幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0319618
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 2025年パーティ行事
 イースター
 春の発表会
 国際交流壮行会
・ 2024年パーティ行事
 イースター
 春の発表会&卒業式
 夏の発表会
 冬の発表会
・ 2023年パーティ行事
 ラボの英語教材
 25周年感謝の会
 合同夏合宿
 大学生キャラバン隊
 ハロウィン・パーティ
 クリスマス会
・ 2022年パーティ行事
 Happy New Year!
 イースター・パーティ
 片山パーティ 夏の発表会
 ハロウィン・パーティ
 英語劇発表会
 大学生キャラバン隊
 クリスマス会&卒業式
・ 2021年パーティ行事
 ナーサリーライム発表会&卒業式
 ラボOBを招待してオンライン保護者会
 オンライン保護者会 参加者感想
 山口地区デイキャンプ
 幼児グループ ピクニック
 片山パーティ 夏の発表会
 ハロウィン・パーティ
 発表会 "Riceball Roll”
 クリスマス会
・ 2020年パーティ行事
 ラボ・インターンLaurenとあそぼう
 ラボ卒業式
 ラボOG エジプト留学報告会
 発表会"TOM SAWYER”
 大学生キャラバン隊
 ハロウィン・パーティ
 発表会"Jemima Puddle-Duck"
 クリスマス発表会
・ 2019年パーティ行事
 国際交流のつどい 激励発表
 交流夏合宿
 国際交流壮行会&ナーサリーライム発表会
 下松市長さん 表敬訪問
 大学生キャラバン隊
 テーマ活動発表会
 クリスマス会
・ 2018年パーティ行事
 イースター・パーティ
 20周年パーティ合宿
 20周年発表会
 夏合宿
 夏活動報告会
 大学生キャラバン隊
 クリスマス会
・ 2017年パーティ行事
 卒業式
 「ライオンと魔女と大きなたんす ~石舞台~」発表
 国際交流壮行会
 夏合宿
 夏活動報告会
 ラボ・インターン サビちゃんとあそぼう
 「ふしぎの国のアリス~ハートの女王」発表
 クリスマス会
・ 2016年パーティ行事
 「ドン・キホーテ」発表
 国際交流壮行会
 夏合宿
 大学生キャラバン隊とあそぼう
 ラボ50周年 全国テューターのつどい 
 クリスマス発表会
・ 2015年パーティ行事
 イースター
 「白雪姫」発表
 国際交流壮行会
 大学生キャラバン隊とあそぼう
 ラボ・インターン ジョーとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2014年パーティ行事
 イースター
 「不死身の九人きょうだい」発表
 ナーサリーライム発表会&国際交流壮行会
 15周年フェスティバル
・ 藻谷浩介氏 講演会
・ 国際交流
 2003~2004年 高校留学を終えて
 2006年 シャペロン報告
・ 2013年パーティ行事
 イースター
 春の発表会&卒業式
 「ライオンと魔女と大きなたんす」発表
 モライア歓迎会&国際交流壮行会
 夏合宿
 マットとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2012年パーティ行事
 「ドゥリトル先生 海をゆく」発表
 春の発表会&卒業式
 エリザベスとあそぼう
 国際交流壮行会
 夏合宿
 3パーティ交流発表会
 エリンとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2011年パーティ行事
 「十五少年漂流記」発表
 夏合宿
 ハロウィン
 クリスマス発表会
・ 2010年パーティ行事
 春の発表会
 ナーサリーライム&素語り発表会
 夏合宿
 地区発表会
 ヘザーとあそぼう
 クリスマス会 with 礒村P
・ 2009年パーティ行事
 大学生キャラバン隊
 10周年発表会
 国際交流壮行会
 夏合宿
 マイケル君とあそぼう
 クリスマス会
・ 2008年パーティ行事
 村中先生講演会
 夏の発表会
 国際交流壮行会
 夏合宿
 地区発表会
 コーラルとあそぼう
 クリスマス会
・ 2007年パーティ行事
 夏合宿
 地区発表会
 ハロウィンパーティ
 クリスマス会
・ 2006年パーティ行事
 ハロウィンパーティ
 クリスマス発表会
・ 2005年パーティ行事
 夏の発表会
 夏合宿
 地区発表会
 クリスマス会
・ 2004年パーティ行事
 2004年 ハロウィンパーティ
 2004年クリスマス会
・ 日常の活動
 ★フォトギャラリー★
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「グリーシュ」の取り組み 03月14日 ()
10周年発表会に向けて  
≪ 水曜グループ 「グリーシュ」の取り組み ≫
テーマ選び、低学年の人は「おおかみと7ひきのこやぎ」、高学年は「グリーシュ」が良いと言い、大変悩みましたが、大きい人達が感情移入できなければ良い発表にならないと考え、「グリーシュ」に決定しました。でも中学生は学年末試験でお休みが入ってからは一気にトーンダウン↓  あと一ヶ月少しというのに、ほとんど場面作りも決まっていない状態。
やはりゆっくり時間を取ることも必要と思い、3月14日(土)に小3以上の人で集まりました。

★今までやった事のイメージの統一のため、テューターより質問★
<グリーシュはどんな人?>
貧乏、独身、恋愛経験なし、だらしない、頭がよくない、外に行きたがる、月が好き、好奇心が強い、度胸がある
<妖精はどう?>
小さい、30センチくらい(?) 不気味、風と共に現れる、意地悪、怒りっぽい、朝の光がきらい、十字をきると消える
<季節はいつ?>
秋、秋のおわりのみそかの月(ハロウィン)の前の晩っていってるから
<最初の場面のイメージは?>
暗い、ドヨ~ンとした感じ、 (作物も満足にとれず、淋しい一人暮らしじゃあねぇ)

★クイズ  音楽CDを聴いて場面を当てる★
子どもはスゴイ! どの場面か全部わかる! (高学年になるほど意見を言わないのは、小さい人に遠慮しているのか、それともCDをあまり聞いていないのか・・)
「この音楽だと、馬で空をかけるところは楽しそう。グリーシュは恐いというより、ワクワクしているのかな」 など、グリーシュの気持ちを考えながら、全部とおして聴きました。

★場面作りを終えてから、小6以上のリーダーミーティングでの会話★
A :最後の場面は妖精が二人を見ているようにしたら。
テューター:妖精は二人を見守っているの? 
B :ううん。すきがあれば またおとしいれようとしている。
テューター:薬草の話をしている時、グリーシュが聞いているのを、妖精は知っていたと思う?
C :知らなかった。
D :妖精の一人は知っていて、グリーシュにおしえた。
テューター:じゃあ、妖精はグリーシュの味方なのかな?
D :そういうわけじゃないけど・・。
テューター:でも本当に悪い事をしようと思ったら、毒の薬草を食べさせてグリーシュを殺すこともできたはずよ・・・。

★宿題★  絵本を見て、矢印は何なのか、考えて来よう。
      特に、赤いページはどんな場面を表しているのかな・・・
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.