幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0572722
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
かみなりちゃんクッキー
Basshiの掲示板
ひとこと残して下さいね♪


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
Basshiさんの掲示板 [全1178件] 531件~540件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:2008/07/22の日記 [ 関連の日記 ]
Basshiさん (2008年07月26日 14時43分)

こんぺいとうさんへ

> ちいさなちいさなチップが集まると、すばらしいひとつの絵になりま
したね。その全体のバランスがすばらしいです。

書き込みありがとうございます。
最後に全体の絵(黒い布)を掲げて、皆で「何に見えるかな?」と考えた時も、
大人の私達よりも、子どもたちの方が柔軟な発想力でこたえていたのが印象的でした。
毎年、開催して下さっている「アート」なので、ぜひ来年も参加させたいと思います!
来年の息子の様子も、楽しみです。(笑)
Re:2008/07/22の日記 [ 関連の日記 ] ・ ・
こんぺいとうさん (2008年07月24日 18時37分)

 ちいさなちいさなチップが集まると、すばらしいひとつの絵になりま
したね。その全体のバランスがすばらしいです。
Re:Re:「モリン・ホール」・・・ヒントは草原のチェロ(05月20日) [ 関連の日記 ]
Basshiさん (2008年05月30日 02時12分)

がのさんへ

→書き込みありがとうございます。恐縮です。

私がラボっこになりたかった!ぜひ子どもはラボで育てたい!という一心で、
脇目もふらずに直感で飛び込んだラボでしたので、
ライブラリーの制作に携わる熱い(厚い)想いをゆっくり受け取ったのは、
開設して数年経ってからでした。
日が経つにつれ、日本語・英語の美しさ、語りや音楽の素晴らしさを作品ごとに
じわじわと感じているところです。
(まだまだ・・・ですが。
これから子ども達と共に開く、新しいライブラリーとの出会いの扉が楽しみです♪)

>「スーホ…」を制作するに際して、馬頭琴のナマの音をそのま
まスタジオで採ることがなかなかむずかしく、間宮先生と他の弦楽器で
どうあの音をつくるかで、アタマを抱えあった思い出なども。

→そうだったのですか。
想像を絶するご苦労と試行錯誤の後の計り知れない喜びがあるのでしょうね。
なぜスタジオでとる事ができなかったのでしょう?(単純に疑問がわきました・・・)

>北アルプスをあおぐ安曇野の、いわさき・ちひろ美術館で見た赤羽末吉
さんの原画の迫力ある訴求力に、からだのシンが震えるような感動をお
ぼえた記憶も。モンゴル大地の空気をそのまま表現したその色彩に、か
らだの表面が焦げるような、ひりひりと乾燥した風を感じたものでし
た。

→原画展へはよく足を運び、その度に、毎度のことながらその迫力に舌をまいて帰宅するの
ですが、
赤羽末吉さんの原画はまだ拝見したことがございません。ぜひ見に行ってみたいです!
モンゴルにも行って実際に風と大地を感じることができたらなぁと思っているところです。
またHPの方、訪問させていただきます。
Re:「モリン・ホール」・・・ヒントは草原のチェロ(05月20日) [ 関連の日記 ]
がのさん (2008年05月28日 22時15分)

馬頭琴をめぐるいろいろなお話、たのしく、なつかしく読ませてもらい
ました。「スーホ…」を制作するに際して、馬頭琴のナマの音をそのま
まスタジオで採ることがなかなかむずかしく、間宮先生と他の弦楽器で
どうあの音をつくるかで、アタマを抱えあった思い出なども。
北アルプスをあおぐ安曇野の、いわさき・ちひろ美術館で見た赤羽末吉
さんの原画の迫力ある訴求力に、からだのシンが震えるような感動をお
ぼえた記憶も。モンゴル大地の空気をそのまま表現したその色彩に、か
らだの表面が焦げるような、ひりひりと乾燥した風を感じたものでし
た。
Re:HP訪問ありがとうございます
Basshiさん (2008年04月25日 09時20分)

こんぺいとうさんへ

書き込み、ありがとうございます。足跡も残さず、読み逃げしてしまい失礼致しました。
次回のご報告も楽しみに拝見させていただきます。
HP訪問ありがとうございます ・ ・
こんぺいとうさん (2008年04月23日 13時41分)

 
 絵本講師・養成講座は、絵本についての内容はラボで十分に学んでい
ますが、毎回違う講師の方から直接、絵本について語っていただく事が
とても楽しみです。
 また、報告します。次回は、夏直前です。
Re:Re:2007/12/09の日記(12月09日) [ 関連の日記 ]
Basshiさん (2007年12月11日 10時59分)

ぼっくりさん
>拡大写本のお話、じぃんと温かい気持ちになりました。
→お忙しい中、読んで下さっていたのですね。ありがとうございます。

>10代のころからそういう志で行動できる機会があること、その時には
あんまり意識しなくてもやっぱり大人になるに従って、その機会に感謝
するって・・・あるんですよね。うーーん、何だか色々に思考がつなが
って、あったかな心持ちになりました。
→ボディブローのように後から効いてくる教育って、素晴らしいですよね。
ラボにも同じようなものを感じて、引き寄せられたのだと思います。

>さて、見かけは髪振り乱しての私たち、私も作業に戻ります!
→あはは~。またまた~。
ぼっくりさんが髪振り乱しているところなんて見た事無いですよー。
いつもスッキリ、立ち姿の美しいぼっくりさんですもの。
でも・・・背筋をしっかり伸ばして、船をこがずに眠れる芸当だけはスゴイ。(笑)
作業しながら固まらないよう祈っています。
Re:2007/12/09の日記(12月09日) [ 関連の日記 ]
ぼっくりさん (2007年12月09日 22時28分)

拡大写本のお話、じぃんと温かい気持ちになりました。
自分達で得意分野を生かして、人様のために体を動かすということを毎
年の12月25日に登校してなさっていたのですね。
10代のころからそういう志で行動できる機会があること、その時には
あんまり意識しなくてもやっぱり大人になるに従って、その機会に感謝
するって・・・あるんですよね。うーーん、何だか色々に思考がつなが
って、あったかな心持ちになりました。

さて、見かけは髪振り乱しての私たち、私も作業に戻ります!
Re:Re:Halloween Partyの様子をUPしました。(11月24日) [ 関連の日記 ]
Basshiさん (2007年11月29日 14時00分)

Samiさん
>遊びにきてくださってありがとうございます。
→ご無沙汰しております。足跡も残さずに、失礼しました。

>Halloweenの写真など拝見させていただきました。
とっても楽しそうですね!うちでもちっちゃい子たちとできそうな
プログラムがいっぱいで参考になりました。
→プレイルームとキディクラスしかないので、毎年仮装を楽しんでいます。
(まだ誰も、いやだと言わないので。笑)
芋煮会、お父さんの参加が多くて、素晴らしいですね。憧れます。
私も長い時間をかけて、ゆっくり御家族との信頼関係を築けていけたらと思います。

>どれもほんとに楽しそう。
ありがとうございました。
→いえいえ。とんでもございません。
こちらこそ、いつもひろば@で先輩方のHPを参考にさせていただいております。
これからも宜しくお願いします!
Re:Halloween Partyの様子をUPしました。(11月24日) [ 関連の日記 ] ・
Samiさん (2007年11月27日 21時22分)

遊びにきてくださってありがとうございます。
Halloweenの写真など拝見させていただきました。
とっても楽しそうですね!うちでもちっちゃい子たちとできそうな
プログラムがいっぱいで参考になりました。
どれもほんとに楽しそう。
ありがとうございました。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.