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人生は椅子取りゲーム
人生は椅子取りゲーム。満員電車に乗り込み、 あきらめて途中下車せずに立ち続けていたら、あるとき目の前の席が空いた――『人生の歩き方』
「アンパンマンの作者は私です」と言うと、たいていの人はびっくりする。
まさか90歳過ぎた作家が描いているとは、想像できないのだろう。作者はせいぜい50歳ぐらいと思っている人が多いのではないか。
50歳は、実はアンパンマンを描き始めた年齢だ。それはやがて1973年に、『あんぱんまん』という絵本になる。だが、評判はさんざんで、何十年も出し続けるシリーズになるとは、予想もできなかった。
漫画家として独立したあと、舞台演出、詩の雑誌の編集や絵本づくり、テレビ出演など、頼まれるままにいろんな仕事をしてきた。漫画の代表作がないままに、多くの先輩・後輩の活躍をさびしく目で追う日々が続いた。
それでも漫画家であることをやめず、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車のように才能がひしめく漫画界に、あきらめることなく立ち続けていた。すると、あるとき、目の前の席が空いた。70歳になる直前、アンパンマンのアニメ化の話が持ち込まれ、それから一気にブレイクしたのだ。
「継続は力なり」というが、あきらめないでひとつのことを思いを込めてやり続けていると、ちゃんと席が空いて、出番がやってくるものなのだ。
人間が一番うれしいことはなんだろう?
人間が一番うれしいことはなんだろう? 長い間、ぼくは考えてきた。そして結局、人が一番うれしいのは、人をよろこばせることだということがわかりました。実に単純なことです。ひとはひとをよろこばせることが一番うれしい――『もうひとつのアンパンマン物語』
長い人生を生きてきたが、星の命に比べたら、百歳まで生きたって、瞬間に消え去っていくのと変わらない。
人間は、宇宙的にいえば、ごく短い間しか生きはしないのだ。
つかの間の人生なら、なるべく楽しく暮らしたほうがいい。
それでは、人は何が一番楽しいんだろう。何が一番うれしいんだろう。
その答えが「よろこばせごっこ」だった。
母親が一生懸命に料理をつくるのは、「おいしい」とよろこんで食べる家族の顔を見るのがうれしいからだ。父親が汗をかいて仕事をするのは、家族のよろこびを支えるためだ。美しく生まれた人は、その美しさで人をよろこばせることができる。学問が得意な人は学問で、絵を描ける人は絵を描くことで。歌える人は歌で。
人は、人がよろこんで笑う声を聞くのが一番うれしい。だから、人がよろこび、笑い声を立ててくれる漫画を長く描いてきた。
自分が描いた漫画を読んで子どもたちがよろこんでくれる。その様子を見て、自分がうれしくなる。こうしてよろこばせごっこができることが本当に幸せだ。
あなたは何をして、よろこばせごっこをしていますか?
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子ども英語「ラボ・パーティ」では体験会でラボ・ライブラリー(英語と日本語で語られる物語の教材)を試聴していただけます。
この日の体験会参加者は読書好きな小学生の姉妹。
お母様は小学校で読み聞かせのボランティアをされているそうです。
用意したのは2つ
SK31シリーズ:「ロバのシルベスターとまほうの小石」「ひとあしひとあし」「フレデリック」「まよなかのだいどころ」「ピエールとライオン」「ロージーちゃんのひみつ」
SK27シリーズ:「セロ弾きのゴーシュ」「雪渡り」「ざしき童子のはなし」「注文の多い料理店」「詩: 雨ニモマケズ 永訣の朝 星めぐりの歌」
小4のお姉ちゃんは「あ、レオ・レオニ、知ってる」と嬉しそう。「フレデリック」を聞いてもらいました。
宮沢賢治作品では「音楽のきれいなお話とこわいお話、どっちを聞きたい?」ときくと
「こわい方」と言うので「注文の多い料理店」をかけました
1話が30分あるので、とても全部は聞いていただけませんが、姉妹は興味津津で聞いていました。
★ラボ・ライブラリーの特徴は
☆世界の名作絵本や物語がネイティブスピーカーの英語で聞けること
☆日本の名作のお話にも出会えること
☆ライブラリーは使い捨ての教材ではなく、大人も子どもも楽しめる芸術作品であること
「体験会にイースターエッグ作り、ラボは来るたびに楽しい」と言って、読書好きな姉妹は入会となりました。
なお、ライブラりーの説明をする時には日本の絵本も持参して、見ていただいています。
SK31
SK27
日本語の絵本
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イースターパーティをしました。
参加者はプレイルーム、幼児、小学生 約25名
≪プログラム≫
☆ 英語の歌 "Hello" "Seven Steps"
☆ 絵本でイースターの紹介 "What Is Easter?" "Easter Egg Hunt"
☆ イースター・エッグ作り
使ったものは、クレヨン、マジック、マスキングテープ、シール、毛糸、金銀色紙 など
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明日、明後日の幼児クラス、小学生クラスでイースター・エッグを作ります。
これはハンプティくんの試作品。
発見!ハンプティくんは、へいの上じゃなくてマスキングテープの上だと、上手にすわれます。
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☆春の無料体験会のお知らせ☆
こころと身体で楽しむ英語
母語も大切に! 名作絵本をたくさん紹介します
☆ 4月の毎週水曜日 随時開催
☆ 対象:①1才~3才のお子様とお母様
②年少~年長のお子様
③小学生
☆ お問い合わせ&お申し込み フリーダイアル 0120808743 (ラボ教育センター)
≪ プログラムの例 ≫
"Join the Bear Hunt" 「きょうはみんなでクマがりだ」
どうぶつのなき声を聞いて、何のどうぶつか、当てるよ
ナーサリーライム(英語圏のわらべ歌)"Hot cross buns" のあそび
ナーサリーライム "Polly put the Kettle on"
この日は小学生の体験会だったので、工作を入れました
持って帰っておうちでもナーサリーを唱えて遊んでね
この日の絵本は「ちびゴリラのちびちび」
こころがほっかりするロングセラー絵本
さて、ちびちびは何歳の誕生日をむかえたのでしょうか? 絵をよく見るとわかるよ
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3月18日(土)5:15~7:30 下松市駅南市民交流センターにて
Yさんの卒業お祝い会をしました。
Yさんは4才でラボに入会。14年間在籍しました。
中2の時、ラボ国際交流プログラムで、カナダへ1ヶ月ホームステイに行きました。
それが大きな刺激となり、帰国後Yさんは英語の勉強に励み、ラボ活動にも一層熱心に取り組み、高校生の間に英検準1級に合格しました。
Yさんは小さい子やポツンといる子に優しく声をかけるので、誰からも愛されています。
またテーマ活動(英語劇)では素晴らしいリーダーシップを発揮して、皆をまとめます。
そんなYさんのラボ卒業式。Yさんがいなくなるのは寂しいけれど、みんなでYさんの門出を祝います。
≪ プログラム ≫
♪ ソングバーズ
♪ クイズ大会 出題:「ライオンと魔女と大きなたんす」1~4話から
*参加者全員でやります たくさんCDを聞いてきてね!
♪ 火曜グループ小学生発表 SK17 ナーサリーライムより
“Ring-a-ring o’roses” “Polly put the Kettle on” “Pussy cat”
♪ 水曜グループ小学生発表 GTS1「ひとつしかない地球」より
“Dry Bones” “Rock My Soul”
♪ 中高生発表 テーマ活動 「太陽へとぶ矢」SK32 (英語・日本語)
♪ 卒業証書 テューターより
♪ 卒業生に贈ることば 中高生から
♪ Yさんの留学中の友人たちからのビデオメッセージ (サプライズだったので、Yさんはビックリ!)
♪ 記念写真 中高生とOGで
♪ 記念写真 全員で
♪♪♪ 一品持ち寄り夕食会 ♪♪♪ お母さん方の心づくしのお料理、美味しかったです!
♪片山パーティの歩みの写真展示 みんなの小さい頃の写真、懐かしいね!
7:40 終了 みんなでかたづけ
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下松市子ども英語教室「ラボ片山パーティ」ベアハントのイベントをしました。
かわいい小学生の姉妹が参加してくれました。
絵本「パンやのくまさん」の読みきかせをしたら、集中してじっと聞いてくれました。絵本が大好きなのでしょうね。
それからナーサリーライム(英語のわらべ歌)の手遊びをしました。
そして高校生のラボっ子おねえさんが、絵本「きょうはみんなでクマがりだ」を英語で読み聞かせをしました。
日本語は子ども達とお母さん達が言って、クマがりのお話が楽しくスタート!
クマの役を年長の男の子がやってくれました。迫力満点。あんまり勢いがあるので、終わってもまだ走りまわっているくらいでした。

このイベントからラボに入会された方には、「きょうはみんなでクマがりだ」の絵本(日本語版)がプレゼントされます。
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英語の絵本であそぼう! "Join the Bear Hunt" 「きょうはみんなでクマがりだ」をしました。プログラムと様子の報告です。
3月8日(水) 4:30~5:30 下松市大海町集会所にて
< プログラム >
春のお庭のイメージの歌であそびました。
"Ladybird, ladybird" 色紙で作ったてんとうむし
てのひらにのせて"Ladybird, ladybird, fly away home" と唱えてからフッとふいてとばすゲームをしました。
誰が一番遠くにとばすかな? 競争だ!
「クマがり」をCDを流しながら劇あそびをしました。
クマがりに行くほうと、くさはらや川の役をする方に分かれて、出発! "We're going on a bear hunt!"とみんなで言いながら進みます。
たっぷり動いた後で疲れたね、ちょっとひと休み。
この後"Handy dandy" のてあそびゲームでアメをゲットして終わりました。楽しかったね♪
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春のおとづれを感じるこの頃です。春のナーサリーライムを取り上げました。
ナーサリーライム ( Nursery Rymes )は英語圏で親から子どもへと代々伝わるわらべうたです。
Nursery Rymes の意味は「子ども部屋でうたわれる韻をふんだ詩」だそうです。
☆ "The North Wind" 北風、レイモンドブリッグズの絵本をみながらCDをききました。
☆ "March Wind" 「3月のかぜ、4月のにわか雨、5月の花ざかりをめぐむ」
かぜやにわか雨を体で表現してあそびました。
*今、小学生から高校生で取り組んでいる「ライオンと魔女と大きなたんす」では「1月からいっきに5月になったような」というくだりがあります。
日本では3月から春というイメージですが、冬の長いヨーロッパでは春がくるのは5月なんですね。そんなことも、ナーサリーライムをやりながら子ども達に話します。
☆ "Ladybird" てんとうむしのうた
色紙でつくったてんとうむし
てのひらにのせて
"Ladybird, ladybird, fly away home" と言ってからフッとふいてとばします。
誰のてんとうむしが一番遠くまでとぶか、競争をしました。
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ラボがあるのは週に1回。残りの6日は家でCDを聞いてもらいます。
1日30分CDを聞くとしたら、お話が(英語・日本語で語られている)1つ聞けます。
週1のラボと家での聞きこみをつなげるのが「おはなしにっき」。A-4サイズの白いノートです。
「おはなしにっき」は週に1ページでOK。書くことは何でもいいのです。ちょっと書きとめておく感じでもいいし、絵の好きな子はていねいに描いてもいいし、その子の個性にまかせています。
1.お話を聞いて、意味のわからないことばや疑問に思ったことなどを書きとめる
2.好きな場面の絵を、想像して描く
3.面白いと思ったセリフを書く 日本語でも英語でもよい
4.小学3,4年生からは「おはなしにっき」に少しずつ英語を書いていく。
と言ってもお勉強ではなく、自分の役のセリフやナレーションを耳で聞いて覚えて言えるようになったら、テキストを見ながら英語を書きうつしてもらいます。
「おはなしにっき」は毎週持ってきて、ラボの時にみんなで見せ合います。
書いてくる子もいれば、「忘れた」と言って持ってこない子もいます。
やっぱり書いてくる子の方が、テーマ活動(英語劇)をする時の想像力や表現力、英語・日本語のセリフを覚えるのが上手です。
できるだけ多くの子に書いてきてほしいので、「おはなしにっき」を書いたらどんないいことがあるのか、子ども達とお母さん達の前で説明をしました。
1では、わからないことばを学年の大きい人に教えてもらえる。
2では、皆で絵をみながら、その場面がどんなイメージなのか話し合える。
3では、どんどん言い合うと面白い。
4では、初めはたどたどしい文字でも、学年が上がっていくうちに自然に上手に書けるようになる。
この宿題をきちんとやる子は中学英語にスムーズに入っていける。
一人でやるお勉強は楽しくないけど、ラボではみんなでシェアできるから楽しい。
「自分はこう思うけど、別の考えもあるんだ」と知ること、自分の意見を言ったり人の意見をきくこと、これはとっても大事なことですね。
親子ワークショップに使った表 目に見える物にすると小学低学年もよく聞いてくれました
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