幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0569941
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2010/03/24のパーティ報告 03月24日 (水)
<Kiddy class>
本日はちょっと早めのEasterも行ないました。
子ども達にはゆで卵を2個ずつ持参してもらい、一つはHumpty、一つはEaster Egg に。
まずは、Yさんに寄付していただいたEaster egg kitを使って、卵を染める事にしました。
Tが英語で Which color do you like? Green?or Purple? 等と話しかけると
(普段日本語なので)急な英語の問いに固まる子も。(笑)
それを見た小学生2名が、それぞれどちらともなく、通訳をし始めたのを見て
私はとても嬉しかったです。
我が子も他のラボっ子と変わらず、ラボ以外では英語をやっておらず、
こそこそフォニックスや英単語を教えたりもしてないし、家では英会話 なんて事もしていない!
もちろんもう一人のNちゃんも同じです。
ラボのCDを聞いてお家で物語の話をしたり、NRで遊んだりして過ごしているだけ。
それでも、二人共ちゃんと自分の分かる単語を聞き取る耳ができていて、
ナチュラルスピードでも聞き取れる。ちゃんと意味もわかっている。
その上、「分かる子が教えてあげてね」と頼まれなくても
自分から小さい子の世話をしたり、手助けするのが自然にラボの中で身に付いているので、
さっと横に寄って来て、まるでライブラリーのように英語の後に日本語で合いの手を入れてくれる。
そんな事にとても感動し、「ラボで育つ英語はこれだ」と嬉しく思いました。

次にGood Friday(聖金曜日=イエスが十字架にかけられた日)の朝に食するHot cross buns 
Bunsに描かれるCross(十字)に、改めてその意味を考え、
我々の罪を身代わりとなって受け入れて下さったイエスの復活を願う というものです。
これまではあまり意味等を説明する事なく、手遊びとして紹介してきたHot cross bunsですが、
軽く説明しつつ、今日は違う遊び方にしました。
手をパチンとやる遊び方は年少さんが恐がり、嫌がるので、Bunsを曲に合わせて回すことにしました。
こちらも今迄は曲に合わせて隣に渡すのが難しかったのですが、全員が少しずつ成長してくれたお陰で
スムースに回して遊ぶ事ができました。
それでリーダー決めをして、今日のリーダーに色々仕事をお願いしました。
Tがリーダーに「油性ペンを配っておいてね」と頼むと、自ら英語で質問しはじめました。
英語で言いなさいとは一言も言ってないのに、What do you like? と。
これだけだと英語としては何色が好きという意味にはならないけれど、話の流れで分かりますよね。
「何色のペンが好き?」あるいは「何色がいい?」と言いたいわけです。
ふいに英語で聞かれた子ども達も、Tに聞かれた時のように固まったりせずに、
ゲラゲラ笑いながら「テューターみたいじゃん。」と言っています。
それでも、しっかり RedとかBlack と答えていたのがとても印象的でした。
きっとTになったつもりでリーダー役をやってくれているのだなと思います。
ちょっとしたテューターごっこ遊びです。これもT/Aかな。

その後、自分で選んだペンでHumptyの顔を描いた卵を、塀の上から落っことしたり、
所作を考えて、踊ったりしました。女の子は落とすのが嫌で全員持って帰る事にしましたが
男の子達は大盛り上がりで自分の卵を椅子に置き、何度も突き落としました。

リクエストに応える月としていたのですが、
T/Aは今週も「かいじゅうたちのいるところ」。予定以上に盛り上がりこれで3回目です。
これまで、お友達のM,iちゃんやM,rちゃんの意見に左右されがちだったSちゃんが、
今日は「私、マックスやる。」と初めてM,iちゃんともM,rちゃんとも違う役に声をあげてくれました。
年少さん3名が全員違う役をやっているのも珍しく、それも嬉しい成長でした。
先週人形に自分を投影する形で、久々に殻を脱いだNちゃんは、今日もマックスをやる気満々。
どうやってかいじゅう踊りをさせるかと考えて、家でも楽しんで来たようです。
最近背景役にはまっているM君と、「僕も波とかやってみる」と言ったH君の男子コンビは、
見事な波を演じてくれていて、私はかなり驚きました。
マックスの舟が違う方向へ行ってしまうと、
「そっちじゃない。俺たちが波なんだから、俺たちがボート運ぶから。こっち来て!」
と言い、波が意思を持って「かいじゅうたち」の元へと運んで行きました。
みんなにそれぞれ感想を聞きたかったけれど、今日はEasterもあったので、そのまま慌ててEasterの時間へ。
ぜひお家で感想を聞いておいて下さいね~!

Easterはたまご探しをする日、ハロウィーンはお菓子もらえる日、
クリスマスはサンタさんがプレゼントくれる日・・・
これではは、いくらキリスト教徒ではないからといっても淋しいですよね。
商業主義に踊らされているだけ、みたいな。
そんな訳で、「キリスト」という教会出版の素敵な絵本を出し、
クリスマスはイエスのうまれた日。Easterはイエスの復活した日を祝う復活祭である事を話しました。
Sちゃんは途中であきちゃって、「もう絵本みたくなーい」と言ってましたが、
(年少さんにはちょっと難しかったかな。ごめんね。)
H君や、Aちゃんは、今年年長と小学生だけあって、とても真剣に聞いてくれて、
内容に反応を見せていました。(ユダむかつくね。とか、イエス可哀想とか。)
詳しくやりすぎると宗教に近くなるので、その辺が難しいですが、そこからEasterがきていると
知らずに遊ぶだけよりも、私はやはり知っている方がいいと思うので、ちょっと紹介しました。
そこから、また春が来て嬉しいね。卵が産まれて良かったね。命がこうして産まれて
それを元気なウサギさんが運んで来てくれるんだって。春になると飛び跳ねて出て来るんだよ。
というわけで、Tとその場にいらしたお母様2名がイースターバニーになりました。
狭い部屋ながら、部屋中にEggを隠しておき、みんな3個ずつ探して持って帰りました。
大きい子は交換会を始めて、自分の名前入りのEggに変えたりしていました。

Easter egg '10
全体の写真を取り忘れたので、息子のGetしたEaster Eggだけ写真に残しました。

最後に、明日のプレイルームに参加できないIちゃんが、今日ママと一緒にキディクラスのEasterへ参加しました。
キディさんが優しく世話をしてくれたのを見て、お母さんだけでなく、テューターも嬉しく思いましたよ。
子ども同士の与える影響や刺激によって、見よう見まねで最初から最後まで参加できてしまう様子を見て
お母様もラボの良さを実感してくれたのではと思います。

今週末はEaster交流会ではなく、スプリングキャンプのテーマに合わせて「バッファローの娘」、
春の交流会です。
インディアンの村で、楽しくラボしましょう♪ 
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.