|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
"Beautiful Blackbird"グループ対抗ゲーム |
08月20日 (木) |
|
3P合同合宿(23、24日)のテーマは "Beautiful Blackbird"
★7月には、色紙できれいな色の鳥を切って、黒い模様をかく工作をしました。
★お盆明の今週のパーティでは、鳥のとび方、「パタパタ、バタバタ、ヒュウヒュウヒュウ」をイメージできるように、3グループ対抗のゲームをしました。
<鳥の飛び方当てっこゲーム>
お題をテューターが紙に書いておき、グループ(3つ)のリーダーが1枚紙を引いて、書いてあるお題をどう表現するか、グループで話し合ってから(CDの音楽を流しながら)表現し、それを他のグループの人が当てる。
一つ目のお題は「小さな青いインコ」「大きなワシ」「フラミンゴのような首の長い鳥」の3つ。飛ぶ様子を表現する。
二つ目のお題は、ずばりキャラクター。「クロドリ」「ジュズカケバト」「最後まで待った小さな鳥」 飛び方でも場面でも良い。
≪火曜小学低学年クラス+プレイルーム≫
普段は一時もじっとしていない、やんちゃな子達。でも対抗戦になると、がぜん張り切ります。忙しそうに飛び回って小さな鳥の感じが出ていました。プレイルームのお母さんたちの「大きなワシ」の表現もナカナカでしたネ。
二つ目のお題での話し合いで、子ども達のいろんな受けとめ方が感じられました。
「クロドリの性格は?」
・小さい、元気 ・中くらいの大きさでカラスみたい ・明るい ・お調子者、バカ ・かっこいい ・やさしい、みんなにかいてあげるから
「ジュズカケバトはどんな鳥?」
・中くらいの大きさ ・しゃべり方が、おじいさんっぽい。(フ~ン、そう聞こえるのかナ)
「最後まで待った小さい鳥」のお母さん方の表現はナルホド~と思うものでした。
≪水曜キッズクラス≫
体験に来ていたお友達も、CDをかけてお話を紹介してから参加してもらいました。ゲーム形式なので、抵抗なく参加できたようです。
年少、年中の女の子達は、小さな鳥をかわいらしく出来ていました。男の子達は、とにかく走りたい様子、バタバタ~ですね。
≪水曜小中学生クラス≫
2グループ対抗にしました。
お題を「小さな黄色い鳥」にしたところ、卵から生まれたばかりのヒヨコ、えさを食べているヒヨコ、歩き回るヒヨコを表現・・・。アフリカの森の中だから、ヒヨコはいないのでは・・・。連携プレイはよかったですけど。 「大きなワシ」のグループは5人で手をつないで大きさを表現していました。高学年の子がいると、一人づつではなく、連携して表現するんだなぁ~と発見。
CDを聴いて来ているかどうかで、やはりイメージ力が違います。
でも大山、へいぐんキャンプに行った子達は、まだまだボーッと余韻に浸っている様子・・わかります。
みんな!合宿までには、しっかりCDを聴いて来ようネ♪
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|