幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0569978
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2004/04/11の日記 04月11日 ()
少々プライベートな日記となりますが・・・
新聞を読んでも、テレビを付けても苦しいニュースばかりなので、
ついつい色々考えて、暗い気持ちになるのを抑えて、
ちょっとした日常の幸せ探しをしに散歩している毎日です。
桜の下でピクニックランチをしたり、自転車でただひたすら走ったり。
山の上まで登って、下って、何も買わずに帰ったり、
公園でシャボン玉を膨らまして来たり。。。
今日もそんな一日を過ごしてみました。

息子が正式にラボっ子となって10ヶ月。
日々言葉と実像が一致してくる2歳という年頃になって、1ヶ月が過ぎました。
毎日一つずつ単語が増え、文章も2語~3語となり、親を驚かせる楽しい時期です。
ラボチューターとしては、母語の言語習得とはなんぞやというものを目の当たりにしている状態です。
今日も突然「ママ、あの橋、渡ったね」と言ったので、私はびっくりしました。

今までは、横浜のベイブリッジを見て、(あの三角のデザインがどうも帆先に見えるらしく)「船」と言っていたので、
私は「違うのよ。橋なのよ。ほらトロルがいて、怖かった橋あったでしょ。あれの大きいやつ。」
・・・と必死で判るような判らないようなセンスの無い説明を続けていました。
先日車でベイブリッジを渡った時にも、「ほら、今、橋渡ってるのよ!!」と自分では無意識でしたが、無理に橋を教えようとしていたようです。
それでも「橋」を「船」と言い続けていた息子でした。

しかし、今日突然「僕、船、のりたい。のるよ。いくよ。」と言い出し、
バスに乗ろう(帰ろう)と説得する私を桟橋まで引っ張って行くので、
まぁ良い機会だと思い観光気分で船に乗る事にしました。
(近い近いと思って油断していると、マリンタワーもランドマークタワーも登っていませんので。)
私は子供の頃からシーバス専門でした。その理由は、料金が安いからです。
私の学生時代には、バスで横浜まで出るのとたいして料金が変わらなかったので。
(15年前は山下公園から横浜駅まで¥350でした。現在は横浜駅までは¥600、みなとみらいまでで¥350になりました。)
しかし、今日は片道で乗るには遅い時間だったので、横浜湾内を周遊するマリーンシャトルという船に乗る事にしました。
食事付の60分コース等ではなく、40分のお手軽コース?で大人一名¥900です。
清水の舞台から飛び下りてみました。

でもその甲斐あって?・・・なのかは判りませんが。
息子は、私がこれまで何度も氷川丸の甲板近くまで行って(乗った気分で)誤魔化そうとしていた事も判っていたらしく、
「おっきい船、初めて、乗るねー」と言ったので、またまたびっくりです。(汗)
そして、日記冒頭の「ママ、あの橋、渡ったね」発言に至っては、
「橋ってわかるの?トロルの橋ね~」と再び訳の判らない説明をしようとしたら、
「トロルいないよ。あれ。トロルと違う。ママ、間違えたねぇ。」と言われてしまいました。
そりゃ、そうです。ベイブリッジですから。
トロルの居た吊り橋とは全然違います。場所も違います。。。トホホです。

その後、マリーンシャトルの中から夕日を見て、「サン、ゴーズ、ダーン」(sun goes down)と言っては私を泣かせ、
「カマウ トゥナイ」( come on tonightと言ってるのかしら?)と何度も繰り返し言っては私を怖れさせていました。

うちに着いてからじっくり思い起こせば、サンゴーズダウンは「オレンジレンジ」というバンドの曲、「落陽」の歌詞から。
カマウトゥナイは、Buffalo Galsの歌詞 "won't you come out you tonight" だと判明しました。
しかも、"come on"ではなく"come out"と正確に言っていた事に気付き、こちらが恥ずかしい思いをしました。。。

私の感想は、ただ一言。
「邦楽CDばかり聞かせてなくて良かった。」
つまりラボのライブラリーを流していたせいで、本当に母語と同等に耳に入っています。
(もちろん私よりも良い発音で。笑)

ちなみに、マリーンシャトル内でBGMとして流れていた「ノラ・ジョーンズ」の歌詞も歌っていたようですが・・・
私の方が歌詞を覚えていないので、聞き取れませんでした。(涙)

ラボママの皆さんの中でも小さいお子さんを持っていらっしゃる方には、
私と同じような恥ずかしい?楽しい経験をされていることと思います。
ぜひたくさんのライブラリーを聞かせてあげて、自然に耳に馴染ませてあげたいものですよね。

うちには500枚程の洋楽CDがあり、車の中では残念ながら主人の趣味でロックオンリーです。
が、やはり息子はナーサリーライムとソングバーズのCDの方が聞き易いようですし、発語もし易いようです。
最近は自分でリクエストできるようになってきたので、主人が車でヘビーメタル系をかけたりすると、「とぷう、CDかけて~っ!!」と怒鳴ります。
(「はるかぜ とぷう」というお話をパーティで取り上げているため)
テューターの私としてはシメシメです。

大した日記ではないのに、長くなってしまったので、
ほんのお口直しに・・・横浜のサンゴーズダーゥンを。
夕日
Re:2004/04/11の日記(04月11日) ・ ・
あっこちゃんさん (2004年04月20日 09時46分)

こ、こんにちは。写真も素敵、感動の日記ですね。
Mクン、すご~い。情景を見て、ほとばしりでる、ことば。
すばらしい瞬間がちりばめられた、Basshiさんの育児とラボ生活ですね。

私はと言えば、今朝、出がけに息子と口論になってしまった、へこんでるダ
メ母です。こうやって大切なものをいくつも、失っていくのですー
Re:2004/04/11の日記(04月11日)
hitさん (2004年04月20日 11時46分)

横浜の夕日きれいですね。
心暖かくなるお散歩です。
いいなあ。
涙でますね。
Re:Re:2004/04/11の日記(04月11日)
Basshiさん (2004年04月20日 15時22分)

>スーポさん
いつも、あ~ラボテューターをやっていなかったら、どうしていただろう・・・?
と思うくらい、現在は、子供達の笑顔や嬉しいエピソードに支えられています。
お互いに素敵な仕事に出会えて良かったですね。

>私はと言えば、今朝、出がけに息子と口論になってしまった、へこんでるダ
メ母です。こうやって大切なものをいくつも、失っていくのですー

そんなダメ母なんてぇ~。
私なんて子供に直接、イライラして当たらないように気をつけてる分、
知らず知らず目で威嚇しているようで、(笑)
気が付くと、私の顔色を伺っているような顔をした息子を見かけます。
あ~今、また睨んでた?ごめんごめん。って感じです。
異常に私の言う事を聞くのも、きっとそれが原因ですね。(凹)
Re:Re:2004/04/11の日記(04月11日)
Basshiさん (2004年04月20日 15時30分)

>hitさん

書き込みありがとうございます。
先日の「ぼっくりさん」パーティとの合同イースターでのこと。
hitさんのカレンダーをゲットできず残念でした。
(Tutorのくせにイントロクイズで答えて賞品をもらおうとしている所が既に間違っ
ていますね。笑)

>横浜の夕日きれいですね。
観光地に住んでいても、意外に美しさに触れる事は少ないものですね。
(知っているのは、スーパーやクリーニング店や新聞店くらいです。)
子供のお陰で、今まで訪れる事の無かった場所や、興味の無かった場所にも
行く事ができて新鮮に感じます。
またラボを通して、少し忘れていた事も感情も、徐々に思い出してきている気がし
ます。
アンテナが研ぎすまされる、興味が沸く、好奇心が芽生えるというのは
本当に生きていて良かったと、実感できる瞬間ですね。
また良い写真が撮れたら、UPします。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.