幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0570147
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
かみなりちゃんクッキー
Basshiの掲示板
ひとこと残して下さいね♪


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
Basshiさんの掲示板 [全1178件] 321件~330件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:There's no sky in this pie.(06月02日) [ 関連の日記 ]
さっちゃんさん (2010年06月03日 16時57分)

昨日は父母会まであったんですね。
ぎりぎりにお電話してすみません。
お母さんたちもみんなで作るっていいですね。
夏休みにしてみたいなと思いました。
早速、夏休みにむけて計画を考える参考にさせてくださいね。
ラボを伝えるってホント難しいですね。
お母さんたちがお友だちを誘う時に迷う原因ですよね。
大津先生のWSで少しヒントをいただいたから、お話しなくちゃと
思いました。

ラボリンピックお世話になります。
お電話で話したのでわかったことを私も子どもたちに話しておきます
ね!
Re:Re:2010/05/20のパーティ報告(05月20日) [ 関連の日記 ]
Basshiさん (2010年05月21日 11時06分)

みぃぼうさんへ
>ちょうど、うちのパーティでも取り組んでいるお話だったので、
→そうですよね。そらのかけら、入れて焼いてみたいですね~

>パーティでは、もう話し合いどころではナイ!という状態(汗)。
→あれ?うちもそうですよ。同じ位の年代が中心ですものね。

>各自の聴き込みが足りなくて、イマイチ内容を理解してない子が
中心になって騒いでしまいます。
→人数が多いから、でしょうね。羨ましいです。

>パーティ活動を工夫しないと。。。と、頭の中がグルグルしてる今日
この頃の私です。
→同じですよ、同じ。(笑)
それはテューターを続ける限り、一生懸命努力はしますが、その努力の方向を間違えると
「テューター次は何して楽しませてくれるの?」と子ども達も(親も?)
待ちの姿勢になってしまう危険性もあり、
単なる「見守りおばさん」でもないけど、単なる「楽しませおばさん」でもないためには
どうするか?を常に考えますよね。

>バッシ-パーティの様に、話し合いが成立するのは、各自の聴きこみがしっか
りしてるからですね☆ 
→話し合いの成立なんて大げさですよ。
みぃぼうさんの「聞いてみよっかな~」という名言のお陰で、
背中を押されて、私も聞いてみただけです。(笑)
みぃぼうさんの人望と言葉を選ぶセンス、私も身につけたいです。
Re:2010/05/20のパーティ報告(05月20日) [ 関連の日記 ]
はだのみ(みぃぼう)さん (2010年05月21日 09時31分)

ちょうど、うちのパーティでも取り組んでいるお話だったので、
バッシ-パーティの様子を興味深く拝見させて頂きました♪

うちも、家庭内では息子とゆっくりと話し合ったりできるのですが、
パーティでは、もう話し合いどころではナイ!という状態(汗)。
各自の聴き込みが足りなくて、イマイチ内容を理解してない子が
中心になって騒いでしまいます。
家で聴いて内容を理解→パーティで皆と共有→楽しかった思いを胸に帰宅→パ
ーティの楽しさを思い浮かべながら静かに聴く→さらに内容を深く理解→次回
のパーティ活動活性化
という理想のルーティーンをまわす為の第一歩はやっぱり家での聴きこみが一
番大切だなぁーーと思いつつ、家で聴こう!というモチベーションをつけるた
めには、パーティ活動を工夫しないと。。。と、頭の中がグルグルしてる今日
この頃の私です。
パーティお悩み相談になってしまってスミマセン(汗)
バッシ-パーティの様に、話し合いが成立するのは、各自の聴きこみがしっか
りしてるからですね☆ 
素敵です♪
Re:センダック展、行ってみま~す!
Basshiさん (2010年05月13日 09時11分)

ねえねえさんへ
>はじめまして、Basshiさん
→はじめまして。

教文館は若かりしOLのころ、他の書店より発売が早かった「Hanako」を
買い求めた記憶があります。
→さすが銀座のど真ん中の書店ですね!私は前職の営業所が銀座だったので、
仕事の合間に、教文館と丸善、八重洲ブックセンターをはしごしていました。
大型の書店が近くにあるだけで、とても幸せでした。(今はちょっと遠いので)

>テューターに大勢いる、センダック・ファンのひとりです。つい先日
「くるみ割り人形」を古本屋で購入したばかり、フェアに行ったら衝動
買いしそうでコワイです。
→私もです。いつも自分を制するために、上限額を決めて行きますが、
結局足りずに後悔したり、時には近くのATMへと走る羽目に陥るため・・・
行くまでが一番悩みます。
でも行かないという選択肢は・・・ないです。(笑)
Re:やられました。
Basshiさん (2010年05月13日 09時01分)

やぎっちさんへ
>発表会もおわり、GWも終わり、なんだかのんびりしてしまい、すっかり
パソコンから遠ざかっていてBasshiさんのHPを読んでいなかったことを
こんなに後悔したことはありません。
→あはは。「こんなに後悔したことはありません」の一言、重いですねぇ。
でも、お気持ち分かります。(笑)
私は数枚チラシもらって来た時に、こんなのあるらしいですよーとテューター仲間に
お配りしておいたのですが、自分はすっかり忘れており、もう終わったと思ってました。
Mテューターが誘い返して下さったお陰で、思い出してギリギリセーフでした~

>私は「未来館」の年パスをもっていて、かこさとし展をやっていること
を知っていながら忘れてました…残念(>_
→おー。持ってて、知ってて・・・  
それはガッカリ度も大きいですよね。
ぜひお互いに声掛け合って、情報シェアし合って、いきましょう。
センダック展、行ってみま~す!
ねえねえさん (2010年05月13日 00時05分)

はじめまして、Basshiさん

教文館は若かりしOLのころ、他の書店より発売が早かった「Hanako」を
買い求めた記憶があります。恥ずかしながら、バブリーな時代に踊り踊
らされた世代です。

テューターに大勢いる、センダック・ファンのひとりです。つい先日
「くるみ割り人形」を古本屋で購入したばかり、フェアに行ったら衝動
買いしそうでコワイです。

貴重な情報をありがとうございました。
やられました。
やぎっちさん (2010年05月12日 19時07分)

発表会もおわり、GWも終わり、なんだかのんびりしてしまい、すっかり
パソコンから遠ざかっていてBasshiさんのHPを読んでいなかったことを
こんなに後悔したことはありません。

私は「未来館」の年パスをもっていて、かこさとし展をやっていること
を知っていながら忘れてました…残念(>_
Re:Re:モーリス・センダック展(05月11日) [ 関連の日記 ]
Basshiさん (2010年05月12日 13時02分)

かなちょさんへ
>それは素敵なお知らせですね!
→テューターは皆さんご興味があるかなと思いまして。

>我が家も親子共々センダック大好きです。
行ってみたいと思います。
→子どものうちにセンダックさんの作品に出会えた子は
本当にラッキーですね。
Re:こんにちは~
Basshiさん (2010年05月12日 12時59分)

さとちゃんさんへ
>モーリス・センダック展のお知らせをありがとうございました。
→いえいえ。どういたしまして。
ラボの予定と重ならなければ、ぜひ行きたかったです。
また何かあればお知らせします。
Re:モーリス・センダック展(05月11日) [ 関連の日記 ]
かなちょさん (2010年05月11日 23時00分)

それは素敵なお知らせですね!
情報をありがとうございます。
我が家も親子共々センダック大好きです。
行ってみたいと思います。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.