幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0610142
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テューターのおもい
現在ページはありません。
・ クラス紹介
 プレイルーム
 キディグループ
 小学生以上 正会員グループ
 すみだパーティの高校生活動
・ すみだパーティ年間行事
 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
 ラボ全国キャンプ
 国際交流
・ すみだパーティラボっ子や親御さんの感想 
 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
現在ページはありません。
・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
 シニア他中高生活動から
 留学生 OB,OGからのメッセージ
 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
ハロウィン全員集合
わいわいがやがや すみだパーティで楽しもう
山口県のすみだパーティです。感想、近況メッセージなんでも書いてね。パーティみんなの話題、声を待ってまーす


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
スミティさんの掲示板 [全978件] 611件~620件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
素敵な画像!
Play with meさん (2004年06月12日 13時07分)

はじめまして。
素敵な孔雀サボテン。それに消防自動車.
MyHPの初めての画像も消防署見学でした。わずか4ヶ月前なのに懐かしい
気がします。
また寄せていただきます。
Re:中国交流受け入れ(06月11日) [ 関連の日記 ]
kumagorouさん (2004年06月12日 06時55分)

興味深く読ませていただきました。
私は今、改めて≪言葉≫≪国≫について考える事が多くなっています。
中国のことも韓国のことも・・それにアメリカも。
学校(教科書)で習ったことだけではない世界を ラボッ子たちは体験できて
いるでしょうね。実際の交流でも、テーマ活動でも。
これって絶対他では体験できないことだと思います。
そんな子どもたちをそばで見ていられるなんて幸せだな~と。
・・・あ、時期が来たら私もシャペロンで参加するぞ=とも思いました。

ところで、またまた相談なんですが。
受け入れの子どもに何か日本のもの・・と考えています。
まだまだ体験が少なく発想が貧困で。
「日本のもの」=「昔の日本のもの」出なくてもいい気がしてるのですか 何
か今までに作られたものでお勧めのものってありますか?
はじめまして♪
さちこさんさん (2004年06月11日 10時00分)

HPにご訪問、書き込みありがとうございました♪
消防車の画像に、9(長男)が釘付けです。

>面白い漫画に最近出合わずさみしいです。
萩尾望都さんのように、
読後モトワールドにどっぷり・・・というものが少ないですよねぇ。
何か面白いものありましたら教えてください。

これからもよろしくお願いいたします♪
Re:Re:Re:Re:Who am I ? ? 写真見てね(05月29日) [ 関連の日記 ]
スミティさん (2004年06月09日 08時30分)

星のキラキラの飾り(というのかなあ)があるのは絵本の影響でしょう
か?
そう言えば 本当に水を入れてレースをしました。
びちょびちょになりながら・・意外と難しいんです。
----------------------------
☆さすが!!よく分かってくださった。なぜお姫様の顔はないの?顔が
お星様なの???子どもたちの疑問です。
みずさしレース・・・いいですねー
でもお外で暖かくないとできないなー
バーベキューのときにでもやろうかなー
でも、その日が発表だし。
Re:Re:Re:Who am I ? ? 写真見てね(05月29日) [ 関連の日記 ]
kumagorouさん (2004年06月09日 06時49分)

スミティさん
>なんだか、ほくそえみながらみてま
せんでした??? キテレツの王様さながらに・・・
『ほっほっほほほ・・・見てごらんよ』です。
誰のセリフか分かります???
----------------------------
本当に楽しく拝見しました(^^)
もちろん誰のセリフかわかりますよ~。
星のキラキラの飾り(というのかなあ)があるのは絵本の影響でしょうか?
そう言えば 本当に水を入れてレースをしました。
びちょびちょになりながら・・意外と難しいんです。
Re:Re:Who am I ? ? 写真見てね(05月29日) [ 関連の日記 ]
スミティさん (2004年06月08日 22時27分)

kumagorouさん
>ふふふ・・・。
遅ればせながら楽しく写真を拝見しました!
ふっふっふっ・・。
ただただ、笑わせていただきました(^^)
あの「耳」・・私も欲しい!
----------------------------
なんだか、ほくそえみながらみてま
せんでした??? キテレツの王様さながらに・・・
あの『耳』は、ガチャなんかが置いてあるおもちゃ売り場に売っている
そうです。子どもが持ってきました。載せてないけれど、もっとお面白
いのもあったんですよ。
『ほっほっほほほ・・・見てごらんよ』です。
誰のセリフか分かります???
Re:Who am I ? ? 写真見てね(05月29日) [ 関連の日記 ]
kumagorouさん (2004年06月08日 20時47分)

ふふふ・・・。
遅ればせながら楽しく写真を拝見しました!
ふっふっふっ・・。
ただただ、笑わせていただきました(^^)
あの「耳」・・私も欲しい!
Re:光オバケのQ太郎グループ(06月05日) [ 関連の日記 ]
keikoさん (2004年06月08日 20時42分)

みんなちがって光輝いているラボっ子がたくさんいらっしゃるようですね。
オバQは、好きな子が必ずいます。
ゆったりとしてものいい、相手を思うこころがしみてきますね。
Re:Re:もやもや(06月04日) [ 関連の日記 ]
スミティさん (2004年06月08日 10時22分)

がのさん
>ラボは人と人との関係性をつくる場。この考え方に同意します。
その関係性が成り立っていないときには,コミュニケーションになら
ず,こと
ばがことばになっていかないようですね。

☆ありがとうございます。
子供同士のいい関係、子どもと私、親と子、そして他のラボっこのお母
さんとラボっこの関係。ラボパーティの中にはたて、横、斜め、いろん
な関係があります。これがうれしい。

今の若い世代は本気になって叱ってくれる人を待っているのかも知れな
い。彼らを小さいころから知っていて,いつも接触がある関係にあった
ら,ど
こからでも会話は成り立つ。

☆そうなんですよね。中高生になって、なりは大きく、ちょっと近寄り
づらく見えるようになっても、小さい頃を知っていると、物が言いやす
いし、子供の方も、受け止めてくれる。テューターだけでなく、パーテ
ィのお母さん方とも。

ほんとうに地域がいま空洞なのである。地域とともに子どもが育つとい

環境にはないのです。
そんなところでいちばん存在感を発揮できるのがテューター。パーティ
活動は
長い時間をかけながら人と人との関係性を確立していく場となってい
く。

☆そういう場でありたいと・・・

事件の背景がこまごまと報道されるようになって来ましたが、一番私た
ちが考えねばならないのは、個人の問題にしてしまうのではなく、どこ
でも起こりうること。そういう、関係性の薄い社会を作り出してきたこ
とを考え直して、どう子供同士、大人同士、子どもと大人、シニアの関
係を作り直す場を作っていくか。ではないかと思います。

私はパーティで・・・
Re:もやもや(06月04日) [ 関連の日記 ]
がのさん (2004年06月06日 23時07分)

ラボは人と人との関係性をつくる場。この考え方に同意します。
その関係性が成り立っていないときには,コミュニケーションにならず,こと
ばがことばになっていかないようですね。
日々ヴォランティアをするなかでの体験です。青少年指導委員協議会の役員に
新しくなった知人が嘆きます。たとえば,中学生,高校生がたむろしてタバコ
を吸っています。たとえばコンビニの前で群れてバカ騒ぎをしています。まわ
りは気持ちわるがって,避けて通ります。そんなとき彼らにどう声を掛け指導
していったらよいかわからないという。警察を呼んで騒ぎを大きくするのもま
ずい。「そこで何しているのか」「どこの高校か」などとおっとり刀で云って
も,「うっせ~なぁ」「関係ねぇよ~」「あっち行けよ」と撥ねつけられ,と
きには逆に脅されて身の危険を感じるときすらあるとか。
こんなときに,ふだんから彼らとの関係性が成立していたら,こうはならな
い。「こら,おまえら,そこで何やってる!」ときつく叱りつけることも可能
だ。今の若い世代は本気になって叱ってくれる人を待っているのかも知れな
い。彼らを小さいころから知っていて,いつも接触がある関係にあったら,ど
こからでも会話は成り立つ。しかし,そこがむずかしいところだ。男の人はふ
だんは会社づとめに出ていて地元にいない。地域の事情はほとんど知らない。
男の人に限らず,このごろは女の人も地域にいることは少なく,外へ出てしま
う。ほんとうに地域がいま空洞なのである。地域とともに子どもが育つという
環境にはないのです。
そんなところでいちばん存在感を発揮できるのがテューター。パーティ活動は
長い時間をかけながら人と人との関係性を確立していく場となっていく。親し
い関係性があってこその通じ合うことばである。とはいっても,時間というも
のは必要で,自然に地道に,だれも知らないうちにいつの間にかそれをつくっ
ていくというものになるのでしょうね。テューターとはそういう存在であると
いうことを自覚していたほうがいいかも知れませんよ。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.