|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
「グリーシュ」の取り組み |
03月14日 (土) |
|
10周年発表会に向けて
≪ 水曜グループ 「グリーシュ」の取り組み ≫
テーマ選び、低学年の人は「おおかみと7ひきのこやぎ」、高学年は「グリーシュ」が良いと言い、大変悩みましたが、大きい人達が感情移入できなければ良い発表にならないと考え、「グリーシュ」に決定しました。でも中学生は学年末試験でお休みが入ってからは一気にトーンダウン↓ あと一ヶ月少しというのに、ほとんど場面作りも決まっていない状態。
やはりゆっくり時間を取ることも必要と思い、3月14日(土)に小3以上の人で集まりました。
★今までやった事のイメージの統一のため、テューターより質問★
<グリーシュはどんな人?>
貧乏、独身、恋愛経験なし、だらしない、頭がよくない、外に行きたがる、月が好き、好奇心が強い、度胸がある
<妖精はどう?>
小さい、30センチくらい(?) 不気味、風と共に現れる、意地悪、怒りっぽい、朝の光がきらい、十字をきると消える
<季節はいつ?>
秋、秋のおわりのみそかの月(ハロウィン)の前の晩っていってるから
<最初の場面のイメージは?>
暗い、ドヨ~ンとした感じ、 (作物も満足にとれず、淋しい一人暮らしじゃあねぇ)
★クイズ 音楽CDを聴いて場面を当てる★
子どもはスゴイ! どの場面か全部わかる! (高学年になるほど意見を言わないのは、小さい人に遠慮しているのか、それともCDをあまり聞いていないのか・・)
「この音楽だと、馬で空をかけるところは楽しそう。グリーシュは恐いというより、ワクワクしているのかな」 など、グリーシュの気持ちを考えながら、全部とおして聴きました。
★場面作りを終えてから、小6以上のリーダーミーティングでの会話★
A :最後の場面は妖精が二人を見ているようにしたら。
テューター:妖精は二人を見守っているの?
B :ううん。すきがあれば またおとしいれようとしている。
テューター:薬草の話をしている時、グリーシュが聞いているのを、妖精は知っていたと思う?
C :知らなかった。
D :妖精の一人は知っていて、グリーシュにおしえた。
テューター:じゃあ、妖精はグリーシュの味方なのかな?
D :そういうわけじゃないけど・・。
テューター:でも本当に悪い事をしようと思ったら、毒の薬草を食べさせてグリーシュを殺すこともできたはずよ・・・。
★宿題★ 絵本を見て、矢印は何なのか、考えて来よう。
特に、赤いページはどんな場面を表しているのかな・・・
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|