幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0569947
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2009/03/04のパーティ報告 03月04日 (水)
<プレイルーム>
今日はお休みが3組。新入会のY君も来れなかったので、残った3組で活動しました。
うち2名の女子は4月からキディさん。既に最初の頃のもじもじはなく、すっかりキディさんらしく、
張り切って指先まで綺麗に踊ったり歌ったりしてくれた。
またお休みのO君の代わりに二人でO君の真似をして、Hello Jumpをしてみせてくれたりした。
S君は今日は、いやいやモード。しかしソファの陰から・・・キッチンの陰から・・・
あちこちからじーっと見つめて、パーティの様子だけはしっかりと伺っている。
連れて来られているのがベテランTなので、声掛けはしなかったけれど(笑)
ああいう参加の仕方も、時には必要ですよねと思っていた。
今日とっても素敵なお姉さんだった二人の女子だって、そうしてママに抱かれてパーティを
眺めていたこともあったし、ソファに座って、参加しなくても、じーーっとやり方をみてて、
後で感想を言うこともしばしば。
これがあって、初めて気持ちにGoサインが出るのだと思う。
全体の年齢が高くなっているので、また1歳児が増えるといいなと願うTでした。

<キディクラス>
☆おはなしにっきShow & Tell
 恒例になっているこの時間。しっかり声を出せるようになってきた。
 (聞こえなかった~!と仲間に指摘されても、泣いたり、黙り込んだりせず、
  もう一度言い直す位、みんな強くなりました。笑)
☆ご挨拶ソング  
 こちらも二人組で歌いながら楽しそうにやっています。
 見学の子たちは、Tとはまだ手をつなげなかったけれど、ママと真似してやってくれて
 いるK君、そしてまだTの家見学の時間で大量の絵本に目が釘付けのT君とD君。
 3人とも弟がいて、全部で6名の見学!(笑)弟に絵本を触られたりでなかなか集中して
 読むこともできないね(笑)
 時折、パーティの様子が気になり、目を向けてくれていたので、それだけで充分とTは思います。
☆Happy Birthday
 今日は3月前半の2名のためのソング。3月生まれのH君は自分は?と不安気。
 H君は3月の後半生まれだから、彼一人の時間を取ろうと思っています。安心してね!
 その日は君がメインだよ!
 Mちゃんは、ろうそくで吹き消すのが嫌~と言ってたので、M一人で消しまくっていました。
 Mちゃんのママは残っているので、そういうMちゃんの様子に心配や腹立たしさを感じると思いますが、
 みーんな通って来ている道。他のママのように見なければ腹も立たないので(笑)
 置いていけるといいですけれどね。でもまだMちゃんの中で、ママがいなくってもいいよ
 というGoサインが出ていないので、しばしお付き合い下さいませ。
 Mちゃんのスゴイ所は、そういう嫌だという思いを、黙ってすねたり泣いたりするのではなく、
 しっかり自分の言葉でTに伝えに来れるところ。これはありがとうとかごめんねとかも含めて、
 全部伝えてくれるので、素晴らしいと思います。T/A中も、「今、ちょっと見てるから」
 とか、「私、なになにの役やってもいい?」と自分の心のタイミングまで教えてくれます。
 別室で座って見ているお母さんには、その声はなかなか届かないので、何もやっていないように
 見えてしまうかもしれませんね。私がしっかりお伝えしなくてはならないのに、
 見学の方々とお話してしまうと、じっくりお伝えできないので・・・後でメールでもしますね。 

☆Buffalo gals 
 先週は長くて汗だくだったので、少しテンポを変えて、ゆっくりと早くでメリハリをつけました。
 見学の子たちは、楽しそうな輪だけれど、迫力のある動きに圧倒されていましたね。
 ごめんなさいね。
☆American jump
 キディクラスなので、(Tの言う事を聞ける)ブルーシートを出してみましたが、
 今日は見学の方々の弟さんが3名(1歳児)がいらしたので、あー出さなきゃ良かったかな・・と
 少し反省しました。
 プレイ年代には魅力的なブルーシート。上に乗ったりして、収集つかなくなるので(笑)
 お母様も気を使って、「下りなさい!」などど叱ったりしなくてはならないし、
 申し訳なかったです。
 しかし、さすがはキディさん、乗ったらだめなんだよーなどと注意してくれたり
 抱っこして下ろしてくれたりと見事な役割分担と連携プレイを見せ、
 意外とスムースにGameができました!(キディさんたちのお陰よ♡ありがとう)
 こうした場面でキディさんの成長を感じられ、私としてはとっても嬉しかったです。
 
☆「うみのがくたい」
 今日は、ラボっ子だけではなかったので、いつものように動いてみようか~とはせず、
 少し丁寧に英日で読み聞かせをしました。ラボっ子はいつもよりも興奮気味。(なぜ?)
 絵本を指差し、あーだこーだと活発に意見を言い、その勢いを止められず・・・(笑)
「オーケストラってなに?」
「あ、鮫だ!舟の下で押さえてるんだよ。」
「ちがうよ!鮫じゃなくて、クジラだよ!」
「あ、あの小さい魚なに?」
「メダカじゃない?」「イワシだよ。」
「ツナ・・・今日食べた~~~♡」
 いつもは静かに聞いてくれる読み聞かせ時間が、なぜか大盛り上がり。
 なんだか今日は言いたい気分になったのね。
 なかなか先へ進まず、このお話を初めて聞いた子にとっては、ごめんなさいだけれどね。
 ラボっ子のすごいところは、心で感じるところ。
 あれだけうるさかった皆が嵐の場面にくると、一瞬で静まります。
 そして、これまたなぜか効果音を出し始める子が数名。(笑)
「ゴロゴロゴロ・・・ピカーーーーっ」
「ゴーーゴーーーーーゴーーーーーーー」
 転覆しそうな舟に共鳴したのか、ザッパ~ンと自分が倒れる子も。(笑える)
 読み聞かせしている間に、こんなにドラマがあることを、どうやって親御さんに伝えたら
 いいのーーーーーー!!!と叫びたいテューターです。

 今日はまずは登場してきた魚たちを描いてもらうために紙を配りました。
 Mちゃんは、今日のおはなしにっきで褒められた☆をあちこちに描いてくれてキラキラ!
 うみのがくたいが大好きなSちゃんは、さすがというほど、カラフルに筆が止まりません。
 Kちゃんはくじらが描きたいようだけれど、「描けない!描けない!」と不服そう。
 「初めてだから、私描けない!」とのこと。こうやって描いてみたら?とテューターが
 うながしても、絵本みてみる?と渡しても、やはり自分の描きたいイメージがあるらしく、
 苦しんで苦しんで、結局自分の絵を完成させました。思った通りに描けず、不満をもらしていましたが
 意外にも完璧主義かな?と思わせる一幕でした。
 M君は大きさに着目したのか、小さい魚と大きい魚を対比して描いてくれました。
 Aちゃんは、絵本見せてと言って、見ながら描いて、絶対に持って帰ってママに見せるとのこと。
 H君は、大海原に、小さな舟と二人の船員を描いてくれました。絵本の挿絵みたいでした。
 Nちゃんは、誰よりも準備が早かったけれど、描きたい題材が決まらず、時間がかかっていたようです。
 S君は、初めて描いた~とうれしそうにクジラを見せてくれました。
 なかなか上手で、Kちゃんはそれが羨ましかったみたいです。

見学の3組も、しっかりと絵を描いてくれていました。お絵描きが好きなのかな?
K君は紙を横に使って、ダイナミックにクジラを描いていました。これがとっても上手。
3歳とは思えない位でした。
D君はさっきのAmerican Jumpの死んだ魚が印象に残ったのかな?
骨のような細い線を何本も描いてくれていました。「これ、魚描いたよ。」などなど今日は
たくさんテューターにお話してくれました。
T君は、裏面にもしっかり描き、黒に色々な色を混ぜて、大きく塗ってくれていました。
「これは何を描いてくれたの?」と聞くと、しっかり「クジラ」と答えてくれて、うれしかったです。

☆The muffin man
 マフィン売りをしってるかい?と尋ねながら、歌いながら、踊りながらがんばりました。
 (本物のマフィンをゲットするために。笑)
 上手にできたら、1ペニーもらえます。その1ペニーをじーっと見つめる子ども達。
 自分で稼いだお金?感慨無量?
 食べ物でつるなという感じですが、この食べ物がかかった時の集中力のものすごさって
 なんなんでしょう。本能なのかな・・・。時折この真剣さが見たくなるテューターです。

☆約束のリクエスト
 SちゃんとNちゃんのフラダンスの発表タイム。
 フラの曲がうちにはなくって無音だといまいちだったらしく、
 冬に全員でやったWinter wonderlandをかけて、踊ってもらいました。
 あれをきっかけにフラを始めたKちゃんと共に、Mちゃんも並んで踊ってくれました。
 なぜか男子チームも「オレもやる!」と言って、総勢6名で踊ってくれました!

☆Good-bye&Hug
 見学のD君がHugしに来てくれたのがうれしかったです。
 M君はほっぺたにチューじゃなくて、ほとんど食らいついてる状態だから、
 毎回かたっぽのほっぺのお化粧が落ちます。。。
 それを見て、やだ~と言って笑っているNちゃん。
 でも今日はKちゃんが真似してチューしてくれて、びっくりしました。
 テューターはSちゃんを必要以上にしつこく抱っこ。
 ドイツに行ったら、抱っこできないからと思って、ぎゅーっとしても、
 Sちゃんもわかっていて、時折泣きそうにして空を見ています。
 そんな顔を見ると、テューターもすぐに泣きそうになります。
 今日はなんとか泣かずに済みました。
 あんな小さい子が泣くのを我慢しているのに、私が泣くわけにはいかないですものね。
 Sちゃんはパーティ中も「ラボに来れるのはあと3回」と言って、その回数を噛み締めていました。
 来週は、Sちゃんにリーダーをやってもらう約束をしているので、体調を崩さず
 元気に来てもらいたいと願っています。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.