幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0319618
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 2025年パーティ行事
 イースター
 春の発表会
 国際交流壮行会
・ 2024年パーティ行事
 イースター
 春の発表会&卒業式
 夏の発表会
 冬の発表会
・ 2023年パーティ行事
 ラボの英語教材
 25周年感謝の会
 合同夏合宿
 大学生キャラバン隊
 ハロウィン・パーティ
 クリスマス会
・ 2022年パーティ行事
 Happy New Year!
 イースター・パーティ
 片山パーティ 夏の発表会
 ハロウィン・パーティ
 英語劇発表会
 大学生キャラバン隊
 クリスマス会&卒業式
・ 2021年パーティ行事
 ナーサリーライム発表会&卒業式
 ラボOBを招待してオンライン保護者会
 オンライン保護者会 参加者感想
 山口地区デイキャンプ
 幼児グループ ピクニック
 片山パーティ 夏の発表会
 ハロウィン・パーティ
 発表会 "Riceball Roll”
 クリスマス会
・ 2020年パーティ行事
 ラボ・インターンLaurenとあそぼう
 ラボ卒業式
 ラボOG エジプト留学報告会
 発表会"TOM SAWYER”
 大学生キャラバン隊
 ハロウィン・パーティ
 発表会"Jemima Puddle-Duck"
 クリスマス発表会
・ 2019年パーティ行事
 国際交流のつどい 激励発表
 交流夏合宿
 国際交流壮行会&ナーサリーライム発表会
 下松市長さん 表敬訪問
 大学生キャラバン隊
 テーマ活動発表会
 クリスマス会
・ 2018年パーティ行事
 イースター・パーティ
 20周年パーティ合宿
 20周年発表会
 夏合宿
 夏活動報告会
 大学生キャラバン隊
 クリスマス会
・ 2017年パーティ行事
 卒業式
 「ライオンと魔女と大きなたんす ~石舞台~」発表
 国際交流壮行会
 夏合宿
 夏活動報告会
 ラボ・インターン サビちゃんとあそぼう
 「ふしぎの国のアリス~ハートの女王」発表
 クリスマス会
・ 2016年パーティ行事
 「ドン・キホーテ」発表
 国際交流壮行会
 夏合宿
 大学生キャラバン隊とあそぼう
 ラボ50周年 全国テューターのつどい 
 クリスマス発表会
・ 2015年パーティ行事
 イースター
 「白雪姫」発表
 国際交流壮行会
 大学生キャラバン隊とあそぼう
 ラボ・インターン ジョーとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2014年パーティ行事
 イースター
 「不死身の九人きょうだい」発表
 ナーサリーライム発表会&国際交流壮行会
 15周年フェスティバル
・ 藻谷浩介氏 講演会
・ 国際交流
 2003~2004年 高校留学を終えて
 2006年 シャペロン報告
・ 2013年パーティ行事
 イースター
 春の発表会&卒業式
 「ライオンと魔女と大きなたんす」発表
 モライア歓迎会&国際交流壮行会
 夏合宿
 マットとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2012年パーティ行事
 「ドゥリトル先生 海をゆく」発表
 春の発表会&卒業式
 エリザベスとあそぼう
 国際交流壮行会
 夏合宿
 3パーティ交流発表会
 エリンとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2011年パーティ行事
 「十五少年漂流記」発表
 夏合宿
 ハロウィン
 クリスマス発表会
・ 2010年パーティ行事
 春の発表会
 ナーサリーライム&素語り発表会
 夏合宿
 地区発表会
 ヘザーとあそぼう
 クリスマス会 with 礒村P
・ 2009年パーティ行事
 大学生キャラバン隊
 10周年発表会
 国際交流壮行会
 夏合宿
 マイケル君とあそぼう
 クリスマス会
・ 2008年パーティ行事
 村中先生講演会
 夏の発表会
 国際交流壮行会
 夏合宿
 地区発表会
 コーラルとあそぼう
 クリスマス会
・ 2007年パーティ行事
 夏合宿
 地区発表会
 ハロウィンパーティ
 クリスマス会
・ 2006年パーティ行事
 ハロウィンパーティ
 クリスマス発表会
・ 2005年パーティ行事
 夏の発表会
 夏合宿
 地区発表会
 クリスマス会
・ 2004年パーティ行事
 2004年 ハロウィンパーティ
 2004年クリスマス会
・ 日常の活動
 ★フォトギャラリー★
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
まほうの馬シフカ・ブールカ 09月25日 (木)
 山口・島根地区秋のテーマ活動発表会(11月23日)で発表予定。
3つのグループ合同。小1~中2の子ども達 約20名。

 7月から各グループで取り組んできました。
物語をうごいた後の話し合いの記録から。


☆大海町キッズG(小学1年生中心) <7月16日>
T:「シフカ・ブールカはどこから来たのかな?」
子:「お山。」 「野原。」 「森の中。」「遠くから。」 
  「やみの中から。」 「空から。」    
  「お墓の中から。」
  「シフカ・ブールカはお父さんかもしれないよ。」


☆東陽キッズG(小学1,2年中心)  <9月9日>
T:「イワンとお兄さん達はどうちがうのかな?」
子:「イワンはすすでよごれている。」
  「バカに見えた。」
  「お兄さんたちは、働き者。 でも本当はこわがりで弱虫。      だってお墓に行けないから。」
  「イワンは本当はつよいと思う。」
T:「みんなだったら、お父さんのお墓に夜 行けるかなぁ」
子:「えーっ。夜はこわいな。」
  「大好きなお父さんだったら、私は行けるよ。」


☆小・中学生G  <7月16日>
T:「このお話で不思議に思うことは?」
子:「なぜイワンをみんなは信用したのか。
   指輪はぬすんだんじゃないかと疑われるはず。」
  「どうして馬の耳に入れるの?」
  「ナレーションを言ってるおじいさんは何者?」
  「なんで馬なのか? わしとか、鳥でもいいんじゃない?」
  「シフカ・ブールカはどこから来た?」
  「野原」 「馬はお父さん。」「死者の集まり」
  「馬の体や声も 死んだ人の絶望や悲しみを表しとるんよ。」
  「なんで指輪なのか」
  「小さいからお手軽。」 「小さいから失敗しやすい。」
  「結婚のあかしだから。」 「結婚するなら強い人がいい。」


☆小・中学生G  <9月3日>
子:「お父さんは魔法使いなの?」
  「普通の人。シフカ・ブールカが来てから魂が入った。」
T:「シフカ・ブールカの正体は何だと思う?」
子:「ペガサスのように飛べる。」
  「昔 イワンの先祖が飼っていて死んだ馬が天国に行っていて、
   お父さんが死んだから おりて来た。
   代々受け継いだ守り神のような馬。」
  「みんなにバカだと言われているイワンだけに見える。」
  「イワンもね、幸せになりたいんよ。」


 こうして記録ノートを読み返すと、子ども達はその年齢なりに、この物語から感じとっている様子がうかがえます。
 でも物語を表現するとなると、馬になって疾走して止まらなくなったり、お墓の場面もキャーキャー楽しくふざけ合ったり・・。表現どころではない状態。

 10月からは合同練習が入っていきます。
これまでの話し合いが 表現に出てくるのか、劇としてまとまるのか・・。テューターとしては不安ですが、子ども達(特に中学生リーダーの頑張り)を信じています ♪♪  




    
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.