幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0569947
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2009/11/18のパーティ報告 11月18日 (水)
<プレイルーム>

たった2組ながら、二人共ラボがとっても好きなようで、音楽に合わせて上手に踊るだけでなく、
T/Aの際にも、お話の世界に生きている!と思える程、流れに沿った動きをしています。
「だるまちゃんとかみなりちゃん」が大好きで、繰り返し聞いているというIちゃんは
入会して間もないのに、もう「大好きなお話に出会えた」ラッキーガールです♪
今日は、最後の場面のThank you ~の所の台詞も全部言っていて、驚きました。
Y君は、お話の中で自由に遊びながらも、時々絵本を確認したりして、
自分なりに確かめて動いているように見えました。
二人共、傘さしてお出かけした時の、水たまりも見えていて、
雨と一緒に誰かが落ちてくる・・・という期待感で、ニコニコして”Thud”の声を出していました。
人数が少ないので、お母さんも適度に役に入って下さいます。
今日はテューターが木の役を取ってしまったので、かみなりちゃん役は、Iちゃんママ。
そして、助けに来たかみなりちゃんパパは、Yくんママ。
二人共、子供たちと一緒にCDを聞いているんだなぁとわかる位、台詞が出ています。
(お一方は元ラボっ子ですが)CDについて一緒に台詞を言いながら動いてくれるので、
私の一方通行ではなく、そこには「会話」が生まれ、自然な世界観が生まれます。
これは会話形式で実際にやった事のある人でないと、感じない事だろうと思います。
相手が台詞を言ってくれないと、気持ちが入らない。良くラボっ子が言う言葉ですね。
とても、自然に楽しめて、嬉しかったです。
ユーモアのあるY君。最後のかみなりちゃんクッキーを、手で作って渡すと、半分に叩き割り、
嬉しそうに何度も笑いながら、割っては食べ。割っては食べ。(でも歯は立てない。)
私の両手がよだれまみれになりました。(笑)
「おいしかった?」と聞くと、「うん。」と答えてくれました。
来週は、木曜クラスと合同で行なうことを考え、「てぶくろ」に取り組む事に。
早くCDが届くと良いですねー!

<キディクラス>
今日は久々の、Nちゃん、M,iちゃん姉妹。お休みしていたMちゃんの3名が加わり、
8名が揃いました。元気に走り回るかと思いきや、ものすご~く美しく綺麗な声でHiを歌い、
Helloもつつがなく終了しました。(笑)今日はパートナーチェンジのやり方を考えて
Mary had a little lamb形式で輪になったので、同じ人と2回ずつHelloの挨拶をしました!
こうしてアイデアを出してくれるようになったのも、ものすごく成長を感じます。
小さい子が難しくてわからないと言えば、簡単にしてくれたり、手を取って説明してくれたり。
ラボの縦長教育の良さを感じる一幕です。
M君はしきりにNちゃんに「今日は久々のラボですが、どうですか?」とインタビュー。(笑)
乗ってくれるNちゃんも「えーと、久々に来れて嬉しいです。」と丁寧な口調で返事。
みんなが笑ってみていました。
みんなが昨年大盛り上がりだったJingle Bellsをかけると、全員ノリノリで踊り、
ちょっとテレも消えてきた頃、Fruit songでじゃんけんゲームにトライ。
年少さんにはちょっとまだむずかしかったかな?でもそれなりにやっていましたよ。
体もほぐれたところで、はらぺこあおむしのT/Aスタート。
だんだん進化してきたあおむしの世界です。今日は葉っぱがよりいい感じになりました。
テューターは木になって、葉っぱがそれにつかまっていました。
Sちゃんは、お月様やる~と言って、木の側にニコニコ立っていました。
食べ物役は、今日はM君ひとり。他の子達は、あおむしやると言ってあおむしに。
M,rちゃんは、やりたくな~いと言っていたけれど、途中であおむしになってました。
終了後の感想タイムには、Nちゃんがあおむしの動きについてアドバイスをしてくれました。
CDが早過ぎて、食べてない子もいるから、もっと早く動いた方がいいとM君。
滑るようにしゅーーっとやってみせました。みんなそれに賛成の様子。
「食べる時は、お尻や脇は食べない!(くすぐらない)頭なら食べていい!」というルールを守っていたとのこと。
食べ終わったところで、動きの止まったMちゃんに、
T「Mちゃん、今日はさなぎにはなれなかったの?」と質問。
M「ううん。さなぎになったまま。時間なかったから、まださなぎだったの。」
T「あーそうなんだ。だから固まってたんだ。(笑)」
M「そう。さなぎのまま終わっちゃった。。。」
T「CD早いもんねー。」
後は、蛹の動きについて、M君とNちゃんよりアドバイスが出て、どっちがいいかやってみました。
結局Nちゃんは、M君の動きの方が、さなぎっぽいと言ってそれを真似する事にしたようですが、
年少さんにはちょっと難しいようだったので、自分の思うように動いていいよと伝えました。
And それから? の所や、最後の A beautifl butterflyの所などは、言いたくなったら
一緒に言っていいんだよ、と伝え、英語の食べる音を何度も言ってみて、どんなイメージか
話し合ったりしました。
Munch,chomp,crunch等、日本語に書き換えるのは難しい擬音ですが、
なんとなくのイメージをつかんでいるらしく、やってみせてくれました。
でも歯をガチガチやりながら歌うのは難しいという事で、来週もう一度考える事にしました。
来週は役を決めようねと言ったら、その場でバンバン答えだしました。
一応、来週までしっかり考えてきてね、と伝えてあります。
あおむしやりたい子は、食べてる時の気持ちとか、どの食べ物食べてる時が一番美味しいと
思ったかなど、今度教えてねと言うと、「わかったー」と元気な声。
来週が楽しみです。来週は全員揃うかな?
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.