アリスの取り組み |
10月30日 (金) |
|
★10月27日 火曜グループ(小1~小3)
後半からするはずだったけど、子ども達が混乱するので結局初めからとおしました。
元気な声でタイトルと歌がスタート。
ウサギ役の子たちは、アリスのセリフや他の動物のセリフも心地よさそうに言っています。
「そこはあなたのセリフではないよ。」と止めようかと思ったけれど、ヤボな事は言わないことにしました。
最後の歌も思いっきり元気に歌えました。でも大人の耳(知識)ではちょっと発音が違うような・・・でもここで注意して直そうとすると、子どもの自発性をそこなう気がして、ぐっと口をつぐんでいました。
ナレーションの子は、やはり大変です。土曜日に個人レッスンの時間を取り、来てもらう事になりました。
★10月28日 水曜グループ(小2~中3)
始まりの歌のところで、アリスとへんてこな仲間が歩いて登場するのですが、中学生のHがやる気なさそうに歩いているのが気になって聞いてみました。
テューター: ここはアリスはどんな気持ちなのだろう?
H: つまらない・・。
?: たいくつ!
テューター: あ、そうかぁ。だからダラダラ歩いているのね。
H: そう。
<CDをもう一度聞いてから>
テューター: ホントたいくつそうね。そんな風に歩いたらいいね。
でも終わりの歌は?
アリスはとっても元気に歌っているけど。
初めと終わりではどう違うの?
R、K: ふしぎ。たのしい。
Y: へんてこ
S: アリスの頭がおかしくなった。記憶喪失。
A: きおくそうしつって?
Y2: それはちょっと・・どうかな。
M: これから先、楽しいことが起こりそうな気がする。
テューター:みんなスゴイことに気がついたね。
初めと終わりでは確かに曲の感じがちがうものね!
火曜グループの人にも考えてもらおうね。
うごき、表現は大体できたけれど、セリフとナレーションはほとんど入っていない状態だと判明。これで大丈夫?3日の合同練習までに各自(各ご家庭で)覚えてきてもらう事を確認。希望者には土曜に個人レッスンです。
ところが今日になって・・・。
インフルエンザで学級閉鎖、学校閉鎖の情報が入りました。幸いラボっ子にはまだ感染者は出ていないのですが、その学校の子は外出自粛なので、ラボもお休みしなければなりません。
仕方ないので、家でよくセリフ練習をしてもらうこととし、集まれる子達だけで頑張って合同練習です!
|
|
|
|