|
|
ニセコってどんなところ??
なかなかイメージがわきにくいと思いますので、ニセコキャンプの様子を写真でご紹介します。
トップページにも写真を掲載しましたが、左がわの「ページ一覧」の中の「ニセコキャンプ写真集」をクリックしてください。コメントつきで、写真を見られます。
本日の時点で、全国からお申込みをいただいていますが、まだ申し込み受け付け可能です(旭山動物園オプショナルコースは、そろそろ
締め切りになりそうです)。
参加希望のラボっ子は、お早めにお申込み下さい。
日程や交通、集合などは、速報がありますのでそちらをご覧下さい(このページ内は見にくいですので、所属のテューターにお申し出下さい)。
過去3年、ニセコのキャンプを運営してきたからこそ、わかります。
このニセコキャンプならではの、プログラムの面白さ、ニセコならではの美しい自然、そしてキャンプ全体を包むアットホームであたたかい雰囲気!!!
ぜひ一度、味わってほしいな~と、心から思います。
写真からちょっとでも、ニセコならではの雰囲気が伝わればいいな~と願っています。
不明な点やご質問ありましたら、この日記やBBSに書き込むか、私まで連絡下さい。
小さなことでもかまいません、お答えします!
今年の夏は、ニセコで会いましょう!!
|
|
|
|
|
先日、キャンプの人事が発表になりまして、めでたく今年のニセコキャンプのコーディネーターになりました!!
わーーっ!!
衝撃の4年連続!!
北海道の皆様、「またか~」とか「かわりばえがしない~」などと言わず、今年もお付き合い下さいませ。
またニセコにいけるというのは、うれしい限りです。
あの雄大な自然のフィールドでキャンプができるというのは、最高ですね!
北海道ラボっ子の皆さんと、ニセコで再会できるのを楽しみにしています。
また、北海道外のラボっ子の皆さん。ぜひ一度、ニセコキャンプに参加してみてください。すごい、面白いから!
これから徐々に準備活動をしていきますが、ニセコの紹介活動もしていきたいと思っています。
面白い情報とか、写真とかありましたら、HPに掲載していきますので、連絡くださいませ。
また、ニセコキャンプについてのご質問などありましたら、どしどし書き込んでくださいませ。
お答えしていきます。
全国のラボっ子たちと、ニセコで会えるのを今から楽しみにしています!!!
|
|
|
|
|
ニセコキャンプ速報が出ましたね。
昨年まで3年連続で、ニセコキャンプのコーディネーターをしていましたので、妙に愛着があります。
というわけで、このページでも速報をアップしました。
(ただ、画像きれいにならない。きれいに画像アップするにはどうしたらいいんだやら)
黒姫キャンプもいいですが、ニセコもいいですよ~。
少人数のアットホームさ、本州とはぜんぜん違う景色、天然温泉(かけながしっ!)、ジンギスカン!!
北海道が盛りだくさんです。
オプショナルコースでは、ラフティング(ゴムボートでの渓流くだり)や旭山動物園もありますよっ!
各キャンプ地でいろいろ魅力はあると思いますが、ニセコはニセコでなかなかいいところですよ~。
そして、今年はコーディネーター誰でしょね?
私だったら、4年連続!? ですな。
うれしすぎですが、どうなるでしょ~~。
興味のあるかたは、私でも管轄支部の東京支部にでも、お問合せ下さい。
ちなみに、このページ内でも、ニセコの写真へのリンクをアップしていますので、興味があれば見てみてください。
|
|
|
|
|
5月15日の与野本町の内田伸子先生の講演会、盛況のうちに無事終了しました。
これからの教育のあり方について、たくさんの示唆をいただいた気がします。
講演をまとめてみようかと思いましたが、なかなかまとまらないので、速報的に気持ちに残ったことを、列記しておきたいと思います。
***
・想像の素材は経験と体験:経験を複合したり脈絡(意味)をつけるとき、創造が生まれる。
・思考は暗記と想像に分けられる。暗記は知識の再現であり、応用性はない。想像力は知識の創造であり、生きる力になる。
・日本人は、暗記力はあるが、読解力・活用力が低い。これからは、知識、技能を活用して、思考し、表現する力が求められる。
・親子のふれあいを大事にし、情動的ななげかけを行う「共有型」の教育で育った子どもは、主体的に自分で考えて行動することができ、言語的には語彙や読み書き能力も、「強制型」でそだった子どもよりも高い。
・言語習得用のDVDを生後6ヶ月の子に10ヶ月見せた場合の子どもの言語発達の程度は、30分以内で平均並み、1時間以上の視聴ではなんと、平均より年を王ごとに下がる! 10分以内ではわずかにあがる。これは、10分以内なら見せたほうがいいというよりは、見せる時間が少ないほうが被害は少ないというべき結果だ。
・第2言語をよりよく理解するというのは、どれだけその言語の文化に真剣に向かい合うかで決まるように思います。
・50の文字を覚えるよりも、100のなんだろ? を育てたい:肝心なのは文字が書けるかどうかではなく、文字で表現したくなるような内面の育ちである。
****
脈絡ないかもしれませんが、上記列記します。
内田先生の講演のなかでしめされた、理想的な子ども教育の姿というのが、ラボのテーマ活動の姿に重なる気がしました。
特に共有型の子育てなんて、まさに、ラボそのものですね、これ。
ラボの中で経験的に「いい」とされてきたものが、学術的なデータとともに裏付けをいただいた気がします。
いい講演会でした。
余力あれば、まとめて見たいと思います。
……余力あれば。
|
|
|
|
|
首を寝違えて、大変痛い……。
左側に顔を向けれません。
さて、いよいよ内田伸子先生の講演会『子どものウソは「嘘」か』が、今週末に迫りました。
5月15日、14:00~16:00でさいたま市産業文化センターで実施します。
今、当日資料のハンドアウトをぱらぱら見ているのですが、一つ一つチェックをしていくような強制型の子育てより、子どもとコミュニケーションをとって考える余地を与え続ける共有型の子育てのほうが、子どもの語彙力が向上するというのは、面白いですね。
知力が上がるってことなんでしょうかね?
4月のフォーラムにいけなかったので、今回が楽しみです。
まだ、申し込み受け付けられますので、ご興味のある方は0120-808-743(埼玉・群馬・栃木・新潟・長野北部以外の方は、048-640-1325)にお申込みください。
申込みが土曜日以降になる場合は、直接、現地にお越しください。
そういえば、昨年10月に国立青少年教育振興機構から発表された「子どもの体験活動の実態に関する調査研究」報告書では、幼いころにコミュニティの中での交流活動経験が多い子どものほうが、受験塾などに通い続けた子どもよりも、人間的な魅力が多いのみならず、高学歴であるという研究データが発表されました。
介護事業を行っている知人は、仲間を持っていない人やコミュニケーションをとるのが苦手な人は、あっという間に痴呆が悪化するし、逆にコミュニケーションをとらせると痴呆の症状が改善されるといっていました。
人は社会的動物だといいますが、コミュニケーションは人間が人間であるために、根本的かつ重大な要素なのかもしれませんね。
|
|
|
|
|
フォントって、変えられるんですね。
ページのベースになっているものって、味気ないなーと思っていたので、フォントがかえられて衝撃です(初歩的な衝撃!?)。
しかも簡単。
<font face="HG創英角ポップ体(など、すきなフォント)">
と
<font>
で、フォント変えたい文面をはさんでやればOK。
(<と>は半角で)
なんか、HTMLって合理的にできてますね。
化学反応式いじっているような気分になりました。
凝り性なので、何だかはまりそうで恐ろしい。
ほどほどにしよう……。
そして、更新しましたよ、Iテューター。せっつかれましたので。
Oテューター、参加をお待ちしております。善は急げ!?
さらに、Tテューター! 作りましょうね!! 私のページは、Tテューターの一言から始まったのですから。
|
|
|
|
|
有言実行です。
予告どおり、ニセコキャンプ紹介をアップしました。
トップページのリンクをクリックしてください。
あるいは、ページの該当箇所をクリック。
ラボ公式ホームページ上の、ニセコキャンプ紹介ページへのリンクにたどり着けます。
プログラムごとに、たくさんの写真でニセコの魅力をご紹介!!
黒姫にはない、ニセコならではの面白さがいっぱいです。
北海道の雄大な自然にふれて、ラボ活動もばっちり! ジンギスカンはおいしい(食い意地張っている!?)、毎晩つかれがとれる天然温泉、アットホームなグループ活動、ファイアではしぜんとキャンパーがひとつになります。
ぜひ一度、お越しください。
集合場所は、新千歳空港か札幌駅です。
新千歳空港には、行きも帰りもゲートまでスタッフがお出迎え見送りしますので、安心です。
そして今年からは、電車でもこられるようになるかもしれません。
ゆつぼから蔵王まで、全国のキャンプ地にはそれぞれの魅力があると思います。
もちろん、ニセコにも!!
写真いっぱいなので、雰囲気を味わってみてください。
ご質問などありましたら、お気軽にお寄せください。
|
|
|
|
|
事務局らしく情報発信しなくては!!
という、使命感に燃えてみました。
というわけで、「ページ」の機能を使って、北関東信越支部や埼玉地区の行事を紹介していきます。
画像あったら見やすいかな~、とか
リンクあったほうがいいかな~、とか
悪戦苦闘して、ようやく何とかなりました。
レイアウトがちょいと崩れていますが、もう訂正する余力がありません。
ご愛嬌ということで。
これからも、情報発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
|
|
|
|
|
文字を動かしてやりました。
動くものなんですね、文字って!!
衝撃!
なんてね、超簡単でした。
編集ページの上のヘルプをクリックすると、簡単なHTMLの例文が載っています。
これを、コピー&ペーストでOKなんですね。
そしてHTMLの初歩もなんとなくわかりました。
指令で文字列のはじめと終わりをはさんでやればいいのですねっ!(これであってるのかな??)
いろいろ、がんばります。
大宮の計画停電のことをトップに載せておきました。
計画停電に入ると、サーバがダウンするのでもう大変です。
携帯もPCもバッテリーがどんどんなくなっていくし……。
ま、被災地のことを思えば、何てことないですが!!
さて、今後のことですが、「ページ」の機能をうまいこと活用してやろうと思っています。
これで、「ニセコキャンプの紹介」とか「次期刊行ライブラリーのこと」とか集めてみようかと思っています。
あー、書いてしまった、また自分の首絞めるな……。
ま、しゃーない。宣言しないと、やらなそうだから。
がんばります!!!!!
がんばれ、……私!!
|
|
|
|
|
空前の規模の大震災となっていますね。
被災された皆様には、心よりお悔やみ申し上げます。
ラボどころではないという声もある反面、こんなときだからこそラボを、という声もあります。
震災や報道を見てぴりぴりしている大人たちを見て、子どもたちがいつもとは違う雰囲気からストレスを受けているようです。
状況にもよりますが、可能な範囲でパーティを継続してあげたほうがいいかもしれません。
できるパーティは元気にラボをすることで、エールを送っていければいいですね。
被災地の一日も早い復旧をお祈りします。
|
|
|