幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0569940
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2009/10/21のパーティ報告 10月21日 (水)
水曜プレイルーム

今日は、通常通り2組でのクラス。
テューターがいる分大人率が高くなるので、もっと仲間が増えるといいなと思います。
それに現在残念ながら「横割り年齢」。
やはりプレイルームであっても、ラボならではの「縦長異年齢」だと全く違う空間になります。
ぜひ1歳児~3歳児まで幅広く集めて行きたいと思います!

Y君はちょっとお薬のせいか、眠たい感じでのスタートでした。でも最後はノリノリ☆
ハロウィーンの時期によくやるSBをやって、体をほぐしたら、
読み聞かせは久々の洋書です。仕掛け絵本もここまで来たかという素敵な絵本に釘付けです。
プレイルームでは、だんだん歌も歌えてきて、声が聞こえるようになりました。
耳から入る言葉をすぐに口に出す事ができるIちゃん。
テューターも羨ましい位のシャドーイングの上手さです。
Choo Chooに取り組んだ10月ですが、来週はハロウィーンパーティなので、結局2回のみとなりました。
ようやく興味が出て来て、パーティで取り上げた事で更に興味が増してCDを聞き始めた頃に
終了という感じなのではないでしょうか?(笑)
でも、プレイルームさんのうちは、まず数多くのお話に出会って欲しいです。
その中でもし「はまる」絵本に出会えた時には、何十回でも何百回でも繰り返し読んであげて下さい!
こんな風に母子で関わり合えるのは、幼稚園入園までのほんの数年です。
一緒に過ごす時間がとっても貴重なものなので、ぜひ語りかけながら一緒に遊んであげて下さい。
(パーティの時だけ、色々語りかけても、ダメですよ~。笑)
今回は、Iちゃんのママが「今はだるまちゃんにはまっているみたいなんです」と
Iちゃんの気持ちを通訳して下さったお陰で、おうちでIちゃんがはまっているお話が何かを
知る事ができました。
これまでのように「ライブラリー日記」の提出を求めていないので、ぜひこうして口頭で
伝えていただければと思います。
そんな訳で、11月はリクエストに応えて、「だるまちゃんとかみなりちゃん」にします!
楽しみにしていて下さいね♡

<水曜キディ>
今日はスタートが少し遅れましたが、そのせいか、いつもの興奮の中のスタートではなく、
ちょっと心が落ち着いてからのスタートとなり・・・
「みんなどうしたの?そんな優等生で...」と、テューターが怯える位、
SBもNRもしっかり歌ってしっかり踊って、指先まで美しかったです。(笑)
その後絵本を読むと、「先週のはらぺこあおむしの絵本ほしーーー!」と思い出して言う子、
(POP UP BOOKを見せたので。)
絵本の言葉の問いかけに応える子。(Can you run like a dog?にYes!などと返事)
絵本の言葉の問いかけに体で応える子。(やってみせてくれる、まさにラボっ子、状態)
最後は、ほとんどテーマ活動状態になり、全員がSoarをやって見せてくれました。
「飛べる?羽ばたける?」の言葉に、「うん。飛べる。見てて。」と全員が飛べるそう。
すごいですよね。飛べるんだね・・・。
Can you swim like a turtle? の問いには、
「見て!」
「それはちがうよ、亀はそうやって泳がないよ。」
「こうこう。見てて!」
・・・と大興奮。
あー、良かった。いつもの皆に戻ったねとなぜか安心するテューターでした。
体もほぐれたところで、T/Aに時間を取りたかったのですが
ちょうちょうの絵本を読んで、みんなは何食べたい?と聞くと、
「ブルーベリー、いちご、もも、ラーメン、お肉、チョコレート・・・」と次々に言ってくれるので、
絵に描いてもらいました。
先週、どんなちょうちょうになりたい?どんなちょうちょうの卵かな?と聞いた時に
「難しい。描けない。」と白紙だったM.rちゃんが、
今日は「テューターと一緒に描こうか」の一言で背中を押されたらしく、
結局独りで素敵な絵を描いていました。
CDをかけながら描いていたので、途中で台詞を言ったり、ふんふんと鼻歌を歌ったりしながら、
なぜか「あー、CD終わっちゃう、終わっちゃう。」と描く時間とリンクしたらしく、
「テューター、英語のも聞く。まだ描く!」とほとんど叫びにも近いリクエストでお願いされ、
別にそんなにお願いされなくても、描かせてあげるのに、と苦笑いしながらCDをかけ続けました。
結局英語のCDも終わり、次の"Play with me.”がかかってしまったので、そこで終了。
素晴らしい「作品」になってしまいました。
ラボでいつも描いているおはなし日記のお陰か、自分の想いを絵で表現するのが上手な子ばかりです。
絵にはストーリーがあって、お見せしながら説明しないと・・・ここには書けません。(笑)
T/Aの時間がないので、じゃ、また次回にいっぱい動こうね!と言うと、
「ええーーー」と残念そうに倒れ込んで(気を失って)みせる様子を見ていて、
面白いなぁ、さすがラボっ子だなぁと感心しながら見ていました。
「もう!テューター、絶対だからね!」と怒ったように約束させる子、
「あーあ、もうお迎え来ちゃったよ。。。」といじけながらも、オヤツタイムに心躍らせる子。
可愛いキディ年代です♡
心から、体ごと、ラボを楽しんで。
人目も気にせず自己表現できて、受け止めてくれる仲間がいて・・・
本当に幸せな子ども達です。
それを支えて、子どもの為にラボに通わせてくれてチャンスをくれているご父母に
感謝感謝です。

いつも学校帰りにそのままラボで、どうしても気持ちの切り替えがつかず最初は入らない
小学生も、キディさんに「○○君がいないと、食べ物役がいなくて困るじゃーん」と言われ、
しぶしぶというより、ちょっと嬉しそうににやけて出てくる様子を見ていると、
こうして外界でのストレスを脱ぎ捨てて、自分をさらけ出すまでには時間がかかるよなぁと
思いながら、見守っている私です。(大人もそうですものね)
パーティが終わると、いつも
「最初のところ、ごめんね。やんなくて。最初だけダメだったよね?
なんかね、どうしても最初は疲れてるみたいで・・・
だんだん楽しいってなってくるみたいなんだよね。」
と謝ってきます。
そこまで自己分析できてるんだー と半ば感心しながらも、
毎週毎週どうしてそんなに拗ねてスタートしなきゃいけないくらい、嫌な事があるのだい?
と呆れてもいる母なのでした。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.