幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0484527
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テューターのおもい
現在ページはありません。
・ クラス紹介
 プレイルーム
 キディグループ
 小学生以上 正会員グループ
 すみだパーティの高校生活動
・ すみだパーティ年間行事
 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
 ラボ全国キャンプ
 国際交流
・ すみだパーティラボっ子や親御さんの感想 
 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
現在ページはありません。
・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
 シニア他中高生活動から
 留学生 OB,OGからのメッセージ
 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
いろいろ  2/04の日記 02月04日 (木)
更新ができていなくて申し訳ないです。
最近のみんなのつぶやきから。

1月の新年会で ラボのいいところは?と聞きました。
OBのJ.この春、大学を卒業して就職です。「友達ができる。世界が広がる。」私「でも、それってラボやったあなただからその大事さが分かるんで、やってない若いお母さんに伝わるかなあ」J「確かに」わたし「あなたたちも、自分が子供の時は、そんなこと大事だとか思う余裕なかったんじゃない?」というと「そうじゃねえ」

いつも孫をキディに連れてきて、ずっとラボを見てくれているおばあちゃん「縦長で遊べるところ。今はいとこも少なくて、みんなで遊ぶ体験が少ないですねえ。それと、大きい子が小さい子の面倒を見てくれるところ。」わたし、「そうですよねえ。生きてくのに、一番必要な力ですよねえ。」と言って二人でうなずき合っていました。

Kママは「ラボライブラリーで、イメージ力、言語力、国語力がつく。うちでラボライブラリーに出てきた言葉がよく出てくるんです。これは何?とか、聞いてくるし。」と言ってくれました。Rくん先週のラボで「ためになる」を辞書で調べて、書きだしてきてくれました。小2です。前の週、ピエールとライオンで「ためになることば」というフレーズが出てきて、「為になる」ってどういうことって、みんなで考えたところでした。
「知らないお話がライブラリーの中にあって、親子で発見ができる」とも言ってくれました。一緒に聞くと親子の話題も増えますね。「宿題した?」や「早くしなさい」以外の話題って結構ないものですよね。本を読む、って一人の活動ですが、ラボライブラリーを聞く、って家族みんなでできる活動。ここにコミュニケーションが生まれ、言葉が育っていくなあ、と改めて感じました。

大山ウィンターキャンプで発シニアをしたHくん。「シニアをやったみんなから、絶対やったらいい、と言われてたけど、やってみないとわからんかった。この感激は他ではない。みんな絶対にするべき。」

最近の様子
金曜光G「ピエールとライオン」田布施土曜G「どろんこハリー」火曜光G「春風とぷう」に取り組み中。

光の火曜キディ 最近テーマ活動に燃えています。先週は「ワフ家1話 おうちをたてた」を最初から最後まで、途中止めて、地下室堀、口げんか、お茶の時間、屋根の瓦ふき、ガス屋さんと水道屋さんへの電話、それぞれの活動をしっかりやりました。最初から最後まで45分以上。その間しっかり物語の中に入っていました。今週はリクエストで「真夜中のだいどころ」と「てぶくろ」両方。てぶくろは日本語音楽CD。それぞれの役になって、しっかり台詞を自分の言葉で言って。すごいパワーです。テューターの方が、終わったらぐったり・・・。3歳から小1まで9名。1歳からプレイルームに来ている子がそのうち5人で、プレイルームから始めたすごさを感じます。Mちゃん(年中)はラボに来る前に「真夜中の台所を絵本を見ながら最初から最後までじっと集中して聞いていたそうです。イメージ力、そして言葉を自分で発語することを楽しんでいる、そのあたりの違いを感じます。
プレイルーム、やらなきゃねえ…
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.