父母会 「テーマ活動で何が育つ?」 |
01月22日 (土) |
|
事務局から yogi氏に来てもらい、今年初めての父母会です。
WS.質問2つ。(ポストイットに何枚でも書いてもらう)
A ラボ活動でききたい事。
B テーマ活動で育つものは何だと思いますか?
Aについては、彼はオレゴンキャンプの団長ということで、やはり
国際交流についての質問がほとんどでした。
1 国際交流に行かせるメリットとデメリット(心配なこと)は?
2 どれくらいの英語が話せたら、国際交流が楽しめるか?
3 英語力以外に身につけておいたらいい事の具体例
4 国際交流から帰ってきたら、どんな事をするのか?
5 国際交流を考えていない場合、ラボにいる意味はあるのか?
Bについて出てきたのは
1 表現力 2 自主性 3 積極性
4 考える力 5 他の人の意見を聞く 6 協調性
7 CD英語を聞き取ろうとする集中力 8 達成感
9 想像力 10 創造力
★ まずAについて
yogi氏は自分がすぐに答えるのではなく、一つひとつについてお母さん
方にどう思うか聞いていきました。
すると、さすがラボのお母さんたち。みなさんの意見の中から自ずと
答えが出てくるのでした。
もちろんラボの国際交流プログラムの安全性や事後活動についての説明
をしながら、ホームステイやオレゴンキャンプでの子ども達の様子を
生き生きと伝えてくれました。
そして最後の5番の質問・・・これは次のBの問題と深くかかわって
きます。
ラボの中心となるプログラム テーマ活動をするうちに、これほどの事
が身につくのなら、ラボにいる意味は充分ある!ということです。
(うちのパーティの子ども達はまだ小学生以下なので、やっとテーマ活動
の入り口に立ったところですが、お母さんたちが「テーマ活動で育つもの」
をちゃんと理解してくださっている事をうれしく思いました。)
★ 最後に、お母さん方の感想は
・国際交流を目標にライブラリーをきくようにします。
・日常生活の中でお手伝いをさせたり、お正月などの日本文化を大切
にしたり、気をつけたらいいですね。
・ラボは英語だけじゃないところがいいと思います。
★ テューターの感想
国際交流とテーマ活動、2つのことについて考えながら、結局一つの
結論へとすっきりまとまりました。
子どもが主体のテーマ活動・・今年の目標にむかってGO!
|
|
|
|