
お陰で、きな粉・あんこ・めんたいこ・海苔と、美味しくへそもちを食べる事ができました。

プレイルームさん、きな粉だけでごめんなさーい。
プレイルームで、5合。キディクラスで5合の餅米がみんなのお腹に納まりました。
来週は、3パーティ合同の「へそもちの会」です。会場が変わりますのでご注意を!
Re:皆の衆、もちつきじゃ! パーティ報告(01月21日)
リジータさん (2009年01月22日 01時25分)

お餅つきの臼、これはもしや飯台???
いいアイディアですね~
なかなかおいしそうなおへそができましたね!
これならPRさんでも5合はペロリかも。

ぬくぬくおこたでみかんもいいなぁ!
幸せパーティでしたね。
Re:皆の衆、もちつきじゃ! パーティ報告(01月21日)
はだのみ(みぃぼう)さん (2009年01月22日 07時01分)

楽しそうですねぇ~♪
うちも今年みんなでへそもちを作りました。
(白玉粉と豆腐の即席へそもちですが^^;)
みんなで作ってみんなで食べると食欲も違いますね。
うちではTAまでには至らずにへそもちを食べるだけで
終わったこのお話ですが、来年はみんなで動けると良いな~と思っています。
3パーティ合同へそもち会のUPも楽しみにしています^^
Re:Re:皆の衆、もちつきじゃ! パーティ報告(01月21日)
Basshiさん (2009年01月22日 10時10分)

リジータさんへ
→書き込みありがとうございました。

>お餅つきの臼、これはもしや飯台???
→洗面所の踏み台にしている小さな椅子に、寿司桶を置いています。
下に何も敷かずにおこなったら、水浸しになったので
午後にはバスタオルを敷いてみました。
しかしキディさんには小さ過ぎる桶・・・なんども隣の子とぶつかり合っていて
可哀想でした。

>なかなかおいしそうなおへそができましたね!
これならPRさんでも5合はペロリかも。
ぬくぬくおこたでみかんもいいなぁ!
幸せパーティでしたね。
→質の良いライブラリー、縦長活動などラボの素敵な所はたくさんあり、
一言では語り尽くせないほどですが、
その底辺に「笑顔」と「居場所」があるところが何よりも希有な環境だと感じます。
同じ釜の飯を食べる・・・というか、一緒に食べたりする機会があるのも
習い事としては珍しいかもしれないなと思います。
皆さんのお陰で、こうした幸せな空間を共有できるのは、本当に幸せだなと思います。
Re:Re:皆の衆、もちつきじゃ! パーティ報告(01月21日)
Basshiさん (2009年01月22日 10時17分)

みぃぼうさんへ
>楽しそうですねぇ~♪
うちも今年みんなでへそもちを作りました。
→これまでは、みんなお餅をさわってみたくて仕方ないという感じだったのですが、
今年は「お餅丸めてみる?」と聞いても、2名しかやってみると言わず、
みんな既にお皿とお箸を持って、「お餅2個くださーい。」という感じだったので
可笑しかったです。
「テューターお餅屋さんみたい。」「へそもち作り名人なの?」という発言もあり、
「名人じゃないよー、一緒に作ろうよー。」と言うと、「えー、やだー」とのこと。
「なんで?」と聞くと、「(自分で作るともったいなくて)食べられなくなるじゃん。」で
すって。

>うちではTAまでには至らずにへそもちを食べるだけで
終わったこのお話ですが、来年はみんなで動けると良いな~と思っています。
→そうですかー。来年、楽しく動けるようになった姿を見るのが今から楽しみですね!

>3パーティ合同へそもち会のUPも楽しみにしています^^
→できるときに、できる分だけやるという短期集中型!?(・・・マイペース)なので、
またピタッとHP更新が止まるかもしれませんが・・・。がんばりまーす。(笑)
訪問ありがとうございました
Miffyさん (2009年01月22日 20時31分)

 すっごく素敵なホームページですね。まめに日記も書いているし。青
虫の人形みたいなのはどうやって作ったのですか?楽しそうなパーティ
でラボッ子達がいきいきとした表情で写真に写っているのが印象的で
す。よーし私も頑張ろう!!また遊びにきます。
Re:訪問ありがとうございました
Basshiさん (2009年01月23日 13時58分)

Miffyさんへ

書き込みありがとうございました!
まめに更新・・できていないのですが(笑)
出来る時には、がっつりやるマイペースタイプです。
どうぞこれからも宜しくお願いしまーす!
Re:皆の衆、もちつきじゃ! パーティ報告(01月21日)
マーシャ嬢さん (2009年01月24日 15時40分)

こんにちは!
不思議な臼とは・・・寿し桶なのですね!
プレイさんでやったとき、杵と臼の存在を知らなくてまさか杵と臼は買えない
しなあと思っていましたが、これなら家にもあります!!
このアイディア来年真似してみてもいいですか?
今年は白玉粉でしたが、来年はもち米でやってみたいです~。
子どもたちみんなとっても楽しそう!!
Re:Re:皆の衆、もちつきじゃ! パーティ報告(01月21日)
Basshiさん (2009年01月29日 00時58分)

マーシャ嬢さん
>こんにちは!
不思議な臼とは・・・寿し桶なのですね!
プレイさんでやったとき、杵と臼の存在を知らなくてまさか杵と臼は買えない
しなあと思っていましたが、これなら家にもあります!!
このアイディア来年真似してみてもいいですか?
→そうなんです。私が生み出した苦肉の策です。(笑)
杵に似ているようにと、ハンマー型の肉たたきでお餅をついています。
良かったら、ぜひ試してみて下さい。

>今年は白玉粉でしたが、来年はもち米でやってみたいです~。
子どもたちみんなとっても楽しそう!!
→うちは、お餅をつくところまではやってくれましたが、
丸める所までは参加していない子がほとんどなので、
(幼稚園などでも、つくところだけですよね~。)
あの、熱々のお餅を手でちぎって丸める感覚・・・
次々に丸めていく母の手が魔法のように見えた瞬間を思い出すと、
ぜひお家でもやってみて欲しいなぁと思ったりします。
お餅と言えば、切り餅じゃ・・・淋しいですよね。
(ま、魚と言えば、切り身。
お肉と言えば、削ぎ切りですものね・・・
言い出したらきりがないか・・・。)
ラボの子たちは、想像力がたくましいから、補える部分も多いのでしょうね!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.