幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0319690
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 2025年パーティ行事
 イースター
 春の発表会
 国際交流壮行会
・ 2024年パーティ行事
 イースター
 春の発表会&卒業式
 夏の発表会
 冬の発表会
・ 2023年パーティ行事
 ラボの英語教材
 25周年感謝の会
 合同夏合宿
 大学生キャラバン隊
 ハロウィン・パーティ
 クリスマス会
・ 2022年パーティ行事
 Happy New Year!
 イースター・パーティ
 片山パーティ 夏の発表会
 ハロウィン・パーティ
 英語劇発表会
 大学生キャラバン隊
 クリスマス会&卒業式
・ 2021年パーティ行事
 ナーサリーライム発表会&卒業式
 ラボOBを招待してオンライン保護者会
 オンライン保護者会 参加者感想
 山口地区デイキャンプ
 幼児グループ ピクニック
 片山パーティ 夏の発表会
 ハロウィン・パーティ
 発表会 "Riceball Roll”
 クリスマス会
・ 2020年パーティ行事
 ラボ・インターンLaurenとあそぼう
 ラボ卒業式
 ラボOG エジプト留学報告会
 発表会"TOM SAWYER”
 大学生キャラバン隊
 ハロウィン・パーティ
 発表会"Jemima Puddle-Duck"
 クリスマス発表会
・ 2019年パーティ行事
 国際交流のつどい 激励発表
 交流夏合宿
 国際交流壮行会&ナーサリーライム発表会
 下松市長さん 表敬訪問
 大学生キャラバン隊
 テーマ活動発表会
 クリスマス会
・ 2018年パーティ行事
 イースター・パーティ
 20周年パーティ合宿
 20周年発表会
 夏合宿
 夏活動報告会
 大学生キャラバン隊
 クリスマス会
・ 2017年パーティ行事
 卒業式
 「ライオンと魔女と大きなたんす ~石舞台~」発表
 国際交流壮行会
 夏合宿
 夏活動報告会
 ラボ・インターン サビちゃんとあそぼう
 「ふしぎの国のアリス~ハートの女王」発表
 クリスマス会
・ 2016年パーティ行事
 「ドン・キホーテ」発表
 国際交流壮行会
 夏合宿
 大学生キャラバン隊とあそぼう
 ラボ50周年 全国テューターのつどい 
 クリスマス発表会
・ 2015年パーティ行事
 イースター
 「白雪姫」発表
 国際交流壮行会
 大学生キャラバン隊とあそぼう
 ラボ・インターン ジョーとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2014年パーティ行事
 イースター
 「不死身の九人きょうだい」発表
 ナーサリーライム発表会&国際交流壮行会
 15周年フェスティバル
・ 藻谷浩介氏 講演会
・ 国際交流
 2003~2004年 高校留学を終えて
 2006年 シャペロン報告
・ 2013年パーティ行事
 イースター
 春の発表会&卒業式
 「ライオンと魔女と大きなたんす」発表
 モライア歓迎会&国際交流壮行会
 夏合宿
 マットとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2012年パーティ行事
 「ドゥリトル先生 海をゆく」発表
 春の発表会&卒業式
 エリザベスとあそぼう
 国際交流壮行会
 夏合宿
 3パーティ交流発表会
 エリンとあそぼう
 クリスマス発表会
・ 2011年パーティ行事
 「十五少年漂流記」発表
 夏合宿
 ハロウィン
 クリスマス発表会
・ 2010年パーティ行事
 春の発表会
 ナーサリーライム&素語り発表会
 夏合宿
 地区発表会
 ヘザーとあそぼう
 クリスマス会 with 礒村P
・ 2009年パーティ行事
 大学生キャラバン隊
 10周年発表会
 国際交流壮行会
 夏合宿
 マイケル君とあそぼう
 クリスマス会
・ 2008年パーティ行事
 村中先生講演会
 夏の発表会
 国際交流壮行会
 夏合宿
 地区発表会
 コーラルとあそぼう
 クリスマス会
・ 2007年パーティ行事
 夏合宿
 地区発表会
 ハロウィンパーティ
 クリスマス会
・ 2006年パーティ行事
 ハロウィンパーティ
 クリスマス発表会
・ 2005年パーティ行事
 夏の発表会
 夏合宿
 地区発表会
 クリスマス会
・ 2004年パーティ行事
 2004年 ハロウィンパーティ
 2004年クリスマス会
・ 日常の活動
 ★フォトギャラリー★
Welcome!
ヨーヨォの日記
ヨーヨォの日記 [全493件] 201件~210件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
『やなせたかし  明日をひらく言葉』より 2 04月16日 ()
人生は椅子取りゲーム

人生は椅子取りゲーム。満員電車に乗り込み、 あきらめて途中下車せずに立ち続けていたら、あるとき目の前の席が空いた――『人生の歩き方』

 「アンパンマンの作者は私です」と言うと、たいていの人はびっくりする。

 まさか90歳過ぎた作家が描いているとは、想像できないのだろう。作者はせいぜい50歳ぐらいと思っている人が多いのではないか。

 50歳は、実はアンパンマンを描き始めた年齢だ。それはやがて1973年に、『あんぱんまん』という絵本になる。だが、評判はさんざんで、何十年も出し続けるシリーズになるとは、予想もできなかった。

 漫画家として独立したあと、舞台演出、詩の雑誌の編集や絵本づくり、テレビ出演など、頼まれるままにいろんな仕事をしてきた。漫画の代表作がないままに、多くの先輩・後輩の活躍をさびしく目で追う日々が続いた。

 それでも漫画家であることをやめず、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車のように才能がひしめく漫画界に、あきらめることなく立ち続けていた。すると、あるとき、目の前の席が空いた。70歳になる直前、アンパンマンのアニメ化の話が持ち込まれ、それから一気にブレイクしたのだ。

 「継続は力なり」というが、あきらめないでひとつのことを思いを込めてやり続けていると、ちゃんと席が空いて、出番がやってくるものなのだ。





人間が一番うれしいことはなんだろう?

人間が一番うれしいことはなんだろう? 長い間、ぼくは考えてきた。そして結局、人が一番うれしいのは、人をよろこばせることだということがわかりました。実に単純なことです。ひとはひとをよろこばせることが一番うれしい――『もうひとつのアンパンマン物語』

 長い人生を生きてきたが、星の命に比べたら、百歳まで生きたって、瞬間に消え去っていくのと変わらない。

 人間は、宇宙的にいえば、ごく短い間しか生きはしないのだ。

 つかの間の人生なら、なるべく楽しく暮らしたほうがいい。

 それでは、人は何が一番楽しいんだろう。何が一番うれしいんだろう。

 その答えが「よろこばせごっこ」だった。

 母親が一生懸命に料理をつくるのは、「おいしい」とよろこんで食べる家族の顔を見るのがうれしいからだ。父親が汗をかいて仕事をするのは、家族のよろこびを支えるためだ。美しく生まれた人は、その美しさで人をよろこばせることができる。学問が得意な人は学問で、絵を描ける人は絵を描くことで。歌える人は歌で。

 人は、人がよろこんで笑う声を聞くのが一番うれしい。だから、人がよろこび、笑い声を立ててくれる漫画を長く描いてきた。

 自分が描いた漫画を読んで子どもたちがよろこんでくれる。その様子を見て、自分がうれしくなる。こうしてよろこばせごっこができることが本当に幸せだ。

 あなたは何をして、よろこばせごっこをしていますか?
子ども英語「ラボ・パーティ」 教材を体験会で試聴できます! 04月15日 ()
子ども英語「ラボ・パーティ」では体験会でラボ・ライブラリー(英語と日本語で語られる物語の教材)を試聴していただけます。



この日の体験会参加者は読書好きな小学生の姉妹。

お母様は小学校で読み聞かせのボランティアをされているそうです。

用意したのは2つ

SK31シリーズ:「ロバのシルベスターとまほうの小石」「ひとあしひとあし」「フレデリック」「まよなかのだいどころ」「ピエールとライオン」「ロージーちゃんのひみつ」

SK27シリーズ:「セロ弾きのゴーシュ」「雪渡り」「ざしき童子のはなし」「注文の多い料理店」「詩: 雨ニモマケズ 永訣の朝 星めぐりの歌」


小4のお姉ちゃんは「あ、レオ・レオニ、知ってる」と嬉しそう。「フレデリック」を聞いてもらいました。

宮沢賢治作品では「音楽のきれいなお話とこわいお話、どっちを聞きたい?」ときくと
「こわい方」と言うので「注文の多い料理店」をかけました

1話が30分あるので、とても全部は聞いていただけませんが、姉妹は興味津津で聞いていました。



★ラボ・ライブラリーの特徴は

☆世界の名作絵本や物語がネイティブスピーカーの英語で聞けること

☆日本の名作のお話にも出会えること

☆ライブラリーは使い捨ての教材ではなく、大人も子どもも楽しめる芸術作品であること



「体験会にイースターエッグ作り、ラボは来るたびに楽しい」と言って、読書好きな姉妹は入会となりました。


なお、ライブラりーの説明をする時には日本の絵本も持参して、見ていただいています。





SK31

17 ライブラリー試聴1




SK27

17 ライブライー試聴4









日本語の絵本

17 ライブラリー試聴1



17 ライブラリー試聴6
下松市子ども英語教室「ラボ片山パーティ」ハッピーイースター 04月09日 ()
イースターパーティをしました。
参加者はプレイルーム、幼児、小学生 約25名

≪プログラム≫

☆ 英語の歌  "Hello" "Seven Steps"

☆ 絵本でイースターの紹介  "What Is Easter?" "Easter Egg Hunt"

☆ イースター・エッグ作り
    使ったものは、クレヨン、マジック、マスキングテープ、シール、毛糸、金銀色紙 など





17 イースターパーティ2



17 イースターパーティ1



17 イースターパーティ3
ハンプティくんのイースター・エッグ 04月03日 (月)
明日、明後日の幼児クラス、小学生クラスでイースター・エッグを作ります。

これはハンプティくんの試作品。

発見!ハンプティくんは、へいの上じゃなくてマスキングテープの上だと、上手にすわれます。




17 イースターエッグ1



17 イースターエッグ2
下松子ども英語教室「ラボ片山パーティ」無料体験会 03月31日 (金)
☆春の無料体験会のお知らせ☆


  こころと身体で楽しむ英語
  母語も大切に!  名作絵本をたくさん紹介します


☆ 4月の毎週水曜日 随時開催

☆ 対象:①1才~3才のお子様とお母様
     ②年少~年長のお子様
     ③小学生

☆ お問い合わせ&お申し込み  フリーダイアル 0120808743 (ラボ教育センター)



≪ プログラムの例 ≫

"Join the Bear Hunt" 「きょうはみんなでクマがりだ」

17 体験会 3月1




どうぶつのなき声を聞いて、何のどうぶつか、当てるよ


17 体験会 3月3

17 体験会 3月4




ナーサリーライム(英語圏のわらべ歌)"Hot cross buns" のあそび

17 体験会 3月



ナーサリーライム "Polly put the Kettle on"

  この日は小学生の体験会だったので、工作を入れました
  持って帰っておうちでもナーサリーを唱えて遊んでね

17 体験会 3月5




この日の絵本は「ちびゴリラのちびちび」

    こころがほっかりするロングセラー絵本
    さて、ちびちびは何歳の誕生日をむかえたのでしょうか?  絵をよく見るとわかるよ

17 体験会 3月6
下松市英語教室「ラボ片山パーティ」卒業式 03月26日 ()
3月18日(土)5:15~7:30 下松市駅南市民交流センターにて

Yさんの卒業お祝い会をしました。

Yさんは4才でラボに入会。14年間在籍しました。

中2の時、ラボ国際交流プログラムで、カナダへ1ヶ月ホームステイに行きました。

それが大きな刺激となり、帰国後Yさんは英語の勉強に励み、ラボ活動にも一層熱心に取り組み、高校生の間に英検準1級に合格しました。

Yさんは小さい子やポツンといる子に優しく声をかけるので、誰からも愛されています。

またテーマ活動(英語劇)では素晴らしいリーダーシップを発揮して、皆をまとめます。

そんなYさんのラボ卒業式。Yさんがいなくなるのは寂しいけれど、みんなでYさんの門出を祝います。



   ≪ プログラム ≫

♪ ソングバーズ

♪ クイズ大会  出題:「ライオンと魔女と大きなたんす」1~4話から
       *参加者全員でやります たくさんCDを聞いてきてね!

♪ 火曜グループ小学生発表   SK17 ナーサリーライムより
  “Ring-a-ring o’roses” “Polly put the Kettle on”  “Pussy cat”

♪ 水曜グループ小学生発表     GTS1「ひとつしかない地球」より
   “Dry Bones”    “Rock My Soul”

17 卒業式2



♪ 中高生発表   テーマ活動 「太陽へとぶ矢」SK32 (英語・日本語)

17 卒業式5



17 卒業式7



17 卒業式10




♪ 卒業証書        テューターより

♪ 卒業生に贈ることば   中高生から

♪ Yさんの留学中の友人たちからのビデオメッセージ (サプライズだったので、Yさんはビックリ!)




♪ 記念写真  中高生とOGで

17 卒業式13

♪ 記念写真  全員で

17 卒業式14




♪♪♪ 一品持ち寄り夕食会 ♪♪♪    お母さん方の心づくしのお料理、美味しかったです!


17 卒業式15



♪片山パーティの歩みの写真展示  みんなの小さい頃の写真、懐かしいね!

17 卒業式18



7:40  終了  みんなでかたづけ   
"Join the Bear Hunt" 開催しました! 03月16日 (木)
下松市子ども英語教室「ラボ片山パーティ」ベアハントのイベントをしました。

かわいい小学生の姉妹が参加してくれました。

絵本「パンやのくまさん」の読みきかせをしたら、集中してじっと聞いてくれました。絵本が大好きなのでしょうね。

それからナーサリーライム(英語のわらべ歌)の手遊びをしました。

そして高校生のラボっ子おねえさんが、絵本「きょうはみんなでクマがりだ」を英語で読み聞かせをしました。

日本語は子ども達とお母さん達が言って、クマがりのお話が楽しくスタート!

クマの役を年長の男の子がやってくれました。迫力満点。あんまり勢いがあるので、終わってもまだ走りまわっているくらいでした。




17 クマがり2

このイベントからラボに入会された方には、「きょうはみんなでクマがりだ」の絵本(日本語版)がプレゼントされます。
絵本で英語 (下松市) 03月12日 ()
英語の絵本であそぼう! "Join the Bear Hunt" 「きょうはみんなでクマがりだ」をしました。プログラムと様子の報告です。

3月8日(水) 4:30~5:30 下松市大海町集会所にて



< プログラム >

17 クマがり1





春のお庭のイメージの歌であそびました。

"Ladybird, ladybird" 色紙で作ったてんとうむし

17 ナーサリーライム てんとうむし





てのひらにのせて"Ladybird, ladybird, fly away home" と唱えてからフッとふいてとばすゲームをしました。

誰が一番遠くにとばすかな?   競争だ!

17 クマがり2





「クマがり」をCDを流しながら劇あそびをしました。
クマがりに行くほうと、くさはらや川の役をする方に分かれて、出発! "We're going on a bear hunt!"とみんなで言いながら進みます。

たっぷり動いた後で疲れたね、ちょっとひと休み。

この後"Handy dandy" のてあそびゲームでアメをゲットして終わりました。楽しかったね♪



17 クマがり3
今週のラボ 3歳~小学4年生(合同) 03月04日 ()
春のおとづれを感じるこの頃です。春のナーサリーライムを取り上げました。


ナーサリーライム ( Nursery Rymes )は英語圏で親から子どもへと代々伝わるわらべうたです。

Nursery Rymes の意味は「子ども部屋でうたわれる韻をふんだ詩」だそうです。



☆ "The North Wind" 北風、レイモンドブリッグズの絵本をみながらCDをききました。



☆ "March Wind"  「3月のかぜ、4月のにわか雨、5月の花ざかりをめぐむ」
            かぜやにわか雨を体で表現してあそびました。
      
    *今、小学生から高校生で取り組んでいる「ライオンと魔女と大きなたんす」では「1月からいっきに5月になったような」というくだりがあります。
    日本では3月から春というイメージですが、冬の長いヨーロッパでは春がくるのは5月なんですね。そんなことも、ナーサリーライムをやりながら子ども達に話します。



☆ "Ladybird"  てんとうむしのうた  

色紙でつくったてんとうむし

17 ナーサリーライム てんとうむし




てのひらにのせて

17 ナーサリーライム3




"Ladybird, ladybird, fly away home" と言ってからフッとふいてとばします。
誰のてんとうむしが一番遠くまでとぶか、競争をしました。

17 ナーサリーライム2
「おはなしにっき」はラボと家庭の橋渡し 02月24日 (金)
ラボがあるのは週に1回。残りの6日は家でCDを聞いてもらいます。

1日30分CDを聞くとしたら、お話が(英語・日本語で語られている)1つ聞けます。
 
週1のラボと家での聞きこみをつなげるのが「おはなしにっき」。A-4サイズの白いノートです。



「おはなしにっき」は週に1ページでOK。書くことは何でもいいのです。ちょっと書きとめておく感じでもいいし、絵の好きな子はていねいに描いてもいいし、その子の個性にまかせています。

1.お話を聞いて、意味のわからないことばや疑問に思ったことなどを書きとめる

2.好きな場面の絵を、想像して描く

3.面白いと思ったセリフを書く  日本語でも英語でもよい


4.小学3,4年生からは「おはなしにっき」に少しずつ英語を書いていく。

と言ってもお勉強ではなく、自分の役のセリフやナレーションを耳で聞いて覚えて言えるようになったら、テキストを見ながら英語を書きうつしてもらいます。





「おはなしにっき」は毎週持ってきて、ラボの時にみんなで見せ合います。

書いてくる子もいれば、「忘れた」と言って持ってこない子もいます。

やっぱり書いてくる子の方が、テーマ活動(英語劇)をする時の想像力や表現力、英語・日本語のセリフを覚えるのが上手です。

できるだけ多くの子に書いてきてほしいので、「おはなしにっき」を書いたらどんないいことがあるのか、子ども達とお母さん達の前で説明をしました。



1では、わからないことばを学年の大きい人に教えてもらえる。

2では、皆で絵をみながら、その場面がどんなイメージなのか話し合える。

3では、どんどん言い合うと面白い。

4では、初めはたどたどしい文字でも、学年が上がっていくうちに自然に上手に書けるようになる。
この宿題をきちんとやる子は中学英語にスムーズに入っていける。




一人でやるお勉強は楽しくないけど、ラボではみんなでシェアできるから楽しい。

「自分はこう思うけど、別の考えもあるんだ」と知ること、自分の意見を言ったり人の意見をきくこと、これはとっても大事なことですね。






親子ワークショップに使った表   目に見える物にすると小学低学年もよく聞いてくれました


17 おはなしにっき
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.