幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0319618
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 2025年パーティ行事
 イースター
 春の発表会
 国際交流壮行会
・ 2024年パーティ行事
 イースター
 春の発表会&卒業式
 夏の発表会
 冬の発表会
・ 2023年パーティ行事
 ラボの英語教材
 25周年感謝の会
 合同夏合宿
 大学生キャラバン隊
 ハロウィン・パーティ
 クリスマス会
・ 2022年パーティ行事
 Happy New Year!
 イースター・パーティ
 片山パーティ 夏の発表会
 ハロウィン・パーティ
 英語劇発表会
 大学生キャラバン隊
 クリスマス会&卒業式
・ 2021年パーティ行事
 ナーサリーライム発表会&卒業式
 ラボOBを招待してオンライン保護者会
 オンライン保護者会 参加者感想
 山口地区デイキャンプ
 幼児グループ ピクニック
 片山パーティ 夏の発表会
 ハロウィン・パーティ
 発表会 "Riceball Roll”
 クリスマス会
・ 2020年パーティ行事
 ラボ・インターンLaurenとあそぼう
 ラボ卒業式
 ラボOG エジプト留学報告会
 発表会"TOM SAWYER”
 大学生キャラバン隊
 ハロウィン・パーティ
 発表会"Jemima Puddle-Duck"
 クリスマス発表会
・ 2019年パーティ行事
 国際交流のつどい 激励発表
 交流夏合宿
 国際交流壮行会&ナーサリーライム発表会
 下松市長さん 表敬訪問
 大学生キャラバン隊
 テーマ活動発表会
 クリスマス会
・ 2018年パーティ行事
 イースター・パーティ
 20周年パーティ合宿
 20周年発表会
 夏合宿
 夏活動報告会
 大学生キャラバン隊
 クリスマス会
・ 2017年パーティ行事
 卒業式
 「ライオンと魔女と大きなたんす ~石舞台~」発表
 国際交流壮行会
 夏合宿
 夏活動報告会
 ラボ・インターン サビちゃんとあそぼう
 「ふしぎの国のアリス~ハートの女王」発表
 クリスマス会
・ 2016年パーティ行事
 「ドン・キホーテ」発表
 国際交流壮行会
 夏合宿
 大学生キャラバン隊とあそぼう
 ラボ50周年 全国テューターのつどい 
 クリスマス発表会
・ 2015年パーティ行事
 イースター
 「白雪姫」発表
 国際交流壮行会
 大学生キャラバン隊とあそぼう
 ラボ・インターン ジョーとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2014年パーティ行事
 イースター
 「不死身の九人きょうだい」発表
 ナーサリーライム発表会&国際交流壮行会
 15周年フェスティバル
・ 藻谷浩介氏 講演会
・ 国際交流
 2003~2004年 高校留学を終えて
 2006年 シャペロン報告
・ 2013年パーティ行事
 イースター
 春の発表会&卒業式
 「ライオンと魔女と大きなたんす」発表
 モライア歓迎会&国際交流壮行会
 夏合宿
 マットとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2012年パーティ行事
 「ドゥリトル先生 海をゆく」発表
 春の発表会&卒業式
 エリザベスとあそぼう
 国際交流壮行会
 夏合宿
 3パーティ交流発表会
 エリンとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2011年パーティ行事
 「十五少年漂流記」発表
 夏合宿
 ハロウィン
 クリスマス発表会
・ 2010年パーティ行事
 春の発表会
 ナーサリーライム&素語り発表会
 夏合宿
 地区発表会
 ヘザーとあそぼう
 クリスマス会 with 礒村P
・ 2009年パーティ行事
 大学生キャラバン隊
 10周年発表会
 国際交流壮行会
 夏合宿
 マイケル君とあそぼう
 クリスマス会
・ 2008年パーティ行事
 村中先生講演会
 夏の発表会
 国際交流壮行会
 夏合宿
 地区発表会
 コーラルとあそぼう
 クリスマス会
・ 2007年パーティ行事
 夏合宿
 地区発表会
 ハロウィンパーティ
 クリスマス会
・ 2006年パーティ行事
 ハロウィンパーティ
 クリスマス発表会
・ 2005年パーティ行事
 夏の発表会
 夏合宿
 地区発表会
 クリスマス会
・ 2004年パーティ行事
 2004年 ハロウィンパーティ
 2004年クリスマス会
・ 日常の活動
 ★フォトギャラリー★
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「ふしぎの国のアリス」の取り組み 10月24日 ()
"Alice In Wonderland"・・・ 子どもの頃ディズニー映画で知り、学生時代に本を読んでもピンと来ず・・。アリスが大きくなったり小さくなったり、現実ではありえないキャラクターが登場し、ありえない展開をしていく物語・・・頭の固い私は、正直言ってどこがおもしろいの?と思ったものでした。

それからラボ・ライブラリーでまた出あい、いろんなパーティの発表を見るうち、漠然と「いつかはマイ・パーティでも取り組みたい」と思っていました。

今回、山口・島根地区秋のテーマ活動発表会で「ふしぎの国のアリス ウサギ穴に落ちて」を発表することになりました。小1~中3、18名での発表です。

参考図書として大いに役立ったのが、求龍堂グラフィックスの「不思議の国の”アリス”~ルイス・キャロルとふたりのアリス~」でした。
学生時代、英語文化発祥の国イギリスにあこがれていたので、一度イギリスを訪れた事がありますが、その時見た風景が甦ってきてとても懐かしく、アリスの物語にぐいぐいと惹きつけられる気がしました。



   *   * 取り組みの記録(一部抜粋) *   *   *

≪10月6日 火曜グループ(小1~小3)≫
求龍堂グラフィックスの本を子ども達と見た後で、CDの始まりの歌の部分を聞いて。
テューター:どんな感じがした?
Y: 川がながれている。
H: 鳥がバタバタとんで、あつまっている。
Y: せせらぎの音。草がさらさら。
A: 川がちゃぷちゃぷいってる。
A: 鳥がちゅんちゅん。
C: 風がふいている。木が風でゆれている。
<初めから庭の場面をうごいてみる>


≪10月7日 水曜グループ(小2~中3≫
<アリスが穴に落ちていく場面をうごいた後で>
テューター:S君、前やうしろにゆれていたのは、なぜ?
   (ふざけている様に見えたので、たずねてみた)
S: アリスが居眠りをしたっていうから、こんな感じかと思った。
テューター:なるほどね!じゃぁみんなでやってみよう。

テューター:CDを聴いてみると暗い広間の場面と美しい庭の場面ではガラっと音楽が変わるね。
      まず暗い広間の場面はどうする?
Y: みんな一列に並んで頭を下げたら?
Y: 後ろを向いて、手をチカチカさせる。
テューター: 斜めに並んだ方が奥行きが出ない?
Y: 長い廊下だから、横一列がいい。
Y: じゃ、私はドアの方を向く時、後ろを向くの?
Y: Yちゃんは前を向いて。ドアがあるつもりでやるのよ。
F、S: (ずっと手をチカチカさせているので)手がだる~い。
?: 片手でゆっくりやればいいよ。
テューター:いいねぇ。うす暗い感じがよく出てる。
      美しい庭は、どう表現したらいい?
      火曜グループの子達がこんな絵をかいているよ。
      噴水を4人でやって、木は2本あるんだって。
R、Y: 私も噴水したい。
F: 二人で太い木をしてもいい?
C: 私はゆれる水です。
<うごいてみて>
Y: 音楽が変わったら、また暗い廊下だよ。みんなすぐ変わらないと!


  *   *   *   *   *   *   *   *

地区発表会で30分物のテーマ活動を発表するようになって、3回目。「トム・ソーヤ」「まほうの馬シフカ・ブールカ」そして今年の「アリス」。
小学低学年が多いマイ・パーティでは、昨年までは発表会にこぎつけるまでには、胃が痛くなるほどの不安がありましたが、今年はなぜか落ち着いている私・・・。

今回はちょっと違うゾ。何が違うんだろう?
今までは、出てくる物をすべて表現しようとしていました。たとえばドアだったら二人で手を合わせてドアを表現する、という様に。でも今年はYちゃんのアリスの表情と皆が協力して場面の雰囲気を表現する事でドアがあるかのようにやってみたい。「この子たちなら、もう協力して出来るようになっているだろう」と子ども達の成長を信じられるようになったように思います。

とはいえ、場面作りもまだ半分しかできていません。セリフ覚えも今からの子が多いのが現実。これから気合を入れなければ~。

お母様方にもお願いです。
10月中にセリフ・ナレーション覚えです。お子様を励ましてあげてください。
「テーマ活動の友」のはじめの解説のところを読んでみてください。物語について知る事は、物語への関心を高めます。親子で物語を楽しんでくださいね♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.